※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ替えやおしり拭きについてアドバイスをお願いします。少ないおしりふきでうまく拭く方法はありますか?

子育て初心者です🔰
低月齢の赤ちゃんを育てているママにお聞きしたいです!


毎日のおむつ替えは、気付いたらすぐに替えますか??
あと、うんちの時のおしり拭きはどのくらい使いますか?
まだゆるいうんちなので、1回に大量に使ってしまいます(>_<)!!


うまくきれいになるべく少ないおしりふきだけで拭ける方法はありますか?✨

お願いします٩(•౪•٩)♡

コメント

まこ

基本は授乳のとき、あとは気付いた時に換えたりもします(´・∀・`)

うんちの時は私も大量に使います。笑
おしりふきの量を節約するより、どれだけ放尿されずにさっさと拭いてしまうかですヽ(´_つ`)ノ

あとは先にお尻にソース入れなどでお湯をかけて汚れを少し落としてからサッと拭いたりします!

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます(^^)

    やっぱりうんちのおしりふきは大量ですよね(>_<)!
    節約よりきれいに、そしてひっかけられないよにですよね(笑)

    お湯で汚れを落とすのもいいですね!
    やってみます❤️

    • 9月26日
deleted user

授乳のタイミングでおむつ替えしてます☆
その他に、起きているときうんちを1回でもしたら替えます。おしっこ1回だけでは替えてません。

私もおしり拭きは結構使います!5枚くらい使うことも…。

でも、授乳のタイミングでおむつ替えするときは、授乳の時にいつも乳首を清浄綿で拭いているのですが、それも再利用しておしり拭きとして使用するので2、3枚でいけます。
清浄綿は水分たっぷりなので、結構汚れが取れやすくて良いです(^O^)
清浄綿で大体の汚れを取って、おしり拭き2枚くらいで仕上げしてピカピカです☆
おむつかぶれにならないように、清浄綿は水っぽいので使ったあとはお尻が湿ってるのでティッシュで水気を拭きとって完了です。

ちなみにおしり拭きはピジョンのおしりナップを使っています。
清浄綿は赤ちゃんの顔にも使用出来るものを使ってます。

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます(^^)

    寝てる時は無理には替えてないですか??(>_<)
    おしっこ1回だったらそのままなんですね!!

    清浄綿、私も使っているので再利用してみます♡
    確かに、水分多くて汚れが取れやすそうですね🎵
    使うときは、ティッシュで拭くのも気をつけたいと思います✨

    詳しくありがとうございました✩

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳の後、寝落ちしてしまっててそのタイミングでうんちをしていたら寝ていても替えます!
    布団で寝ててうんちしたときは替えませんよ☆

    清浄綿使えますよ~!
    乳首を拭いただけで捨てちゃうの勿体無いし調度良いですよ♬
    ぜひお試しあれ~!です❁٩(„❛֊❛„)❁

    グッドアンサーありがとうございます(*´∀`*)

    • 9月26日
  • ななな

    ななな

    寝てても変えていいんですね(^^)!
    なんか、寝てる時は起きちゃうかなと思ってたくさんしてる時しか変えてませんでした…(>_<)

    清浄綿の再利用にもなっていいですね♡
    ありがとうございました(^^)

    • 9月27日
るん

私は気づいたらすぐかえています!
ただ、うんちしたな〜と思ってみたらまだ途中だったらしく大変な目にあったので、少し待ちます笑

うんちは4枚くらい使います^_^;!

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます(^^)

    気付いたらでいいんですね!✨
    私も昨日替えようとしたらうんちの途中だったみたいでおむつ3つ使いました…(笑)

    4枚ですか!
    私はもっと使っちゃってるのでそのくらいで収めたいです(>_<)

    • 9月26日
こっこ☆

オムツ替え悩みますよねー(┯_┯)
けど、基本的に気づいたら、
替えてますね。
気持ち悪いだろーなーって(>人<)
だいたいですけど、
平均で12.13回ぐらいだと
思います。

おしり拭きは、
3.4枚ぐらいは必ず使いますよ。
オムツの綺麗な部分でお尻を
なでるようにして汚れてるとこを
拭いて、とれなかった場所を
お尻拭きで拭くようにしてます。

なので、枚数はたくさん使っても仕方ないのかなーと。

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます(^^)

    悩みます(>_<)
    おしっこ少しで替えちゃうのももったいない気がしちゃって…
    私も一応気付いたら変えるようにはしてるんですが、普通はどうなんだろう?と思いまして✨

    おむつのきれいなところで汚れを落としちゃえばいいんですね!!😳
    次のうんちでやってみます(笑)

    • 9月26日
MOMO

悩みます!

とりあえず授乳前には確認して変えたりしてますね!
あとはぶぶぶっとうんちした音がしたり、泣いたりしぶーい顔していたりするときには見てかえています!!

おしりふきはだいたい4枚くらい使います(`・ω・´)

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます(^^)

    悩みますよね!(>_<)
    授乳前に確認して授乳中にしちゃった時はまたすぐ替えてますか??

    おしりふき4枚ですか!私はもっと使っちゃってるのでそのくらいで収めたいです(>_<)✨

    • 9月26日
  • MOMO

    MOMO


    授乳中だったらとりあえず確認してかえます!!

    ソース入れにお湯とかでさっと流すといいとは聞きましたよ♪

    • 9月26日
  • ななな

    ななな

    授乳後も変えてるんですね!
    すぐしちゃうんで追いつかないです(笑)

    ソース入れで流すのやってみます(*^◯^*)

    ありがとうございました✩

    • 9月27日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!
生後17日目の新米かーちゃんです(*´▽`*)
お尻ふきは、1・2枚くらいで済んでいます!
オムツの汚れてない方である程度拭って、仕上げにお尻ふきで拭いてます(´▽`)ノ
キレイに拭けてますし、おむつかぶれもしてないです!
外出時と洗濯が間に合わなかった日は、紙おむつですがその時は2・3枚くらいです。
(普段は布オムツ)

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます(^^)

    おー!😳✨
    おしりふき1.2枚とはすごいですね!!
    やっぱり、おむつの汚れてないところである程度落としちゃうのがいいんですね♡

    布おむつ…すごいですね✨
    洗濯が大変そう…!!

    • 9月26日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    洗濯大好き夫婦なので特に苦には感じてませんし、真っ白になったオムツと可愛い柄のカバーを干して見ると、なんだか育児中って感じがするね。と旦那とニヤけてます(´艸`)
    ちょっと大変だけど…汗
    元々洗濯は毎日の事でしたし、便通などが良すぎるうちの子は、紙おむつでも用を足した後すぐに変えないとグズり出す子なので、経済的です♡
    退院後に義母に紙おむつ2パック買って貰ったけど、減りが早すぎて経済的恐怖からすぐ布オムツ開始しました(笑)
    うんちだけで、8回もするなんて聞いてないよ(;゚д゚)
    紫パンパースが一週間保たないなんて。。どんだけ。
    便通が良いのは良いことだけど、栄養になってるのか心配になります(゜ロ゜)

    • 9月26日
  • ななな

    ななな

    布おむつ経済的ですね(^^)!!
    でも、私には真似できないのですごいと思います✨✨

    うんちいっぱいしますよね😁❗️
    私もはじめびっくりしました(笑)
    栄養になってなかったら困りますね(>_<)💦
    うちの子はいっぱい飲んでいっぱいおしっこします;^_^A(笑)

    • 9月27日