※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mog
子育て・グッズ

妊娠検査薬で2人目の妊娠が分かり、喜びと不安が入り混じっています。夫が忙しいためワンオペで心配。2人目出産後に便利なグッズや上の子のネントレの準備についてアドバイスを求めています。

きょう妊娠検査薬で陽性がでました!
そろそろ2人目が欲しいなぁと思っていたのでとっても嬉しい、、はずなんですが、急に2人も育てられるかな?と不安になってきちゃいました😖💦ちなみにぴったり2歳差になる予定です。
夫の仕事がとても忙しく夜も週の半分くらい帰ってこないので完全ワンオペです。
2人目妊娠中、2人目出産後にあったら便利なグッズ等あったら教えてください🤗❤️産まれるまでに上の子のネントレをしておく、とかそういうような産まれるまでにやっておく準備も教えてもらいたいです!
よろしくお願いします😊✨

コメント

きゅん☆

同じく2歳差です✨

ご実家等には出産前後は頼れますか?頼れそうでないなら、一時保育をオススメします。出産後はずっとお家にいるのはお互いがストレスになると思うので利用できるならした方が良いです❗2歳になってくると今よりも体力が付いてきてお昼寝しない可能性もでてきます😅現にうちがそうなんです😭
まだまだ寒いので気をつけて下さいね☺

  • mog

    mog

    ありがとうございます!
    実家は頼ろうと思えば頼れるんですが、飛行機の距離なのと、次は無痛分娩が良くて実家のほうにはないので里帰りはしない予定で考えてます😓
    あまり一時保育のことがわかってないんですが、理由が下の子の育児でも預かってもらえるものなんですかね?既にお昼寝あまりしなくなってきているので、近くに一時保育しているところがあるか、利用できるか確認してみます😌一時保育があるなら頑張れそうな気がしてきました✨✨

    • 2月26日
  • きゅん☆

    きゅん☆

    うちの子は入園と同時に妊娠判明だったので一時保育ではないのですが😅 産前産後を理由に保育園を利用出来る自治体もあります。まずは市役所に確認されるのが確実です。なければ無認可保育園とかおうちママとか。産後は頼れる所を頼って乗りきりましょう☺

    • 2月26日
  • mog

    mog

    入園した後に妊娠が発覚した場合、下の子の産休中も引き続き預けられるんですね🤔✨いま、ちょうど一年限定の保育園ですが応募しているので、受かるとスムーズそうですね🤗母子手帳もらいに行くついでに保育施設について市役所で確認してみます❤️そもそもそういうのを市役所で確認する発想もなかったので助かりましたー!!!

    • 2月26日
AKIRAママ

うちは2歳3ヶ月差なんですが、
つわりがきつくなくて、体調がいい日はたくさん息子さんと思い出作りしてください(^^)
下の子が生まれると、なかなか上の子と二人の時間がとれなくなるので、どこかに出掛けなくても、写真やムービーを二人で撮っておくと、下の子のお世話してるときに、ママとの楽しい写真見ててね~とかで1人で少し時間潰しをしてもらえます❤️

うちはネントレはしてなかったので、下の子が生まれても、上の子を私のお腹の上で寝かせたりしていたので、
下の子が1人で勝手に寝てくれるようになりましたよ☺️

  • mog

    mog

    ありがとうございます!
    たしかに上の子との思い出作り大切ですね✨写真とかムービーたくさん撮るようにします☺️
    下のお子さん凄いですね😲❤️下の子ってそういうものなんでしょうか?上の子が手がかからないタイプだったので逆にすごく下の子は手がかかるんじゃないかと心配しちゃってます💦

    • 2月26日
Lieb

我が家は一歳9ヶ月差です!ちなみに上の子は保育園などは通っていません。
出産後は今回はベビーベッドがあってよかったなと思いました。
1人目の時は買わずに正解だと思いましたが、上の子がラックとかも手が届くので日中はリビングにベビーベッドで過ごしていて従兄弟からのお下がりですがもらってよかったと思いました。

出産時のことですが、うちは実母が予定日5日前から産後1ヶ月ちょっといてくれたのですが、来る前から早く生まれそうと病院からも言われ出産時は子供も立ち合いはできるのですが平日日中陣痛が来た時私以外に大人がいないと息子を連れて病院にはいけないと言われていたので母が来るまで38wから約2週間くらい家にこもってました😅
うちは最悪専業主婦の義母もすぐのところに住んでいたのとお隣さんにもお願いすることになっていたので一時保育は調べませんでしたが、もしもの時を考えて母子手帳もらう時にでも役所で聞いておくと良いかもですね(^^)
あと妊娠中はお腹に乗られたりしょっちゅうでしたが毎日お腹に赤ちゃんがいることを伝えて一緒に撫でたりチューしてってやってたらそれも無くなりました!
産後は母が帰ってからが私も少し不安でしたがなんとかなります!お風呂2人一度に入れるも2回目からは慣れましたよ(^^)

  • mog

    mog

    ありがとうございます!!
    私も友達から譲ってもらったベビーベッドがあります!レンタルで良かったねって話してて今は物置になってますが、たしかに2人目できたらあって良かったとなりそうですね🤗✨
    母子手帳もらいに行く時に市役所で情報収集してきます😋
    お風呂2人同時、、考えただけでバタバタですね💦上の子をお風呂大好きにしとく必要がありそうですね🤔2回目から慣れるとかLiebさんの順応高杉です😳✨コツありますか?

    • 2月26日
  • Lieb

    Lieb

    お風呂はまだ寝返り前なので脱衣所に座布団着替えバスタオルの順に敷いてその上に服を着せたまま次男を待たせて、先に長男と私が浴室に入って長男を洗って滑り止めマットを敷いた浴槽に長男を入れておもちゃで遊ばせている間に私もさーっと洗ってすぐ次男を入れて、次男と一緒に浴槽に浸かって上がって服を着せて長男をあげて服を着せて私も服を着て長男ドライヤー私ドライヤーという感じでやってます!
    浴槽は1番少ない水の量にしています。
    実母が帰った産後1ヶ月から1人で2人を入れ始めたので私はこんな感じでしたが、産後すぐであれば下の子は沐浴でお母さんも浴槽には疲れないと思うのでそこは考えなければかなと思います(>_<)
    例えば上の子がお昼寝している間に下の子を沐浴させて、上の子のお風呂は下の子を脱衣所で待たせて入れるか、上の子と自分を洗ってから上の子を浴槽に浸からせてその間に下の子の沐浴をして下の子をあげて着替えさせて上の子をあげる…みたいな感じかなぁと思います(^^)

    • 2月26日
  • mog

    mog

    ありがとうございます!
    なんとなくイメトレできました🤗
    首すわるまで大変そうですが、今までもワンオペだったので何とかなりそうな気がしてきました✨
    今日夫に冷静に、里帰り出産を勧められました💦最初の1ヶ月はやはり親に頼ったほうが現実的なんだろうなと思って、里帰りも前向きに検討します。。

    • 2月27日