※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

家を購入する際の計画について相談です。いつから動き始めるべきか、貯金の目安や計画の立て方が知りたいです。車の買い替えと同時に考えているので、皆さんはどれくらいから計画的に始めるのか教えてください。

カテ違いでしたらすみません。

みなさん家を購入する時
いつから動き始めましたー??

貯金がとのくらい貯まってからとか
家を買いたい日のどのくらい前から
動き始めたとか
何から始めたとか、、
家に関して全くわからなくて
先のこと先のことと思ってましたが
ぼちぼち視野に入れないといけないかな
と思ってきて、、

うちは次、車を買い替えるときと
同時に!と考えてるんですが
皆さんどれくらいから
何から計画的に始めるのかな
と思いまして、、

コメント

Yuh

分譲マンション購入してます。
共働きで貯蓄はそれぞれあったので…あ!ここいいね‼️買おうか‼️で翌週にみにいったところ、第1期分譲中だったのもあり翌週には手付金を支払いました💦
とくにいつには買おうとかは考えていなかったです💦

  • りん

    りん

    えーすごいですね!!!

    • 2月26日
みー

今まさに家を買おうと話をはじめました!
いつ買おうとどうせ35年ローン組むんだし、話し合いだって時間かかるだろうし、とっとと買おう!という話になりました
税金もあがるみたいだし💦

  • りん

    りん

    確かにローンは
    そうですよねー(´;ω;`)
    タイミングがわからなくて。

    • 2月26日
あー

計画なしでした。
子供が小学校上がる前までに買いたいと思ってました。
暇潰しにハウジングセンターへ何ヵ所か行き、何日か後に契約して、ハウジングセンターへ行って8ヶ月後には今の家に住んでます。
うちのメーカーは100万円で契約してあとはローンです。

100万円ちょっとあればいいのでは?
家具や家電など欲しいものがあるともっと必要かもしれませんが…

  • りん

    りん

    100万は最初に払うって
    考えてた方がいいんですね!!

    • 2月26日
  • あー

    あー

    はい契約金でした。
    最低100万円と言われました。

    • 2月26日
こつぶちゃん

新築一戸建てなら最低でも初期に200万は必要です💦今は頭金も必要ないやりかたや、フラット35やボーナス無しも出来ます。が大きい買い物なのでもし、新築一戸建てなら立地条件や、色々な所を見てみるのをオススメします😊私達も2年以内に買う予定で、不動産と話合いしています。 簡単に言えば200万現金を用意して、ローンが通る状況なら大丈夫です!ローンが通るまで役1ヶ月みるとしても、探すのは逆算して半年前から一年がベストだと言っていました😊 

  • りん

    りん

    ローンが通るかどうかも
    調べてた方がいいですね!!

    詳しくありがとうございます!

    • 2月26日
さくら

こんにちは!
消費税上がるので早めのがいいかもですねーわたしも今計画中です。
消費税8%のままの場合…
2019.3月までの契約 or 2019.9月までに引き渡しです
そこまでに計画しても中に入れる家具などもローンに組み込みますので、早めに契約してゆっくり商談進めたほうが安全だと思います。

  • りん

    りん

    そうなんですね。
    いくらくらい貯金してた方が
    いいのかどのくらい
    最初に支払いがあるのか
    全くわからなかったので
    1度話を聞きに行ってみようかと
    思います!

    • 2月26日
aya

いつかは、、、くらいに思っていたのですが、凄くいい土地が見つかったのと、ローンは通らないかな?と思っていましたが意外と通ったこと、アパートが更新の年だったので思い切って買いました!
ちなみに、車と一緒だと出費がかさむので別の方がいいかと個人的には思います💦

  • りん

    りん

    そうなんですねー!
    羨ましいです^ ^


    そうなんですか?
    なんか車と家はローンで
    買うなら同時に組んだ方が
    ローンが通りやすいと
    聞いたもので、、

    • 2月26日
るみ

結婚前に家見に行って結婚後3カ月後には一緒に住んでました^ ^

  • りん

    りん

    早かったんですね!
    羨ましいです!

    • 2月26日
deleted user

特にいつ買おう・・・ではく、元々主人はマイホームいらない派だったので、その気になった時に行動に移しました。
なので常に貯金額や生活費、金利や手続きしだいで貰える給付金などの情報1収集はしておいて、営業さんと話が進むようにしていました 笑

その時にいつまでに建てたい?の話になり、子供が幼稚園入園前入居だと転園とかしなくても良いからいいな~✨と希望を伝えました。

  • りん

    りん

    なるほど♪
    やはり1度話を聞きに
    行ってみたほうが
    現実味がありそうですね!!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    聞いてみて1度ご主人と計画してみても良いかもしれませんね!でもメーカーによって、営業マンに寄っては急かされて契約しようとするところもあるので、流されないで下さいね~。

    • 2月26日
  • りん

    りん

    不動産も含めそういうのが
    嫌なんですよね〜ww

    決めるときは決めるから
    急かさないで!て
    いつも思います。笑

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まぁ、今が一番の売り時ですもんね。税率アップや予想されるオリンピックの金利上昇など。また建材も値上がりしてきているので、今が買い!はどのメーカーも言ってきそうですね。

    m☆さんはメーカー側に何を知りたい感じですか?

    • 2月26日
  • りん

    りん

    何を知りたいのかも
    ぶっちゃけわからないレベルなんです。。

    私は分譲を購入しようと
    思ってまして
    頭金とか貯金とか
    どのくらい貯まったら
    動けばいいのかなー?
    と思いまして。

    それだけの貯金で
    家買おうと思ってるの?
    て思われるのも
    恥ずかしくて出向けてません。笑

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    建売ですかね?
    建売は手付金や諸々で売値の1割とは言いますよね。その辺も雑誌等で調べてから出向くのは駄目ですか?渋滞情報雑誌や家の買い方などの本が売っていますよ。
    営業マンは何も知らない人はカモにしやすいと思います。何もかも知らないとその営業マンが言うことを信用してしまうので、少しだけでも知識を付けて分からないところは質問していく・・・の方が納得して買えると思いますよ。また銀行の方でも住宅ローン相談会など日曜でも行っているので、そちらに出向いてどれ位なら借入が出来るのか?なども聞いてみると良いかもしれませんね😊

    • 2月26日
  • りん

    りん

    なるほどなるほど!!
    すーっごく参考になりました!
    今週休みに書店に
    行ってみます!!!


    ちなみに私が住んでるとこの
    分譲マンションは
    1800〜3500万が相場で
    平均の2500万のマンションでしたら
    250万が別で必要てことですかね??

    • 2月26日
  • りん

    りん

    私が住んでるとこの地域の相場ってことです。笑

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    恐らく1800万なら180万、3500万なら350万かと私は思っていましたよ。
    我が家は戸建てなのでまた変わってくるのですが、分譲マンション見に行った時は買値の1割程負担とお聞きしましたよ!
    戸建てもそう言われていましたが、諸経費込みでフルローンも組めるそうです。なのでらもしかしたらマンションも変わってきているかも知れませんね🙂施主会社にもよるかもしれませんしね。

    • 2月26日
  • りん

    りん

    なるほどー!!
    やはり後2.3年は貯金に
    励んでから動いた方が
    いいかもしれないです。。

    皆さんは結婚する前から
    とか出産する頃に
    購入されててすごいですね!

    うちは遅い方の購入に
    なりますね、、笑笑

    • 2月26日