※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で離乳食を進めようとしたが、食べてくれず悩んでいます。他の食べ物から始めてもいいでしょうか?皆さんはいつ頃始めましたか?

今、娘が6ヶ月です。
離乳食を進めようと十倍粥を食べさせたのですが全然嫌がって食べてくれません。粉ミルクを少し混ぜてみても嫌がっておえおえしちゃいます😭
離乳食は少し早いのかな?と思えてきたのですが、皆さんの場合はいつ頃始められましたか?十倍粥ではなくほかの食べ物から始めてもいいものなんでしょうか?
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

み

5ヶ月ぴったりで始めました🙂

どんな10倍粥にしてますか?

私も最初は炊いたご飯を鍋で10倍粥にして、すり鉢ですり潰しただけのものあげたら口から出され、離乳食本買い漁りとろっとろのプレーンヨーグルトくらいの粒のないものにしたらもりもり食べるようになりました💡

ブレンダーとか持ってなかったのでお鍋で10倍粥作る→すり鉢で潰す→全部裏ごしするの過程がかなりめんどくさかったですが💧

• きょん

きょん

お米の形が無くなる程度にすり潰したものをあげてみたんですが…なかなか飲み込むのが辛そうだったのでミルクですこしスープみたいにしてあげてます。ですが、やっぱり嫌みたいです😭
    もう少しトロトロのものをあげた方がいいってことですかね💧がんばります😭
    回答ありがとうございました!

• 2月26日
コマ

十倍粥のすり潰したものをあげてますか?
6ヶ月なら早くないと思いますが、飲み込むのに慣れてないからだと思います。
十倍粥を作った時の上澄みだけをあげてみてはどうですか?
初めはアレルギーのないお粥が良いです!

• きょん

きょん

すり潰したものをあげてます。かなりつぶしたものにしていたんですけど、飲み込むのがしんどそうです…
    上澄みだけ最初は飲んでもらえるように頑張ろうかな…

• 2月26日
つぶあん

アレルギーが心配なので始めはお粥がいいと思います
野菜をあげて、運悪く苦手な野菜をあげてしまったら野菜に苦手意識をもってしまいますしね
赤ちゃん用のおせんべいは食べますか?
赤ちゃんでも離乳食のぐちゃぐちゃ具合が苦手って子もいますよ
現在4歳の娘は離乳食が全然食べてくれませんでした
食べ始めたのは10ヶ月頃で少し歯ごたえのある物を好みました
どうしても食べない時ってママも疲れてしまいますよね?
少し休憩するのもいいと思いますよ

• きょん

きょん

的確なアドバイスありがとうございます!
    そう言ってもらえて気持ち楽になりました。赤ちゃん用のおせんべいも試してみようかな。いいこと聞きました!
    肩の力を抜きながらがんばっていこうとおもいます!

• 2月27日