※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育て中で体重が減り、体力も落ちている状況に困っています。食事を摂る時間が限られており、体重が減ってしまっています。このままで大丈夫でしょうか?体重を増やす努力が必要でしょうか?

子どもが産まれてからどんどん体重が減っていく方いらっしゃいますか?
私が今そのような状況で少し困っています。
子育てを始めてから体重が減って体力が落ちてるように思います。
子どもはどんどん大きくなっていて抱っこして歩くと、1時間ほどで身体がしんどくなってしまい、子どもを長時間抱っこしてあげられません。
見た目も友だちからやつれてると心配されるような貧相な体つきになってしまいました。
妊娠前のBMIは19だったのに、今では16です。
元々食べてもあまり体重が増えない方でしたが、今はなんでこんなに減ってしまうのかよくわかりません。
一日3食+おやつを食べています。ただ、子どもが自分の食事が終わるとすぐに抱っこして欲しがるため、あまり自分の食事を満足に食べれている感じはしません。
このままではどんどん子どもの動きについていけないのではないかと少し不安になっています。

同じような経験をされている方いらっしゃいませんか?
このまま体重増えなくても大丈夫なのでしょうか?
それとも何か体重を増やす努力をした方がいいのでしょうか?

コメント

あまじ

体重を増やす努力をしても良いと思いますよ!!

疲れちゃうなら尚更です!

とにかくごはんはしっかり食べたり。

!!そういえば授乳は未だされてますか?

• ままり

ままり

なるほど!ありがとうございます!(><)
    はい、まだ授乳しております!

• 2月26日
  • あまじ

あまじ

授乳するとどんどん体重は減っていきますよ!

血液ですからね!
    その分少なくてもごはんは1回200グラムは食べないとですよ!

授乳して痩せてたら、そりゃ力出ませよ(* ´ ▽ ` *)
    元から太りにくいなら尚更もっともっとしっかり食べましょう!

そして、定期検診もいってみて良いかもしれませんね。

昨日卒乳の話を聞きに行って来たんですが、
    おっぱいから血が出ると三ヶ月くらい放置してました。という方が母乳外来に来て、すぐに大事、かなり進行してるがんだと分かったそうです。大きな病院を紹介したけど、それから1度も連絡がないから…と助産師さんのお話しでした。

赤ちゃんが居ると自分は後回しになるけど、ままが元気じゃないと赤ちゃんのお世話もできないので、食べても食べても体重が減るのも、普段と何か違ったらキチンと病院に行くべきだな❗と感じました‼

ただ、授乳してると体重は沢山食べなきゃ減りますからね!沢山食べて食べて維持出来るくらいかもしれませんね!

• 2月26日
  • ままり

ままり

ご丁寧に色々とありがとうございます!(><)
    そうなんですか!!ガンだったなんて怖すぎます(´;Д;`)
    たぶんごはん200グラムも食べれてないので、とにかくたくさん食べてみます!病院に行くことも検討したいと思います(o^^o)
    ご親切にありがとうございました!

• 2月26日
わたこ

しっかり食べているのに体重維持どころか減るのは心配ですね。

お子さんが産まれてからご自分の定期検診は行けていますか?
もし行けていないのなら、念の為受けてみると良いかもしれません。
私の知人が、出産後にバセドー病になり、いくら食べても太らず、体重が激減したというのを聞きましたので。

体重減少がなんらかの病気でなければ今よりも食べるようにし、筋力トレーニングをするのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

いえ、定期検診は行けておりません(><)
    バセドー病ですか!もしそうだとしても自分では絶対気づけませんもんね💦
    子どもを預けて定期検診を視野に入れたいと思います!
    もし病気じゃなければ食べてトレーニングしたいと思います!
    色々とありがとうございました!

• 2月26日
カナデ

私の周りにも何人かいてます。姉も産後痩せました。かなり食事食べてますけど😅友達も。助産師の友達も何人かもかなり痩せてますょ。おっぱいは痩せるわよ〜って言われます😅

今私も産後6ヶ月です。元々きゃしゃな体型です😣痩せないように頑張って食べてます😣

やっぱり授乳ってすごく栄養もって行かれると思います!お腹もかなり空きますし😊育児に家事に色々動き回らないといけないし😣子育てって忙しくって太る暇もなさそう(笑)

あんまりしんどくなったら病院に行って診てもらうのがいいと思います!上の方も言われているように病気が隠れてたら大変だし。ママが倒れたら大変です。

私、今旦那より食べてます😊

• ままり

ままり

そうなんですか!おっぱいをあげてると痩せちゃうんですね(><)!!
    本当に子育てって忙しくて食事する暇が全然ないですよね💦家事と育児で思ったよりもエネルギー使っているのでしょうか😵
    ご心配いただきありがとうございます(><)とにかくたくさん食べて病院に行くことも検討してみようと思います!
    色々とありがとうございました(o^^o)

• 2月26日
はじめてのママリ

こんにちは!
私も産後体重が減りすぎて困ってます。
産後すぐは妊娠前+3kgくらいだったんですが、胃痛が続いて固形物が食べられず、妊娠前-3kgに。
胃腸が回復して、かなり食べてますが、そこから増えません。
一日三食+食パン二枚分のフレンチトースト などを食べてますがなかなか戻らないですね💦
私も疲れやすくて寝込むこと多いです💦

• ままり

ままり

胃痛しんどかったですね(><)今は胃の方回復されてよかったです💦

困りますよね(><)同じく寝込みやすくなった気がします💦
    間食に食パン2枚は結構カロリー摂られてるのにそれでも増えないなんて辛いですね(><)
    栄養満点で美味しく手っ取り早く体重が増える食べ物があるといいのにな〜って最近思っちゃいます😌笑

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジャンクも良くないですしねー💦
    こんな太れないときだからこそ、こども預けてホテルビュッフェしたいなと目論んでます💠

• 2月26日
  • ままり

ままり

わぁ!ホテルビュッフェ素敵ですね❤️
    私も子ども預けて食べに行きたいです〜(*^^*)

• 2月26日