※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
ココロ・悩み

出産後の夫への気持ちの変化について相談です。夫に対する気持ちが以前と違い、気持ちが落ち着かない状況です。夫は積極的に家事や育児をしてくれるが、気持ちが戻らず悩んでいます。他の方も同じような経験はありますか?

夫への気持ちの変化について教えてください。
出産前は仲良くできていたのが、出産してから、夫に対して前のような気持ちになれません(*_*;具体的にいうと、何だか気持ち悪いというか…悪いところばかりに目が行ってしまって、生理的に受け付けられないと思ってしまった時期もあります。
娘も5ヵ月になり、だんだん気持ちも落ち着いてきたのですが、まだ戻りません。
夫は家事、育児にかなり積極的に取り組んでくれてとても有り難いので、心の底から笑顔になることができません。
このままでは、夫がかわいそうに思います…。
こんな気持ちになるなんて私だけでしょうか。みなさんは出産後心などに変化はありましたか?

変な質問をしてしまい、すみませんm(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

ゆうぷち

すごく、わかります!
解決方法とかじゃなくただ共感だけなんですが…
気持ちの変化は仕方ないことと思ってなるべく態度に出さないように気をつけるしかないですね^^;
夫もきっと、子育てする中で妻の見たことない部分たくさん発見してるはず…!

☆ほのたん☆

態度に出さないように…夫も一生懸命やってくれてる!と自分に言い聞かせてるのですが、どうにも止まりません。
でも、すごくわかりますと共感していただけただけでも、心が軽くなりました。
ありがとうございました(*^^*)

めいち♡ᐝ

私もです。笑
なかなかカップルのときのように、旦那大好きー♡みたいな気持ちにはなれません…(;_;)笑

☆ほのたん☆

本当ですよね!カップルの時のようなときめきとかをいまの生活で感じられたら楽しいんだろうな~( ・_・;)
私だけじゃないと思ったら安心しました(*^^*)ありがとうございました!!

ぱなっぺ

わかります!気持ち悪いと言うかね…(笑)
あたしは旦那が遊び(趣味)に行くのをどーぞどーぞと送り出してます。旦那も喜んでるし、周りからはいい嫁に見られてるみたいですが、長い時間一緒にいたくないのが本音です(^^;

☆ほのたん☆

私は性格がひねくれているのか…子供を私に押し付けて遊びにいくなんて!休日くらい面倒見てよ!と思ってしまいます(*_*;
どーぞどーぞ!と送り出せるはなっぺさん、すごいです!
私も今度からどーぞって言っちゃおうかな(笑)

トイトイシー☆

こんばんは☆

私もまったく同じ気持ちで悩みました。たぶん、産後クライシスだと思います。ホルモンバランスの乱れから旦那さんを拒否してしまうようです。
時間が経てば治まってくると思いますよ(*∩ω∩)
☆ほのたん☆さんもですが、旦那さんも戸惑ってしまうと思うので、ホルモンバランスが崩れてしまって、今は仕方ないこと、嫌いになったわけではないことを話しておいたほうがいいかなと思います(*´罒`*)
うちもわかった時に旦那さんに話してわかってもらいました♡♡

☆ほのたん☆

ありがとうございます(*^_^*)
前に夫に多分産後クライシスというものだから、というように話したことがあります。
夫はかなり辛い(>_<)と言っていましたが、わかってくれました!
トイトイシーさんはどのくらいから落ち着いてきましたか?(>_<)

ぴっぴ

凄---------く分かります👍
まさに我が家??私も全く同じ状態です‼

家事&育児には一生懸命してくれるので感謝感謝だけど…仲良しができません‼

ちょっとした知恵ですが…
出産するとホルモン関係や子育てに追われ性欲が湧きにくいみたいです‼40代になると子育ても落ち着いた頃で、性欲がもどるみたいです‼

心配なさらず、できる時に仲良くされたら良いですよ‼

たいぼー

私も産後3、4ヶ月の頃をピークにそんな気持ちとの格闘がありました。

それまでは主人大好きだったので自分でも辛かったです。

子育てに集中する為の母性の影響だとも言いますよね!

今は色々敏感になったり神経質になってしまう時期かもしれませんが、大丈夫です!自然と治まりましたよ!

私の場合は7、8ヶ月経つ頃には以前の様な大好きな気持ちに戻ってました(^^)

くろ

こんばんは^ ^

ほんと全く同じ感情です!

大恋愛の末結婚し、子供も授かったというのに。。

産んで育児がはじまって4カ月頃にガクッと。。夫がどーでもよくなりました。
それまで飲みに行ってもらいたくない、海外出張なんてもってのほか!だったのが。。

どーぞどーぞ!!!
に変わりました。。。。。。

そして現在五ヶ月。。嫌いではないし家事育児たくさんしてくれる夫なのに。。同居人!?みたいな感情で。
おはよー、なにたべるー?おやすみーとかの会話がメインです。。

それどころか手伝ってもらってもイライラ。
でも何もしなくてもイライラ。。
自分でもどーしようもないです。

そのおかげで大げんかもしました。それで夫もさすがに、なんか最近イライラしてんな。。と気づいてます。が、改善する気配もなく淡々と1日を終えてしまいます。(娘にはデレデレ育児してますが。。)

とりあえず静かにこの感情が落ち着くのを待とうと思います´д` ;

そぅまま♡

わかります!!
前は
旦那すきすきだったのに
子供が産まれからは
旦那にイラつく事の方が
多いです。

旦那には
最近冷たい。
もっと愛されたいって言われます(笑)

☆ほのたん☆

気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
本当に…夫には感謝なのですが…仲良しには躊躇してしまいます↓↓
戻ると聞いてホッとしました(*^^*)ありがとうございました!!

☆ほのたん☆

子育てに集中するための母性の影響なんですか!なるほど~!もう、神経質になってピリピリして、夫が可哀想です(>_<)
自然と治ると聞いてホッとしました!ありがとうございました!

☆ほのたん☆

まさに同じ気持ちです!子供が産まれてハッピー☆かと思いきや…今度は夫がどうでもよくなるし、本当何をやってもイライラします( ・_・;)素直に感謝できません↓
淡白な生活も疲れます↓楽しく生活したいのに…
私もこの感情が落ち着くのを静かに待ちたいと思います。ありがとうございました!!

☆ほのたん☆

やっぱり旦那さんはもっと愛されたいと思うんですね。
優しくしてあげたいのに…できない自分がいます。
共感していただけて嬉しいです。ありがとうございました!!