※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ
子育て・グッズ

娘が一歳になり、ミルクを辞めさせるか悩んでいます。栄養心配で寝る前にフォローアップミルクをあげています。皆さんはいつ頃ミルクをやめましたか?

今月一歳になった娘がいます。

近くに住んでいるママ友達が
ミルク自体を一歳前に辞めさせたといっていて、

娘も現在三回食で好き嫌いなくよく食べるし
一歳前に辞めさせようと思っていたのですが
どうしても栄養面で心配になってしまい
寝る前に一日一度だけフォローアップミルクを
あげてしまいます。
(寝る前はあげない方がいいと聞きますがσ(^_^;))

皆さんはいつ頃にミルクまたは母乳をやめましたか?

コメント

あんず

うちも1歳を過ぎた頃にお風呂上がりのみフォローアップミルクを飲ませ…それも1ヶ月くらいで辞めました。
意図的に辞めたわけではないのですがお風呂上がりにお茶を飲ませても別に普通に飲んでいたのでもうミルクは必要ないんだなと思って辞めた感じです!
お子さんがミルクを求めている感じでないなら辞めてもいいかもですね。
三食ちゃんと食べているなら栄養面もそんなに気にしなくてもいいのかなと思います(*´꒳`*)

• ふ

回答ありがとうございます☺︎
    ミルクは缶、哺乳瓶などミルクに関するもの自体を見せてしまうと泣いて欲しがる感じですσ(^_^;)
    今は無理して辞めさせずお風呂上がりお茶を飲ませるなりして少しづつ辞めていこうと思います!ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月27日
みたらし

1歳1ヶ月になる日に断乳しました(^^)

• ふ

• 2月27日

上の子は11ヶ月の時に母乳をやめましたが、ご飯も食べる子だったのでフォローアップは上げませんでした^ ^ フォローアップは、母乳やミルクの代わりではなく、鉄分不足を補うという補助食品なイメージです。ご飯も食べるのなら内臓にも負担がかかりやすいみたいなので、不要と思いますよ^ ^ 下は欲しがるまで母乳をあげるつもりです✨

• ふ

ご飯も三食ちゃんと食べてるならあまり栄養面は気にしなくても大丈夫なのですね!内臓に負担がかかるなんて知りませんでしたσ(^_^;)参考になりました☺︎ありがとうございました!

• 2月27日

一歳半まであげていました❗
フォロミを寝る前のみです。
私も栄養面で心配だったので、自分が少しでも安心するために。って感じでした😂
哺乳瓶だと虫歯が気になったので、ストローマグで。
お風呂上がりは定位置で座ってフォロミ飲んで寝る。ってリズムだったので娘がいらないってなるまで続けました❣️
徐々にフォロミ無しでも寝たがるようになり、缶がなくなったタイミングで辞めました😊

• ふ

私は現在哺乳瓶であげてしまっているのですが虫歯も同じく気になり始めたので明日からはストローマグであげようと思います(*´꒳`*)
    私も缶がなくなったタイミングでやめてみようかなと思います!ありがとうございました☺︎

• 2月27日
あっくんママ

現在1歳9ヶ月の息子がいますが、フォロミ飲んでます(°▽°)
私もミルクを辞めさせたくて、牛乳に変えた時期もありましたが飲まなかったので、同じく栄養面が気になりあげちゃってます(´-`)
ミルクがないと騒ぐし、ミルクの缶に表記されている、3歳頃までに辞めさせればいいかなぁと考えてます!
答えになってなくてごめんなさい!

• ふ

やっぱり栄養面気になりますよねσ(^_^;)娘もミルクに関するものが目に見えてしまうと泣いて欲しがります 汗
    いえいえ!回答参考になりました!ありがとうございました☺︎

• 2月27日
  • あっくんママ

あっくんママ

それとうちの子の場合ですが、麦茶も飲むのですが、ミルクから牛乳に変えた時期に水分をあまり取らなくなり、うんちが固くなりすぎて、排便時に泣く+うんちに血が付いてくるようになってしまいました💦
    牛乳飲まないなら、やっぱりミルクで水分取った方がいいんじゃない?となり、現在も飲む形になりました(^^;

ふじいさんの娘さんは難なくやめられるといいですね☆

• 2月27日
mini

1歳は体の成長に鉄分などの栄養が追いつかなくて貧血になりやすいので私は1歳半~2歳くらいまで飲ませようかなと思います( ¨̮ )うちも寝る前だけですよ。お友達はお友達、うちはうちで気にしなくていいですよ🙂
体重増えすぎとかなければ、心配がなくなったらやめたらいいです😆

• ふ

そうなんですね!貧血になりやすい、、知らなかったです( ; ; )私も焦らずゆっくり辞めていこうと思います(*´꒳`*)
    友達の話を聞き、少し焦りがあったのですがうちはうちで気にしないようにしようと思います!
    体重は9キロあるのですが身長が伸びず70センチ前後しか無いですσ(^_^;)なので少し心配で、、σ(^_^;)
    参考になりました!ありがとうございました☺︎

• 2月27日
ふみちん

上の息子は、離乳食もよく食べて、おっぱいも飲まなくなって
自然に10ヶ月で卒乳しました!

• ふ

おお!はやい!きっと息子さんは食べる事の方が大好きなのでしょうね(*´꒳`*)ありがとうございました☺︎

• 2月27日