※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tugu0628
子育て・グッズ

生後13日の娘が寝つきが悪いです。飲みすぎて吐いたこともあり、病院で飲む量を調整しましたが、まだ泣いています。どうしたらいいでしょうか。

生後13日の娘がいます。
なかなか寝かしつけがうまくいきません。
みなさんのこれでうちの子は寝る。っていうのを教えてください。

うちはとにかくお腹いっぱいにしてあげて寝かしつけるにしてたんですが
ゲップは相当させてるのに
今日吐く吐く吐くで病院にかかりました。
結果は飲みすぎだということです。。。
生後13日にしては100とか普通に飲む時も。。。
普段は80とか飲んでます。ほぼ完食です。
それで病院にいまなら50.60でいいと言われまだ欲しがるなら少しづつ上げればいいとのことで、
さっき90あげ終わりました。
ずっとぐずってます。

どうすればいいでしょうか。

コメント

MOMO

完ミですか??
母乳なら欲しがるだけあげて
足りない分はミルクでって感じで私は足してますが100は生後13日で、飲み過ぎなんじゃないのかな?って思いました(´・_・`)

夜は、暗めの部屋にして
授乳してたら寝てくって感じです!
2.3時間おきには起きますがその繰り返しかなぁと。。

• tugu0628

tugu0628

混合です~_~;
    母乳もありえないぐらい垂れ流しで出がいいので、搾乳してからあげてます。ほとんど母乳搾乳してあげてて夜はミルクが多いです。
    ずっと欲しがってるのでついつい少しづつ足してってそれぐらい飲み干します。暗くしても興奮してしまって全然寝ません。二、三時間おきにあげてますが、
    ぐずるケースが量を少なくしたら多く困ってます。

• 9月26日
お餅☺︎

寝ぐずりですかね?!
低月齢の時はとにかく抱っこ抱っこ抱っこでした(^_^;)
まだ、満腹が分からないのでつい飲み過ぎてしまうのかもしれないですね(>_<)
グズって滅入ってしまう時は抱っこで少しだけ外に出てみたり、ひたすら家の中を歩き回っていました(>_<)
大変ですが、寝てくれた時はちょっとでも休んでくださいね♡♡

• tugu0628

tugu0628

そうです泣
    寝てくれません…>_<…
    満腹がわからないとか
    反射でミルクを飲んでること。今日知りました。
    反省です。
    すこしでも寝れるように頑張ります!

• 9月26日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

寝てくれないー。
    って思えば思うほど赤ちゃんもプレッシャーに感じるので、早く寝て欲しい気持ちは分かりますが、そういう時こそ深呼吸して、ママが居るから大丈夫だよー。寝れなくて辛いねー。お話できたら良いのにね。って声に出したら自分も楽になるし、赤ちゃんも話しかけられて安心して嬉しいって思うかもしれません。うちの子は自然とそれで寝ていくことがありました(o^^o)
    アホな事ばっかり言ってすみません。母子ともにストレスがかかりにくい方法が見つかると良いですね❤️

そんな反省しなくても大丈夫ですよ(o^^o)私もバンバン飲ませてました(^_^;)
    頑張りすぎないでくださいね❤️
    ゆっくり、ゆっくりで大丈夫です!!

• 9月26日
  • tugu0628

tugu0628

そうですよね!
    たくさん話しかけてみます!!
    なんだか夜のコミュニケーションが取れてないなって思ってました。
    赤ちゃんも不安ですよね。
    いい方法を二人で見つけたいと思いました…>_<…

ありがとうございます!

• 9月26日
めーちゃん

新生児のときはずっとぐずってて大変ですよね(;_;)
まだ満腹中枢が出来ていないのであげたらあげただけ飲んじゃいますよね^^;
5.60あげて足りなそうだったら増やしてあげればいいと思います♪

うちは仰向けだとすぐビクっとなって起きてしまうので腕枕で横向きにするとよく寝てくれます♡
その代わり動けないですけど…

まだまだ大変な時期ですけど頑張ってくださいね(;_;)♡

• tugu0628

tugu0628

あげてあげてって増やし続けて100とかになってしまって。。…>_<…
    欲しがった分だけあげてまってこの量なので減らしたら満足しないのがぐずりが。。。~_~;
    腕枕いいですね!試してみます!!

• 9月26日
n2mam

下の子の時、私もお腹空いてるのかと飲ましては吐いて泣いてを繰り返してました(o_o)
うちの場合は
飲ませる体制がしんどくてないたり、暑い寒い、オムツが気持ち悪い、眠たくてぐずる。で、色んなの確認してお家の中がダメなら外に出てみたりしてました。
体をお包みやバスタオルで包んで落ち着く事もあれば、縦抱っこしながらスクワットしたら寝たり、添い乳したら寝たりとバラバラでしたが、まだ環境に慣れてないなどもあるし、必ず落ち着く時期があるので根気よく試していくしかないですね(T.T)ママのイライラが伝わって泣く事もあるので、私はとりあえず外の空気すいにベビとベランダ開けてみたりしてました。

• tugu0628

tugu0628

わたしもためしてみます!!
    ありがとうございます

• 9月26日
想・煌のママ

うーん、明らかに飲ませ過ぎですね。。。
赤ちゃんは、まだ満腹中枢が未熟ですので、ママが与えただけ飲みます。
だから、後から吐いて自分の胃にあった分だけ残し、あとは全て吐くのです。
そうして自分で赤ちゃんは調整してます。
きっと苦しかったと思いますよ(>_<)
私も、そうでした。
初めての育児で分からず与えてたら苦しそうに顔を真っ赤にして吐きました。
反省しました、、、。
そして寝かしつけですが、我が子は少し高い位置、胸あたりで抱っこして、少し早めのリズムでお尻をたたいてあげます。
○○(子供の名前)は眠いんだよね~って優しく言ってあげなら。
すると大体寝てくれます。
すぐにおろすと起きるので、寝てから大体30~1時間は抱っこしてます。
部屋が明るくても暗くても寝てくれます。
お子様によって寝かしつけの方法って違うし、合う合わないがあるから大変ですよね(´ㅂ`;)

• tugu0628

tugu0628

ありがとうございます
    模索してみます!

• 9月26日
ぶんたママ

抱っこ紐に入れてゆらゆらはどうですか?
うちは抱っこちゃんですが抱っこでは寝ません(๑°⌓°๑)
抱っこ紐に入れて寝かせるか、スワドルミーで包んでゆらゆらかどちらかですね೨̣̥*♪

うちの子もかなりミルク飲んでますけど欲しがるだけあげてますよ(•ө•)♡
産まれて3日で1回60ミリ飲んでましたし、生後1ヶ月で180とか飲んでました(..)
吐く時もたまにありますけど、お腹いっぱいにしないと寝ないですしミルク飲んだ後しばらく横にしなければだいたい大丈夫です!

• tugu0628

tugu0628

抱っこ紐まだ使ったことなかったですがやってみます!(^^)
    結構飲むんですね!!
    試してみます!
    ありがとうございます^_^

• 9月26日
(ひฅ•﹏•ฅよ)

こんばんは!その頃はひたすら抱っこだったような気がします。
抱っこしてゆーらゆーらしたり、家中うろうろちょろちょろ…
我が家も胸の音が聞こえるように抱いてお尻や背中をトントンが良かったようで、それでいつの間にか寝てることが多かったですよ!
歌を歌ったりなんかもよくしましたね。
時には座って抱っこしたままソファで寝落ち…なんてこともありました(笑)
大変な時期だと思いますが赤ちゃんと休みながら頑張ってくださいね♡

• tugu0628

tugu0628

ひたすら抱っこ。。。
    暴れん坊なのですこし心配ですが頑張って抱っこ抱っこ抱っこで行きたいととおもいます笑

• 9月26日
ティス

その頃はとにかく授乳してました。
飲んでたり遊び飲みだったりでしたが、安心するみたいです。

寝かしつけができるようになったのは1ヶ月過ぎてからでした。
ミルクでしょうか?
母乳が出る出ないは別として、おっぱいをくわえさせて吸わせていると、安心してそのうち寝てくれるかもしれません。

• tugu0628

tugu0628

ほとんど母乳を搾乳してます!
    母乳の出が良く、そのままおっぱいあげると出すぎてむせてしまうので。、。f^_^;)
    今日からおしゃぶりに挑戦してみたいと思います!!

• 9月26日
みな♡

うちは今、次男が生後2ヶ月です。
完ミですが、ミルク・・・なんと180飲みます(;^ω^)
なので、一度あげてグズったらおしゃぶりあげてダメなら部屋を暗くしてメリー鳴らして少し放置してます(笑)

そしたら、うちの場合は泣き疲れるのか、諦めるのかわかりませんが気づいたら寝てます(;^ω^)

• tugu0628

tugu0628

うお!180も飲むんですね!
    すごい!笑
    放置笑
    わたしもプラネタリウムつけて放置してみます笑

諦めて寝てくれることを祈って笑
    ありがとうございます!

• 9月26日
ぴーこ

まだ小さいと満腹中枢働かないそうですね、母乳とミルクを飲ませているのならお腹一杯でしょうね!食いしん坊さんくらいで良いと思いますよ!飲まないで悩むことはありますが。
ある程度飲ませたら、お腹一杯ね~っていってやはり話しかけるの良いと思います!
ミルクは、ごくごく飲めちゃうのでついつい飲むんでしょうね。

• tugu0628

tugu0628

話しかけるのがやはり一番ですね!!
    たくさん話しかけます(^^)
    ありがとうございます!

• 9月26日