※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
お仕事

4月から仕事復帰し、1歳の子供を保育園に預けるママさんが、断乳・卒乳の方法や水分補給について相談しています。保育園で泣き通す子供についての悩みもあり、日中の水分補給やテクニックについてアドバイスを求めています。

4月にフルで仕事復帰します。
3月でちょうど1歳なのですが、同じように1歳で仕事復帰されたママさんに質問です。
断乳・卒乳はどのようにされましたか?

4月から入園する保育園に、一時保育で3日間半日ずつ預けたのですが、最後の三日目に泣き通しで、水分も取らなかったようです。(哺乳瓶では飲めないので、ストローマグを持参しました)

園長先生には、授乳をやめるように進められたわけではなく、日中水分補給をできるようにしてきてねと言われました。泣き通しだと、本当に可哀想だからと…。そうなると、保育士も大変だからと…。…おっしゃる通りなんです。おっぱい好きの息子で、グズったり寝る前にあげたりしていたので、生活リズムも変えていかなければいけません。

ということは、日中、断乳し、おっぱい以外の水分補給をしなければいけないと思うのですが、何かテクニックはありますか?

おかげさまで、今まで母乳のトラブルなく来れています。張ってきたら、搾乳すればよいことも分かっていて、自分ではできるのですが…。

みなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

コメント

みっちー

搾乳して保存しておいたやつを哺乳瓶で飲ませるとかどうですか??ミルク飲んでくれませんよね💧うちの子供たち四人もミルクダメでした💦💦

• つくし

つくし

コメントありがとうございます😄
    お子さん、4人もいらっしゃるのですね✨
    それが、哺乳瓶自体がダメなんですよ😥

• 2月26日
  • つくし

つくし

ちなみに、保育園では搾乳後の冷凍保存は、預かってくれないようです💦

• 2月26日
  • みっちー

みっちー

そうなんですかー💦💦哺乳瓶ダメはしんどいですよね💧うちもかじってるだけなので全然ダメです😂
    そうなったらストローとかで練習するしかないですかね💦
    うちも今ストローと、コップ練習というか勝手に持たせて自由にやらせています(笑)
    仕事は時短とかはできるなら、半年くらいは時短勤務とかで対応するのとかはどうですか?難しいかな💦

• 2月26日
  • みっちー

みっちー

離乳食ができてないと断乳すると栄養足りないからダメって助産師さんに言われてますがどんな感じです?

• 2月26日
  • つくし

つくし

お返事ありがとうございます😆
    みっちーさんのお子さんも哺乳瓶をかじってしまうのですね😓

やっぱり、ストローで水分補給の内容を変えてやっていくしかないですね💦

保育園は決まっていますし、職場にもフル復帰と伝えて人事が動いていますし、私は始めから時短は考えていなかったんですよ…。

助産師さんには、三回食で食事量もあり、体重も増えているからおっぱいを辞めても心配ないとおっしゃっていました❗ただ、初めての保育園で精神的な安定を与えてあげるためにも、後追いがなくなって、一人で立って歩けるようになるまでぐらいは、朝夕夜のおっぱいは続けてあげたほうがいいと言われたんです。そんな矢先に、今日の一時保育で、園長先生からのアドバイスがあって、どうしたものかと思っていたんです…。

• 2月27日
  • みっちー

みっちー

なるほど!それはまだ保育園に慣れてないってのもあると思いますけどね💦いきなり全く知らないところに行くから赤ちゃんもドキドキなはずですよね。保育士さんにはちょっと申し訳ないですが慣らし保育中は心の安定のためにも様子見ていい気がします😂私も上の子の時はあげてました(笑)
    夜だけあげてもいいと私は思いますが😂💦

• 2月27日
  • みっちー

みっちー

授乳って子どもの心の安定剤みたいな側面もありますしね。一歳半くらいはあげていたいところですよね😂
    なので三番目の時も園長先生からそろそろ終わりだよと言われてもちょっとスルーしちゃいました😂

• 2月27日
けあ

コップで練習させたらどうですか?

• つくし

つくし

コメントありがとうございます😄
    コップは練習中ですが、飲ませ方ではなく、断乳卒乳の仕方を教えていただきたいのですが…。

• 2月26日
  • つくし

つくし

ちなみに、ストローマグでは飲めますが、預けている時は、おっぱいが飲みたいのに、他の水分なんか取りたくないよ❕という心境だったのだと思います😅

• 2月26日
  • けあ

けあ

そうなんですね!すみません。

私は一歳すぎて断乳しました。
    外出など多くして気をまぎらわさせて、10ヵ月くらいから授乳間隔をあけました。
    一歳一ヶ月のときに、完全にやめました。やめる一ヶ月間は断乳カレンダーを作ってカウントダウンを一緒にしました。
    お互いの心の準備のために。

• 2月26日
  • つくし

つくし

詳しく教えていただいて、ありがとうございます😆

やはり、外出のときが授乳間隔を開けるチャンスなのですね。
    私も1,2回は授乳回数が減ったのですが、まだまだですね😅

ちょうど、1ヶ月後からならし保育が始まるので、息子と明日から頑張ってみます👊ありがとうございました❤

• 2月26日
どんぐりマンマ

今が授乳どれくらいなんでしょう?
うちも去年下の子が同じくらいでしたが、復帰に合わせて調整して授乳は夜お風呂上がりだけでした。せめて日中は断乳したら保育園でもやりやすいかなーって思います。午前中はめいっぱい遊ばせて、お昼ご飯食べたら抱っこ紐で寝かせて起きたらおやつでごまかして〜て感じでした!