※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつは
お金・保険

子供の貯金方法について相談です。学資保険やNISA、投資信託どれが良いでしょうか?通帳は子供2人別々で作るべきでしょうか?楽天銀行や楽天証券がいいと聞いたが、ネット銀行が不慣れで進められません。18歳までにいくら貯めるべきか知りたいです。

子供の貯金、貯蓄について教えてください。
一歳11ヶ月男の子と8カ月女の子を育てています。
ゆうちょ銀行でお年玉のもらったお金をいれていて、それ以外はまだしてません。
学資保険や新NISAや投資信託どれがいいでしょうか?
親名義で作ろうと思ってます。
また、通帳を作るときは子供2人別々でつくりましたか?
その場合、両親の名前でしましたか。
それとも、まとめて2人分のを一つの通帳にしましたか?

地方銀行で、新NISAや投資信託をするより、
楽天銀行や楽天証券がいいと聞いたのですが、ネット銀行をした事がないため、あまり理解できずなかなか進めません。

教えてくださいー!
とりあえず18歳までにいくら貯めた方がいいのかも知りたいです

コメント

ママリ

子ども名義で通帳を作り、出生記念で最初にいくつか振り込みをしました。
その中に100万円を入れて成人祝いもしくは結婚祝いで渡したいと思っています。

その他教育費等の積立は親の名義でニイサと保険に入っています。

はじめてのママリ🔰

うちは目的別に貯金をしていないので、教育資金も老後資金も全部一緒に私達夫婦の証券口座で運用しています。

子供たちがもらったお祝いやお年玉等は全て子供名義の銀行口座に入れています。
これは子供の個人の資産だと考えているので勝手にいじったりはしていません。もう少し大きくなったら一緒にお金の勉強をして運用してもらえたらいいなと思っています☺️

資産運用をするなら、ネット証券の方がいいと思います。
今はインスタやYouTubeで勉強できるので、新NISAとか、証券口座の作り方、とかで検索してもらえれば色々と出てくると思いますので、見てみてください。

いくら貯めたらいいのかは各家庭の考え方があるので一概には言えないかなと…
我が家は教育資金として、ひとり1000万円を確保していますが、進学しないならここまで必要ないでしょうし…