※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

仕事復帰後の慣らし保育は必要ですか?入園説明会前で不安です。

仕事を4月2日より復帰し、子供を保育園に預ける予定です。
慣らし保育は、仕事復帰していないと出来ないのでしょうか?
必ずしないといけないのでしょうか?
保育園の入園説明会が3月24日で、仕事復帰予定まで1週間もないので、ぎりぎりまで分からない事がありそうで...

コメント

キティー

慣らし保育は一週間でした。
休むと一日1日伸びました。
園によって違うので
気になるようでしたら
お電話すると答えて下さいます♫

• たそ

たそ

ありがとうございます、明日問い合わせしてみます!

• 2月27日
りーちゃん

こんばんは。
いきなりのコメントで失礼します。
地域によって仕事復帰の時期は異なると思いますが、慣らし保育の時期は復帰していなくても大丈夫ですよ。
逆に慣らし保育は初日1時間までという短時間から徐々に延ばしていくという形だと思うので、慣らし保育が終わるまでは仕事には行けないかと。
会社の都合もあるかと思いますが、復帰するのを少し遅らせることは出来ないのでしょうか?
子供は慣れない環境だと体調を崩しやすいので、最初はすぐに呼び出しきちゃいます。全員ってわけでもないですけどね。

• たそ

たそ

明日保育園に慣らし保育の期間を確認して、会社に確認を取ってみようと思います

• 2月27日
。

私の子供が通っている園でも慣らし保育1週間ほどありました。
1時間から始まり徐々にという感じで体調を崩して休むとその分一日伸びました。
その一年後転園したのですがそこでは慣らし保育一日で終わりました。

• たそ

たそ

やはり1週間はありますよね。
    ちょっと明日確認してみようと思います

• 2月27日
ゆんか

もしかしたら保育園によるかもですが、基本的に育休中でも復帰していなくてもできますよ。慣らし保育は必ずしなくても良いか、これも保育園によるので電話で問い合わせてみたらいかかでしょうか?できるだけして頂きたいと言われると思いますが、なかなかそれが厳しい方も居ますものね。慣らし保育。個人的には必要だと思います。保育園にいきなり、長時間預けるとなるとお子様にかなりの無理をさせる事になります。赤ちゃんでもストレスがかかります。そして、私が怖いなと考えるのは乳幼児突然死症候群です。色々な要因はありますが、要因の1つとして保育園の預けはじめのストレスがかかる時期になりやすいと言われています。何かの資料でみたのですが、慣らしなしで預けたお子様がなってしまった率が高いってありました。それもあり関係者の方は慣らしなしで預かるのは怖いなと話されていました。できるなら慣らし保育されることをオススメいたしますよ。

• たそ

たそ

保育園に入園するのは四月で、仕事復帰を五月からにするという事はできないんですよね...?

• 2月27日
  • ゆんか

ゆんか

市町村によりますよ!私の住む場所は役所へ認可保育園入園を申し込む際に4月以内に復帰してくださいと制約を書をかかされます。そういった決まりがなければ大丈夫だと思います。認可保育園へ申し込む際に特に書かれていなければ大丈夫だと思います。役所に聞いてみてはいかがでしょうか?私は慣らし保育(2週間)あとに復帰になります。私は5日で育休が終わるので会社には欠勤で処理をお願いしていて、慣らし後に復帰です。

• 2月27日