※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

産後半年でバセドウ病と双極性障害で通院中。第二子を産むか迷い、遺伝や母親の病状悪化を心配。主人は兄弟が必要としている。他の経験者の意見を聞きたい。

産後半年でバセドウ病と双極性障害になり現在も通院中です。
幸いどちらも比較的安定しています。

現在第二子を産むか迷っています。
みなさんはもし子供に服薬による奇形や障害を持って産まれてしまったり、
健康に産まれたとしても母親と同じ病気が遺伝する確率が少しでも上がるなら第二子妊娠はもう諦めますか?

妊娠中、産後に母親の病状が悪化する可能性も大いにあります。
わたしは自分の体も大切にしたいですが
主人が第二子を望んでいます。
兄弟は必要だからという理由です。
私も出来ることなら兄弟は作ってあげたいですがわからなくなってきました…

メンタルの病気を患って妊娠出産された方いらっしゃいましたら色々お話うかがいたいです。

コメント

ぴーなぃ

わたしも双極性障害ですよ。発達障害もあります。
確かに第二子すごく悩みました。子どもにも遺伝してほしくないですよね。
でも先生に相談したら、薬は妊娠中飲んでいいものとダメなものがあるから、妊娠したら調節すればいいし、双極性障害は環境や本人の性格によっても発病するかどうかきまるし、発達障害はアインシュタインなど何かに秀でたものを持つ人が多いから、子どもがほしいなら応援するし、心配しなくていいよ、と言われました。
主治医の先生とお話して相談してみるのが1番かと思います。
わたしも来年あたりから第二子妊活します☺️

• あき

あき

同じ病気を持つ方からのお返事嬉しいです、ありがとうございます。
    発症はその子次第、運次第って感じですね😢だからこそ悩むというのもありますが。
    主治医に薬のことなど聞いてみますね。
    ありがとうございました😌

• 2月27日
ぷーちゃん

5年前前からバセドウ治療中で、数値が安定後に妊娠してもいい薬に変えてもらい妊娠中の者です。バセドウに関しては、先生から数値安定していれば妊娠しても大丈夫だと言われるはずですよ^_^ その際にメルカゾールをやめて、チウラヂールやチラージンに変更するはずです。メルカゾールは胎児の頭の皮膚の一部が欠損する可能性があるそうです。(←しかしこれはかなり少ない確率)お薬変更して貰えば大丈夫だと思います!五体満足で産まれてほしいと願う気持ちわかります。
補足ですが、私のバセドウは叔母と祖母からの遺伝です。病気というのは母体が健康でも血の繋がりのある誰かから遺伝の可能性もあるということですね。逆にお母さんが病気持ちでも何も病気を持たない子供もいますよね。
回答になってませんが納得のいく答えが出ますように。。

• あき

あき

同じ病気の方からのお返事嬉しいです、ありがとうございます。
    バセドウ持ちの方は割りも多いですものね。
    現在メルカゾールを週に二回服用しています。
    なるほど、実母ではなく叔母さまとお婆様もなのですね。
    本当運ですね。
    わたしは周りにはバセドウ持ちは誰もいませんでしたので。
    納得いくまで考えます!ありがとうございます!

• 2月27日