※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子育てが大変で2人目への不安がある女性。2人目への気持ちが変わる日は来る?夫は2人目を望む。同じ悩みを持つ人はいる?

今一人目子育て真っ只中です。私は妊娠中は子供2人は欲しいと思ってましたが、今は1人でいいなぁと思い始めました。
出産について28時間かかり辛くそれをもう一回しなければならないと思うと億劫です。
あと子育てが大変なのにそれが2倍になると思うと恐ろしいです(ToT)上の子もみて下の子も…眠れない生活がいつまで続くんだろうって思います。
あと経済面でも一人の方が楽です。

こう思っててもいつかは2人目ほしいと思える日はきますか?旦那は2人目望んでます。
また同じような考え持ってる方いますか?

コメント

メロンパン

わたしも全く同じ気持ちです!!
難産だった為、出産は死に物狂いでしたし…
またあんな思いするのか!!と思うと気が引けてます(꒪⌓꒪)
そして、思っていた以上に睡眠不足…これから離乳食が始まるとなるとさらに大変だろうなと思ってます。

ただ、娘がお姉ちゃんになると考えると、そんな時も見てみたいなと思えたりもします୧(≧∇≦)୨
わたし自身、三人兄弟なので兄弟がいるありがたみや楽しさもわかるので考えものです|ω・`)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。
    ですよね!離乳食、トイトレ、歯磨き、躾…これからの事考えると2人目とは思えなくなりました。

私自身一人っ子で嫌な思いしてきたので兄弟と思ってました。でもどうしようって感じです(>.<)

• 9月26日
(^ω^)♡

まるっきり同じです。安産でしたが、授乳の辛さなどまた同じ思いしたくないなぁと思っちゃいます!でももう少し慣れて、成長してく姿見ると二人目ほしいってなると思います(/_;)この気持ちはまだ余裕がないのでこーゆう考えになっちゃうんだと思いますよ(つД`)ノ

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。頻回授乳、睡眠不足に加えこれからの事考えるとこれをもう一回って思うと嫌になってしまいます…

子育てに余裕が出てきて2人目欲しいと思えるようになるといいなぁ(^^)/

• 9月26日
にゃちくま

私もきょうだいを作ってあげたいと思っていますが、だんだんひとりでいいなぁと思い始めています。
こどもとふたりっきりなことや、時間に追われること、産後の体調が悪いことなど今は毎日辛いです。
早く自由な時間が欲しいと思ってしまいますし、お金の心配もあります。
夫は女の子欲しいと言ってますが、そんなに都合よく女の子できるかわからないし。
なかなか2人目欲しいと思えないです´д`;

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。今は仕方ないし当たり前ですが全て赤ちゃん中心…
    私も自由時間ほしいと思ってしまいます。

旦那は四六時中子供といるわけではないし、遊びたいとき遊べて寝たいとき寝れるから2人目っていえるけど、経験したらどう思うんだろうって思います。  

• 9月26日
aki-ra*

私は陣痛から3日かかって出産しました。。。(˚ଳ˚)
もぉ3日まともに寝ず、痛すぎて辛くて産んでからも寝てくれる子ではなく、、病んで泣く日々でした。
12月で子供は2歳になります。
男の子でやんちゃでまだ大変ですが二人目女の子が欲しくなってきたので妊活始めて3ヶ月目です!
うちも旦那が欲しがるので負けた感じですが、、、今よりもっと協力してくれないとむり!!とは言い聞かせてますが(•᷄⌓•᷅)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。3日間は辛いですね(ToT)考えただけでも恐ろしい…

私も次産むとしたら女の子です!一人目男の子なので(^^)/女の子ほしい気持ちもあるので、いつかは欲しいって思う日がくればいいと思います。

• 9月26日
ザト

私も1人目の出産に2日近くかかりましたが、陣痛が5分間隔切ってから1日近くかかって長くなっただけで安産だったからか、産んだら翌日にはもう1人欲しいな、と思い始めましたw
2人目は1人目より早く産まれる人が多いので大丈夫ですよ♪
子育ては確かにまとまって眠れる日はなくなりますが、新生児の頃からでも子どもが寝てるときに一緒に寝れば1日に10時間以上は眠れるのでオススメです!
睡眠時間が取れるようになれば体力的にも余裕ができると思うのできっと考え方も変わりますよー♪
経済的には1人でも2人でもそんなに変わらない気がしますが、共働きすればなんとでもなると思います(*´艸`*)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。2人目は早く生まれるといいますよね!10時間以内で生みたいです。

うちの子新生児からあまり寝ないんです(ToT)夜は寝てくれる方ですが昼寝は1時間位しかしません(>_<)だからこれがもう一回かぁと落ち込んでしまいます。

でも子育てに余裕が出てきて心から欲しいなぁと思えるようになるといいなぁと思います。

• 9月26日
  • ザト

ザト

うちも30分ずつとかしか寝ませんでしたよー!新生児ならそれくらいが普通だと思うので、短い時間でも一緒に横になって目を閉じるだけでだいぶ変わります😊
    楽になる日が来るというよりも、赤ちゃんのいる暮らしでなるべく赤ちゃんの生活リズムに合わせていると、たとえ10分でも眠れるように大人の体も変わりますので、余裕は必ず出てきますよ♪
    私も息子が産後1カ月経つ前から1歳半頃まで疳が強いと診断されてきましたが、それでもなんとかなります(*´艸`*)私の場合は夫を含めて頼れる人がいなかったので、やらなきゃ!という気持ちが強かったからかもしれませんが、子どもはとにかく可愛いので、体さえ休めれば、だいぶ変わりますよー!!

• 9月26日
♡るーたん♡

私も上の子を出産してから育児の大変さと安産でしたが出産時の尋常じゃない痛みで1人でいい!って思ってましたが上の子が成長して行き、今まで親がやっていた事も全て自分で出来る様になり淋しくなりました(笑)

5歳差で下の子を出産しましたが陣痛の痛さだったり、上の子もこんなことしてたなー!ってあんなに大変だった育児も大半忘れてましたʔ•̫͡•ʕ

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。
    いずれは忘れますかね(*^^*)5歳も離れればもう上の子はそれ程手がかからなさそうですが、私はその頃35歳…産めるか心配です(笑)

• 9月26日
ゆうこ

私は帝王切開だったので陣痛は前駆陣痛しか体験してないのですが、手術前の断食断水、手術、麻酔との格闘、傷の痛み…などなど、同じく欲しかった二人目が今では億劫&産みたくなーい!!怖いイヤー!!状態ですwwww産んだあと数年は仕方ないですよ〜💦きっと第一子の手がかからなくなると寂しくなってもうひとり、ってなるかもですし、はたまた「きょうだい欲しいー!」って言われてその気になるかもですよ!

もし旦那さんに言うのが申し訳ないとか億劫ならこんなのはどうでしょう?「たまたま車につっこまれてまぁ痛かったけど入院もしたけど多額の保険金貰えたラッキー♡って思ってもじゃあまた保険金欲しいからって自ら車に飛び込む勇気はないんだよ、そんな感じなんだよ!痛いの怖い!w」
なんて私言っちゃったんですが、笑いながら納得してくれましたwwww

今は初めてのお子さんに感謝と感動とをもってたっぷりの愛情注いで両親独り占めひとりっ子を満喫させてあげましょ〜♡(●´ω`●)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。いい例えですね(*^^*)とても分かりやすいです。
    帝王切開の痛みも辛いみたいですよね…友達も大変そうでした。

• 9月26日
普通が幸せ

私は安産でしたが出てくる時の痛みはやっぱり辛く、もうないなって思いましたが、こんな可愛い子が産まれるならもう1人欲しいと思うようになりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
上2人と歳が離れて手伝ってくれるので今のところ、大変と思う事がないからかなと思います。
上2人の時はいっぱいいっぱいだったので、、、

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。子供は可愛いけどそれ以上の大変さに毎日いっぱいいっぱいです。

ある程度離れてくれれば楽なのですが私も30歳なのであまり離して産む自信もないんです…

なーちゃん512さんの所みたいに8、6歳だとお手伝いしてくれるのでいいですね(≧▽≦)

• 9月26日
ユーさん

子供が寝て過ごす時期までは、ねれないし大変!と思って二人目は考えてなかったですが、意志の疎通が取れてきて、自分で何でもしようとする頃になるとねんね期の赤ちゃん可愛い〜!また欲しいなっ!と思うようになりました!

まだ1ヶ月なので、きっとお姉ちゃんになる頃にはシュークリームさんも余裕が出てきて欲しくなるかもしれないですよ♪

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。今は意志疎通も出来なくてはつらいというのは確かにあるのでもう少したてば考えが変わることを祈ります(*^^*)

• 9月26日
R☆C

全く同じです!
私も2月に出産し、下は7ヶ月、上は11歳です。
出産してすぐに旦那は3人目の話をし始めました(^^;;
私はもうほしくありません。
悪阻に始まり、食事制限や逆子体操、大きいお腹に腰痛、不眠。
そして激痛の出産。母乳が順調に出るまでの痛さ。不眠。
7ヶ月になった今、離乳食、風邪、つかまり立ちをするので目が離せず、言い出したらキリがありません。
旦那はもちろん妊婦や出産の辛さはわかりません。
それに家事はほとんどしません。
帰りも遅いので下の子は私じゃないとお風呂を嫌がります。
それなのに何が3人目じゃ‼︎‼︎って感じです(^^;;
しつこく言うので私もちゃんと話さないとな。と思っています…

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。私は悪阻は酷くなかったのですが、食事制限で体重管理、食べたいものも食べられずお腹重いしで、同じ様に妊婦にはなりたくないっていう気持ちもあります。

旦那は産むわけでも、四六時中子どもといるわけではないし、好きなもの食べれるしで羨ましいです。同じ事経験したらもう一人って思えるのかなぁとも思います。

3人も大変ですね(>_<)私は3人は絶対的無理です。旦那さんと話し合って下さいね。

• 9月26日
まるお。

私も陣痛の時に、旦那にもう子供は作らないからね❗️❗️と必死に訴えてました笑
でも、息子が一才半すぎてから、何故か妊婦の時の大きなお腹が愛しくなり、また赤ちゃんほしい…って切実に思えるようになってきて、自分でもすごく不思議でした!旦那にも、2人目いいの?また痛いよ?とか冗談ぽく言われましたが迷いなく、今では2人目妊娠中でツワリがあっても楽しみですよ😄✨

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。私も陣痛中、もう一人は無理だと思ってました(>_<)
    さくら♡さんはもう一人欲しいって思えたんですね(^^)私もオモエルヒガきてほしいです。

• 9月26日