※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわたん
子育て・グッズ

2週間の男の子を育てていて、夜中はミルクをあげている。母乳に切り替えたいが足りない。同じ月齢の子どもはどのくらい飲んでいるか知りたい。母乳を増やすための飲み物や食べ物のアドバイスを求めています。

明日で産まれてから2週間目の男の子を育てています。混合でミルクが主なんですが上の子がいるため少しでも寝て欲しいとの事で夜中はミルクにしています。いま100飲んでますが同じ月齢のお子さんがいる方はどのくらい飲まれてますか?

あと母乳に切り替えていきたいので母乳がよく出る飲み物や食べもの、、などなどありましたら教えてください!

母乳であげると何分吸わせても結局足りないらしく…搾乳器で搾乳してから○○mlってのを確認して飲ませています…。

コメント

Ryoko

同じ月齢ではないですが、ふたりとも完母です。
搾乳と、直接の授乳とでは出る量が違うので、出来れば直接飲ませてあげた方がいいかと思います。
その方が次の母乳もたくさん作られますし、量を知りたいのであれば授乳前後で体重を計ればわかります💡

• Flower

Flower

うちは生後今日で9日です。
    3時間おきに60mlの完ミです。

• 2月26日
  • とわたん

とわたん

直接と搾乳ならどっちのが多く出るのでしょうか…上の子2人とも完ミだったので母乳のことは何も知らず…(・・)

今から完母にするってのは難しいですか??

• 2月26日
  • Ryoko

Ryoko

直接の方が多く出ます。
    頑張って搾乳しても痛いばかりで、赤ちゃんの吸う力にはかないません。
    直接おっぱいから飲ませていれば、徐々に飲む量も作られる量も増えてくるので、いまからでも遅くはないと思いますよ😊

• 2月26日
  • とわたん

とわたん

そうだったんですね…(・・)

右側を飲ませて左に変える時必ず寝ちゃってるんですが…それで数分後に起きて大泣きって毎回なんですが何かおっぱいを変える時に左右飲んでほしいんですがコツとかありますか?

• 2月26日
  • Ryoko

Ryoko

いまその寝るまでの1回で何分くらい飲んでますか?
    まだ上手にまとまってたくさんは飲めないとおもうので、飲みながら寝そうなときはほっぺやあごの下をぷにぷにつんつんしたりして起こしながらしっかり飲むように促します。
    そして、例えばいま右だけで10分飲んで寝るとかであれば、5分飲んだら強制的におっぱいを外して左側に変えるとかします。
    あとはもし左右でおっぱいの出方に差がある場合、例えば右はたくさん出るけどそれに比べると左はあんまり出ないとかいう場合は、あまり出てない方から先に左5分右5分もう一度左を飲むのやめるまで、という風に、出の悪い方を多目に吸わせるといいです😌

• 2月26日
  • とわたん

とわたん

5分くらいしか吸ってくれないんです😅
    ミルクだと100飲んだりするんですけどね…😅

なるほど!
    出が悪い方を先に吸わせるんですね!
    どっちのが出るのか息子が寝たら搾乳して調べてみます!

色々とありがとうございました😭💓

• 2月26日
Flower

間違えて上の方に返信してしまいました、すみません。