※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
ココロ・悩み

19歳のシングルマザーで、友人に産むのやめたら?と言われた経験について相談しています。友人は子育て中で喫煙もしており、厳しい言葉にショックを受けています。経済的支援もなく1人で子育てをしています。

19歳のシングルマザーです😢

まだ出産してないのでシングルマザーと言うべきなのかわかりませんが😅

妊娠がわかった時に友だちに報告した際に産むのやめたら?と言われたことが今でも忘れられません。

その友だちは去年出産し1児の母として旦那さんと一緒に暮らしながら子育てをしています。

妊娠前から喫煙をしていて妊娠中に遊んだ時も喫煙をしていました。

授乳期は母乳ではなくミルクで育てていて“IQOSだから”と言って喫煙していました。

今ではハイハイできるようになりキッチンまで追いかけて来ることもあるようでタバコを吸ってる最中にハイハイで換気扇の辺りまで来ることもあるようです。

それなのに喫煙をやめないでいるのはどうなのかな?と思います。

しかも私と同い年です。

ついこのあいだ誕生日が来て成人したばかりの喫煙して子育てをしている友だちに産むのやめたら?と言われたことがショックでSNSなどでその友だちやその子どもを見るたびにその言葉を思い出してしまい泣きそうになります。

私は妊娠がわかって相手に報告をした時に拒絶されて俺の子なわけがない、勝手にしろと言われショックすぎて勢いで縁を切ってしまったので経済的な面などの援助もありません。

それもわかっていて厳しいだろうから1人で子育てするのは簡単なことじゃないよという意味で産むのやめたら?と言われたなら納得できますがその話をする前に産むのやめたら?と言われました。

そういう経験のある方、シングルマザーだからとひどいことを言われたことのある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆ

心無い発言だと思います。ショックでしたよね。
お友達もどういうお気持ちでその発言をされたのかわかりませんが、私の周りのシングルマザーさん達はみんな若くてもとても立派に子育てしてて尊敬しますよ。

ショックだったと思いますが、泣く時間ももったいない!と思って見返すつもりで子育て頑張って行きましょ😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうですね😂
    友だちよりもいいママになるぞ!と頑張ります😹

• 2月27日

人の言うことよりもあなたがどーしたいかじゃないでしょうか?
人に産むのやめたら?と言われたらやめちゃうんですか?
産みたいからそう言われることが悲しいんじゃないですか?😢
だったら自分の意見貫けばいいと思います!
シングルでも育ててる人たくさんいます!

そのお友達も産みたい事を知っていながらの産むのやめたら?の発言ならちょっとおかしいと思います!
ほんとの友達はきちんと応援してくれます!

気にしないのが一番です😊
旦那さんがいないならその分も愛情持って育ててあげればいいんですよ😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

産まないという選択肢はなかったので両親に理解してもらってちゃんと産んで育てていくと決めました。
    その友だちは地元で1番早く結婚しママになったということを妊娠した時からずっと誇りのように言っていたのでママになる人が増えるのが嫌だったのかもしれません。
    そうですよね😔
    ありがとうございます😌

• 2月27日

退会ユーザー

母は強しですね!!
    地元で一番早く結婚してもなんの自慢にもならないのにって感じですね😅笑
    今どき結婚してるから幸せってわけでもないですし
    パパがいなくて悩むことがあってもきっと子供の顔見るだけで頑張れるんだと思います😊
    まだ若いから自分と子供を本当に大事にしてくれる人がこの先いるかもしれないし、
    とりあえず幸せになってください😊💓

• 2月27日
🌈

同じ母親として発言が軽すぎますよね😢気にしなくて良いと思いますよ( ´ー`)
私の周りにシングル多いですけどみんな本当にすごいと思います!!
片親だからとかパパがいないからとか関係ないです!この先たくさん悩むこともあると思いますが、産むと決めたなら頑張ってください☺︎💓

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

保育士を目指して学校に通っていて保育園でも働いていたので母親なのにそんなことが言えるんだなと思いました😅
    ありがとうございます😌

• 2月27日
へなへな

そんな奴のこと忘れた方がいいですよ👍🏻
みみさんはシングルかもしれないけど家族がいて喫煙しながら子育てしてる人とは全然違います!
そんな悲しいことを他人から言われてそれでもなおその人とつるみたいですか?
命を粗末にするような発言を軽々としかも本人に言うなんて神経疑います🤮
大丈夫です!
うちの母も母子家庭で子供3人立派に育ててくれました!今は母子手当も手厚いですしたくさん援助してもらえます!
そんなこと言う奴放っておいてみみさんはみみさんの赤ちゃんと幸せになることだけ考えてください😌👏少なくてもここにいる人たちはみんな味方だし年齢は若いけどそれでも一生懸命頑張ろうとする姿は尊敬に値します👏大丈夫!みんな不安だし私もアラサーなのに出産怖いとか言って泣いてるし産後も大丈夫かな?って心配は尽きないけど赤ちゃんと成長していけます!
あと少しで会えますよ!頑張りましょうね😌❤️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

優しいお言葉ありがとうございます😢
    ミルクさんそろそろ予定日ですね😍
    お互い元気な赤ちゃん産んで頑張りましょう😹💕

• 2月27日
  • へなへな

へなへな

今日から前処置をして明日分娩予定ですよ😌❤️ついにです笑
    今は私も不安でいっぱいだけどきっと生まれた赤ちゃん見たら頑張ってよかった!産んで良かった!出会えて良かったって人生で一番の幸せを楽れる存在になるはずです👍🏻
    そんなことを言った奴のことなんてカスリもしないくらい大変だけど幸せすぎる毎日が待ってるはずなので頑張りましょう👍🏻👍🏻
    周りがどんなになんて言おうとお腹の子はみみさんの味方になってくれる家族です🌸

• 2月27日
えりんぎ🐰

同い年のママしてます!
私も妊娠発覚は18の時で、旦那と両親は産もうって背中押してくれましたが
親友だった子には「産むのやめな〜」って言われたのがショックでした…
今はもう関わるのやめてしまいましたが、やっぱりショックですよね。
ご友人さんは同い年のママさんなのにそんな軽率な発言するなんて理解できません。
すぐ忘れるのは難しいと思いますが、あまり気になさらないようにしてくださいね!シングルでも産むって決めたのすごく尊敬します(*´-`*)!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

同じ経験されてるんですね😹
    仲良いからこそショックですよね😅
    ありがとうございます😔💕

• 2月27日
は❤︎

19歳の出産したらシングルマザーです!

私は妊娠7ヶ月の時に彼が逃げちゃったのですが、その時友達に「もう堕ろせないもんね」って言われたのがずっと引っかかってます😅
私の中にお腹の子を手放す選択肢がなかったからかな?って思います
相手がどんな気持ちで言った言葉かわからなくてもこっちからしたら傷つく事ってありますよね、、、
お互元気な子産んで周りの言葉に負けないように頑張りましょうね!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

同じ境遇ですね😂💕
    お互いこれから色々大変なことがあると思いますが頑張りましょう😢💕

• 2月27日

そんなアホタレの事魔に受けなくて大丈夫です。
あなたはあなたの育児をしたらいいのです。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😹

• 2月27日
MilCookie

私も未婚シングルになります🙌🏻
妊娠してから、本当に大事な友達っていうのが分かるようになりました😔
もう何人縁を切ったか分かりません(笑)

友達の顔色伺ったり、発言に対して一喜一憂するのも馬鹿馬鹿しいので
言わせたい人には言わせておいて、
もう関わらない🙌🏻これに限ります🤔👏🏻

お互い頑張りましょう🙈💓

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

あの友だちのいうことは気にしないで頑張ろうと思います😂
    ありがとうございます😌

• 2月27日
悠mama♥️

分からないです。多分ですが…
まだ入籍されていない状態での妊娠報告、お相手の方ももしご存知なら、シングルになることが予想できたからでのお言葉だったのではないですか?
私も同じ経験でシングルマザーです。同じように、シングルになる前に、妊娠を知っただけの状態で堕胎しなければ縁を切ると、現在も姉に縁を切られた状態です。
喫煙してるママとか関係無いですし、あなたの事が心配だったのでは?
母親と父親の視点を持つためにも視野は広く、いましょー。私も努力中です😅

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

たしかにその可能性もありますね😹
    あの時も今もなんであんなこと言われなきゃならないの?としか思えずそういう考えに至りませんでした😢
    頑張ります😔

• 2月27日
しぃ

私は17歳で娘を産んでシングルマザーですが十分幸せですよ😊
まだ10代なので人生まだまだあります!これから素敵な男性と出会えるかもしれませんし
いまは辛いかもしれませんが頑張りましょ😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

すごいです😢
    頑張ります😢

• 2月27日
まま

私もシングルマザーです。
1人目は19歳で生みました

周りは若いから遊んでるし、SNS見るのも辛くなるから辞めました!

そんなこという友達はいらないです!子ども生んでからさらに友達は減りますが、(遊んだりできないため)心から分かり合える友達のみで十分ですよ😌

他人は他人、自分は自分の育児楽しみましょ🌸糞な旦那いるより全然楽ですよ〜〜😉(笑)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうですね😢
    楽しみながら頑張ろうと思います😔

• 2月27日