※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちーmam
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みです。母乳で育てたいが、授乳中に問題があり、睡眠不足で困っています。ミルクを足すと寝るが、母乳で育てたい方法を知りたいです。

生後7日目の新生児について質問です。
まず、完全母乳で育てたいと思っています。
授乳の途中で寝てしまったり、
しっかり飲んでくれたとしてもげっぷがなかなか出ないためその間に起きてしまい、
授乳が終わって寝せようとしても
また、泣いてほしがります。
その為出産後の入院中も母子同室で気付けば授乳、オムツ、寝かしつけで3時〜5時間くらいかかりなかなか思うように睡眠を与えることができません。
病院ではミルクを足した時は3時間くらい寝てたとのことですが、
できるだけ母乳で育てたい場合は
今のようにやるしかないのでしょうか?
私の睡眠時間よりも息子の睡眠時間がしっかり長く取れてないのではないかと心配です。
いい方法があれば教えてください(´`)

コメント

シュークリーム♡

とてもお辛い状況ですね…
私も同じような状況でした!
ですが、生後20日頃から少しずつ、飲むのにも慣れてきたようで
寝てくれるようになりましたよ!

初めは、赤ちゃんも飲み方がわからなくて寝方がわからなくて戸惑います。
ママもしんどいとは思いますが頑張ってください!

• いっちーmam

いっちーmam

そうですね、退院したてでお互い環境も変わって戸惑いもあるでしょうね!
    頑張ります◡̈⃝︎⋆︎*

• 9月26日
n2mam

ゲップの代わりにオナラしたりはありますか?笑
もしあればもぉ出たのと同じなので出さなくて良いですʕ•ᴥ•ʔ
ゲップが出ない場合は無理に出さずに横向きに寝かせて背中にバスタオルをクルクル巻きにしたとのを挟んで寝かすとか、直ぐ寝てしまう場合は横抱きでなく縦抱きで体制を起こして授乳してみるとかするとうちの子はちょい頑張って起きててくれました。笑
母乳の赤ちゃんは敏感かつ消化も早いのでなかなか寝かしつけ難しいかもですが、しんどい時は添い乳でも良いよと看護師さんが言ってたので、私は夜中の授乳でなかなか寝付かない場合は添い乳してましたヽ(;▽;)ノ

• いっちーmam

いっちーmam

飲んだ直後のオナラと言うよりだいぶ時間経った後にオナラはかなりしてます!!
    それは、げっぷ出てるのと同じなんですね!!
    昨夜はげっぷ出そうとすると起きるので横向きにして寝せたら前日より長く寝てくれました(´`)
    添い乳も高さを合わせるのと暗い中で赤ちゃんの口が見えにくいのをクリアしたらもっと楽になりそうです!

• 9月26日
koutan

最初は母乳もたくさん出るわけではないので、ミルクを足してあげるのがいいと思いますよ♡母乳をあげてからミルクをあげるというふうにしていると、だんだん母乳が出てきてミルクを飲む量が減ってきます!
私がそうでしたよぉ〜!そして今は完母で育ててますよ!途中からおっぱいが張って痛いぐらいになり、今は吸われると出るという感じです(*'ェ`*)

• いっちーmam

いっちーmam

それが、母乳は垂れてきてパットしないといけないくらい出てるんです😅
    ですから、私が頑張れば飲んでくれると思うんですが💧

• 9月26日
  • koutan

koutan

なかなかまだまだ上手くは吸えないのでしょうね!焦らず上手になるよを待ちましょう♡いつか凄い勢いで飲んでくれるようになりますよ(*'ェ`*)

• 9月26日
  • いっちーmam

いっちーmam

そうですね、ありがとうございます!

• 9月26日
佑

入院中はまだお腹から出たばかりでベビも覚醒してないので産後に起きてることの方がないと思います。今の現状が本来ですよ(b゚v`*)
まだ、7日目という事なので授乳してからミルクを足す。
おっぱいも頻回授乳していかないと管が開かないので頑張ってください!
子供の睡眠は気にし無くても大丈夫ですよ!
授乳しながら寝てますから(●´ー`●)それで足りない、オムツが不快、布団が不快、衣類が不快とかで寝れてない事があると思います。

• いっちーmam

いっちーmam

そうでしたね、飲みながら寝てますね😅
    退院してすぐなので、環境に慣れるまで様子みてみます!

• 9月26日
ミルポ

まだ退院して間もないですし、寝れてないのはしんどいですよね。大丈夫ですか?
私は入院中は、あまり母乳がでなかったため、ミルクを足してました。退院後は母乳外来に通い、母乳の飲めてる量を測ったり、乳房マッサージをしてもらってました。だんだん母乳もしっかり出るようになって、2週間後に行った母乳外来で完母で大丈夫と、助産師さんに言われましたよ(*^^*)

• いっちーmam

いっちーmam

ありがとうございます。
    長く寝てないので、寝たときにやることが多すぎて一緒には寝ることがまだできてませんが、
    少しずつ環境を整えて1週間後の体重測定で様子みてみたいと思います。

• 9月26日
かがにい

生後10日の赤ちゃんがいます。
私も同じ様な状況です(*_*;
赤ちゃんの胃が小さいのか哺乳力が弱いのか、とにかく授乳時間が短く回数が多いです。口パクパクさせるから、飲ませても、5分吸えば寝てしまい、20分後また泣いて口パクパク。母乳は出てる感じだったので、搾乳器買って搾乳したのを、哺乳瓶で飲ませてますよー。そうすると、少し長く寝てくれてます。吸う練習もしてほしいし、たくさん出るようにするためにも、今は頻繁に吸わせたいから、何回かに1回搾乳したのをあげてます。
赤ちゃんの睡眠時間ですが、赤ちゃんといえど、自分で調整?するらしいから心配ないと思います(o^^o)

• いっちーmam

いっちーmam

搾乳するの良いですね!
    それは、病院でも教えてもらえませんでした😅
    私も検討してみたいと思います!

• 9月26日