※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

独身時代から家にお金を入れていたが、今は貯金したい。親からお金の要求が続き、子供にも同じことが起きると悩んでいる。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

実家から、犬の具合が悪いから明日病院に連れていくと言われました。貯金が底をついているから毎月1万でもいいから家にお金を入れるように言われました。。今回かかる病院代は私が払おうと思います。

結婚をして離れて暮らしていますが産休に入るまでは私も毎月のお給料があったので家に今まで通りお金を入れていました。産休に入ってからは、入れていません。

こっちだって、これから子供にお金がかかるし、今のうちに毎月貯金をしていきたいのに。。

独身時代も家にお金を入れていましたが、私がちょっと入れるのが厳しくて入れられないのが少しでも続くと、約束が違うとお金を入れるように言われました。

家の残りのローンの名義を私の名前にしたいと言われたこともありました。

お金のことで。度々言われるのが本当に嫌です。

子供が親にお金をせびられると、わたしは何のために生まれて来たんだろうっていう気持ちになります。。

このような話でどんな風に感じられたか、みなさんのご意見を聞かせてください。こうした方がいいなど何かあったら教えてください。

同じような方がいたら、お話聞かせてください。

コメント

なっちゃん

しろくまさんの親がおいくつなのかわかりませんが普通は、子どもにお金をたかったりしないと思います❗
そして現在貯金がないということですが老後はどうするつもりなのか?
子どもがどうにかしてくれると思ってるようにしかみえません。しろくまさんがどうしても飼いたいとか言ったなら入れるべきだとは思いますがそうじゃなきゃ貯金もないのに飼う余裕なんかないんじゃないかなと思います❗

• ママリ

ママリ

やはり。普通はそうですよね。。老後、どうするのでしょう。不安です。。一緒に暮らしている時、このままでは、関係が悪化すると思って距離を置きたくて家を出ました。私は実家へ帰るととてもストレスを感じます。。

• 2月26日
みかん

私も同じような状況です。
私が大学のころに両親が離婚して兄弟3人は母に引き取られました。
生活も厳しいことがわかっていたので大学生ながらかなりの量のバイトをして妹たちにに不憫な思いをさせたくないとお小遣いや欲しいものを買ってあげてました。
就職してからも同居したり転勤で別居したりしてましたが、かなりの額を家に入れてました。
今は結婚して妊娠したので仕事も辞めましたが、母も職を失い家のローンも残っていたので私の貯金全部渡してローン完済させました。
妹たちはノータッチでむしろ結婚式の費用など母から借りてます。
そのくせに母は私にはお金がない、私は不幸なんだとずっと言ってきます。
嫌気も差しますが、血の繋がった親なのでほっとくわけにもいかず。。
しろくまさんのお気持ちすごくわかります💦
あまり気負いすぎないようにしてくださいね😅
犬の病院代も払えないようならしろくまさんが引き取ってあげるのが良い選択だと思います✨

• ママリ

ママリ

みかんさんも大変でしたね(><) 兄弟思いで、大学生の時からというのはえらいです。 大学に入ってからは自分のお金をまかなっていただけで、私は社会人になってからでした。
    うちのローンはあといくら残っているんだろう。親にお金がないって言われるのって、本当嫌ですよね。。

• 2月26日
  • みかん

みかん

お金の話をするのはあまり良い気分はしませんが、お金がないないと言うならローンがあとどれくらいで貯金がいくらか聞くことをお勧めします!
    要求されるのだから聞く権利くらいはあります!
    それで家のローンを教えないようなら援助もしないよって強く言っても良いと思いますよ😳
    しろくまさんもお優しいので親御さんも甘えてるんでしょうね💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

先程聞きました。私がローンを代わりに払った方がいいのか悩んでいますが、、あと1400万, 貯金は底をついたと言っていました。。

• 2月26日
  • みかん

みかん

他の方へのコメント拝見しましたがお母様70歳なんですよね💦
    それで残額が1400万はかなり負担が大きいですね。。
    うちは親が50代後半で1000万くらいだったので完済しましたが、その額なら完済せずに払っていた方が良いような気がします。
    うちは物件の評価額が購入時の1/3程度にしかならなかったので、売って賃貸に移るより住み続ける方がよかったのでそうしましたが、場合によっては売却されて市営住宅などに移られることも考えてもよいかもしれないですね😅
    余計なお世話ですいません🙏

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ。とても参考になります。払い続けた方がいい場合もあるのですね。家に毎月18万もかかっているそうです。。今は都心に住んでいるので、売って移り住むなら郊外に住むように進めてみます。

• 2月26日
  • みかん

みかん

一度不動産屋に今の物件価格を聞いてみるのも参考になると思いますよ😄
    実際には売らなくても査定はしてもらえますので💡
    お2人暮らしなら賃貸の方が月々安くなりそうですね。
    私は関西なので東京の住宅事情はわかりませんがオリンピック需要で土地の価格も上がってると聞きますので良いタイミングかもしれないですね😅

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね。 お金が無くて、2万キャッシングしたそうです。聞けば聞くほど嫌になります。

• 2月26日
  • みかん

みかん

うちもお金の話になるとほんとイライラします!笑
    それ以外は普通に接することができるんですけどね😅
    腹がたっても縁を切るわけにはいかないし割り切るしかないんでしょうね💦
    反面教師にして、私は自分の子供には大学資金もきちんと用意して住宅ローンも自分で払える範囲でしか組まないと心に決めてます!
    しろくまさんも今後も大変でしょうが気負いすぎないようにしてくださいね😌

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(><) お金の話は。気が滅入ります。。イライラしますよね!わかります!私も反面教師にして。娘には同じ思いをさせないようにしていこうと思います!

• 2月26日
りー

離れて暮らしているのにお金を渡せと言われる意味がわかりません。家のローンが残っているということは、きっとご両親はまだ働くことができる年齢ですよね?自分のことは自分でしてほしいですね。私なら縁を切りたいです…
身内の方を悪く言って、気分を害されたらすみません(ToT)

• ママリ

ママリ

気分を害するなど、大丈夫です。やはり、そう思いますよね。。。
    家のローンは、母が死ぬまで払い続けるタイプのようです。。そんなことを昔言っていたように思います。母は70歳で、母の兄の会社で働いていましたが、今年の春に会社が終わるので、職を失うようです。。父は、何度も職を変えたり。勝手に仕事を辞めて来たり、働いているところが倒産したり、料理をしていましたが勝手に辞めて、途中から職を変えてしまいました。60代で飲食店で雇ってくれるところはないそうです。

• 2月26日
  • りー

りー

死ぬまで払い続けるローンなんてあるんですか!それって、子どもに頼ること前提で組んだとしか思えませんね。。
    それに、お金がないのにワンちゃん飼うのはどうなのかなって思いました。誰かにお譲りすることはできないのでしょうか?

いずれにせよ、今後は何を言われてもお金を渡すことをやめた方がいいです。育ててもらった恩を忘れてはいけないとは思いますが、もう嫁いだ身ですから、これからは今の自分の家族のことを一番に考えて生きていってほしいです。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

犬だけでも。うちで引き取ろうか考えています。でも、環境が変わって、ストレスに感じるくらいなら、ペットにかかるお金だけでもうちが払ってあげた方が、動物にとってはいいのかなぁと考えたり、、
    母が先に亡くなった場合、残りのローンはチャラになるそうです。

• 2月26日
オブラート

「本当に本当に毎月カツカツで出せるお金は全くない」と言って、延々と断り続けます。

うちは母子家庭で、結婚するまで母と二人暮らしだったので、
それなりのお金を出してきましたが、もう別世帯ですしね!!
出す必要はないと思いますし、本当に出せなくないですか??

それでもし、しろくまさんの胸が痛むようなら、
会う時にお菓子やお土産買って渡すぐらいでいいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

私は自分の子供にお金のことで心配されるような生活したくないです。今回のペットにかかるお金は払おうと思いますが、今後、家に毎月お金を入れていくのは、なんだかストレスです。

• 2月26日
ぴーち

とてもツライですね。しろくまさんのご両親はしろくまさんを頼りすぎです。
私が同じ状況なら、縁を切ってしまうと思います。自分の家族、子供にも迷惑がかかりそうなので、、、冷たい言い方ですみません。

• ママリ

ママリ

一人っ子、、ツライです。

• 2月26日
ミキちゃん

ご両親?がどのくらいの収入で、生活してるかにもよりますが、援助出来ないならしない方がいいかとおもいます…。
できるうちは気持ちはわかりますが、どんどんエスカレートしそうで😓
ローン身の丈に合う生活をしてもらいたいですね!

• ママリ

ママリ

親にお金のことで援助を求められるのって、本当嫌です。ローンのこともちゃんと考えて欲しかったです。

• 2月26日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

たぶんだけど、亡くなったらローンって無しになるんですかね?
    病気ならとか、特約あるかもですが、、それを変更してしまったら残りの老後贅沢するためにって感じに取れました😓
    義実家が、負んぶに抱っこさせられるとこを防いでなんとかなってますが、、お兄ちゃんいるならなぜ嫁へ行った娘に頼むのだろう🧐
    つめたいけど、私なら援助が無理になったら、家を引き払うなりなんなりしてもらって年金で暮らせるようにさせます。うちの親はまだそのようなことが無いのでちょっと違いますが、義両親だとしても親なのでそうさせます。施設なども含めちゃんと生きていってほしいそのための知恵や体力は貸してもお金は無理です!自分の生活が悪くなり、旦那様や、我が子に何かあるなんておかしいと思うからです!
    兄弟がおられるならみんなで相談しましょう!しろくまさんだけ抱えないで〜

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

一人っ子なんです😭 実家の時に度々お金のことで色々言われて、本当に一人っ子でいることが辛かったです。誰にも相談できないし、負担は私にしかかかってこないし。。
    ローン。特約とかがあるのですね。。今まで怖くて実家のお金事情をこちらからは詳しくあまり聞いていませんでしたが、、聞いた方がいいですね。
    母の兄は昔はお金がありましたが、後先考えないでいたため、今では自分たちが暮らしていくのにいっぱいです。

• 2月26日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

他の人の返信読んで、お母さんの兄が、しろくまさんのと勘違いでした!
    死ぬまでのローンって、なんか、嘘な気がします。。
    あるのかな?無知ですみません😓
    それで、亡くなったあと、全部消えるなら、みんなそうすると思います!笑勝手に名前使われたりとかして無いですよね??悪くいってごめんなさい🙏

しろくまさんは、今賃貸??月々いくらローンで払うのか、いえまはまたまだつかえるのかによっては、マイホームとして考えなくも無いですけど、同居は辛そうですね!
    親子だとしても怯まず幸せになってください!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

私もよくわかっていないのですが、そうですよね。、どう言うローンなのか、聞いてみないとですね、、名前使われてたりして、、
    同居なんてしたら、精神的に辛そうです😰
    今回友達に会いたくて実家に帰る予定を立てていましたが。行きたくなくなってきました、、

• 2月26日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

いずれは見捨てる覚悟があるなら、考えたいからと色々聞けたらいいですけどね😓
    悩みは尽きませんよね〜泣
    この際利用できるとこはしてしまいましょっ!😀

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

同居や、近くに住むことは回避したいので。それを考えての最善の策を考えようと思います。

• 2月26日
チョコ

すみません、同じような状況ではないのですが、コメントさせていただきます😣

率直にひどいご両親だなと思ってしまいました。

独身時代でしたらまだわかりますが、結婚して嫁いだ身なのに金銭を要求するのはおかしいと思います。ましてや実家のローンの支払いなんて…
うちの実家はどちらかといえば貧乏の方ですが、金銭の要求等はありません。
何も出来なくて悪いなと言ってくれてます。

失礼ですが、ご実家がお金に困る理由はなんでしょうか?

• ママリ

ママリ

ひどいですよね。 ステキなご両親ですね。
    母は兄の会社で働いていますが、お給料が遅れたり、兄の奥さんからお金を返してもらえなかったり、従業員の愚痴も良く聞きました。私はだいぶ前から辞めるようにすすめてきました。親族の会社ではなく、他で働いた方がいいと何度も言ってきたのに、今年の春に会社が終わります。家のローンで、かつかつなのでしょうか。

• 2月26日
  • チョコ

チョコ

父と祖母に育ててもらいました!私も一人っ子です。
    誰も頼れないし相談もできないし、辛いですよね💦
    お母様、春から新しい働き先は決まってるんでしょうか?😣なんとか働いてもらえるようにしてもらわないと、しろくまさんの生活にも関わってきますもんね。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね。春からの仕事は今より少し収入は減るようですが、決まっているようです。一人っ子の負担て、実家にお金の力ないとほんとしんどいですよね。。。

• 2月26日
Msssrs

私の場合は義実家でしたが、ほぼ同じ状況でした!
流石にお金を入れなかったら約束が違うとは言われませんでしたが、病院に連れて行けないから犬が可哀想とか遠回しに言われたり。。。
車の名義をうちの旦那に変えて滞納してたり。。。
旦那は自分の親だし優しい人?なので特に何も言わず、流石に私が旦那にぶちギレて旦那から言ってもらいお金をせびる事は無くなりましたがやっぱり親が子供にお金をせびるみたいなのはどうなのかな?って思っちゃいます💦
お子さんも産まれるし私だったら実親なので申し訳ないけど、うちも余裕ないんだよね!みたいな感じではっきり言うと思います。

• ママリ

ママリ

義実家のことだと、気を使いますよね(><) 旦那さん名義で滞納は、、旦那さんが何か、大きなお買い物。家や車などでローンになった時にひびいてしまいますね。ひどいです。
    子供にお金をせびるって、、本当、なんか、ツライです。そうですね。はっきり言おうと思います。

• 2月26日
  • Msssrs

Msssrs

義実家は一度自己破産をしているのでその関係で旦那名義にしたんだと思います。
    私の場合は義実家だったので所詮他人だし恨みしかありませんが、実親だとはっきりは言えるけど感情も色々複雑だと思います。虚しかったり悲しかったりすると思いますが、今後のしろくまさんご夫婦、お子様にまで影響が出るくらいなら今回がはっきり言ういい機会なのではないでしょうか?頑張って下さい!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

自己破産されたんですね(><)
    実親だと。そうですね、、なんか、私を何のためにこの人たちは産んだんだろうって思っちゃいます。
    もう、これ以上お金のことで色々言われると、縁もきりたくなってしまいます、、

• 2月26日
  • Msssrs

Msssrs

義実家に対して私も思いました!
    この人たちはうちの旦那をなんだと思ってるんだろう?って💦ほんとに親?!とか思ってました。
    もし今回話してみてまだお金に対して色々言われるようなら、縁を切るのも考えてみていいかもですね。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ほんと、そう言う気持ちになってきますよね。。親は、母親というのをやってみたくて、私を所有物として育ててきたんだと思います。思い通りにならないと嫌だし、一緒に住んでるときは本当に大変でした。

• 2月26日
  • Msssrs

Msssrs

自分の娘だから何やってもいいなんて事ないですからね!
    そうゆう親を見てると反面教師で自分は子供の為に何をしていこうとか考えます。ましてやしろくまさんは一人っ子なんて大変だと思います💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

わたしも、ほんと反面教師で子供には同じようにすまいと、かたく心に誓っています。

• 2月26日

え?一緒に暮らしてないのに生活費を入れるんですか?
独身の時は?一緒に暮らしてたからですよね?
え?おかしいです。
ご自分の生活があってましてやこれからお子さんも産まれるのに、そんな毎月一万円実家に渡す事なんて出来ません!
どうゆうお考えで毎月お金を入れるように言われてるのでしょうか?
でも、もと旦那の両親がそうゆうタイプでした。
親が作った借金は子供が払うみたいな…
あそこの子はこれ使っとけって10万親に渡したらしいぞ!とか借金払ってるらしいぞとか…その点うちは全然ダメみたいな
田舎の方々だったのでその土地の親子のありかたみたいなのがあるのかな?っと思ってましたが正直どんな親やねん!っと1人で突っ込んでました。
大変ですよね…私なら話してわかってもらえなければ申し訳ないけども縁をきるかな?と思うレベルです。

• ママリ

ママリ

社会人になった時から、産休に、入るまで、およそ。10年ほどですが、実家暮らしの時も一人暮らしの時も、嫁いでからも、実家にお金を入れてきました(><) 入れていない時期もありましたが。度々、入れるように言われて入れてきました。

ペットにお金がかかるから、一緒に暮らしていた時に、私が連れてきたんだからと言う理由です。

今回、犬にかかる病院費は私が払おうと思っています。

• 2月26日

退会ユーザー

しろくまさんのワンちゃんなんですか?
    しろくまさんのワンちゃんでワンちゃんにお金がかかるからってゆうなら、まーまーわからなくはないですけど…
    ワンちゃんのお金ならね
    ワンちゃんとオウチのローンは関係ないですよね?
    一緒に暮らしているときに生活費を入れるのはこれは仕方ないけど離れてなおかつ別に世帯を持っているのですからワンちゃんのお世話代を入れる以外は渡す必要はないですよね。
    にしても、何か気持ち良くいかないですね。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

わんちゃんは私がお金を出して買いましたが、父に懐いていることもあって、犬の環境を変えるのはあまりよくないと思い、嫁ぎ先には連れて行きませんでした。いぬのお世話代だけ払うことにします。

• 2月26日
Haruki

一緒に暮らしてないのに、
お金を毎月入れろっていうのは
おかしいと思います…💦

何かと理由をつけて払わないほうが
今後のためかな…って思います。
払うともっと言ってきそう💦

犬の病院代は払うから
毎月のお金は無理って
はっきり言ってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ペットたちも一緒に住んでいたし、嫁いでも、ペットにかかるお金は払うべきでしょうか。ペットのこと引き合いに出されると、命にが変わるので出さないわけにはいきません。

そうですね。、そのように言ってみようかな。。

• 2月26日
  • Haruki

Haruki

それは、しろくまさんの気持ちだと思います。
    愛犬のことが大好きで、飼育や可愛がってたのが、しろくまさんならって考えますが
    お母さんたちの犬であれば、
    そこまで支払う義務はないと思います。
    うちは、家を離れましたが、
    犬を実家に置いていき、
    エサ代などは親が払ってくれてましたが
    病院代は払ってましたよ!
    理由は、私が飼育したい、って
    飼った犬なので、、

トリミング代に関しては
    私ができるので、
    トリミング代はかからなかったです。

しっかり話し合うべきです!!
    もし2人でが無理なら
    旦那さんに入ってもらうことは
    難しいですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね。。しっかり話し合うべきですね。。病院代は私が払おうと思います。今後のペットに、かかるお金も色々言われるの面倒なので、一年分で払ってしまおうかと思っています。

• 2月26日
  • Haruki

Haruki

1年払うなら、必ず1年間にかかる費用を
    しっかりネットなので検索して
    じっくり調べてから、こちらから
    提示するほうがいいと思います
    お母さんからの提示だと
    危険かな…って思います💦

もしくは、病院代や犬にかかる費用全て
    領収書を必ず提示してもらえるように
    しておくといいかもしれませんね!

頑張ってください!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうしようと思います。領収書、写メするように言おうと思います。 ありがとうございます(><)

• 2月26日

同じじゃないけど、旦那の親がそんな感じです。
結婚して初めてのボーナス日に義父から電話がかかってきてお金を催促されたのが始まりでした。
それからは事あるごとにお金や電化製品や入院代、頼まれて払ってました。

今は家を建てたので義両親ともうちに住んで金銭的に養ってるような感じです。
それでも旦那に「あれ買ってくれ」「これ払ってくれ」がすごく

「私達も家のローンがある。子供も産まれてお金がかかるし私も産休に入ると更に厳しくなる」と旦那に伝えました。
そしたら義母が入院した時に払ってくれと言われたようで、旦那は勝手に会社の持ち株を売ってました(^_^;)
でも入金される通帳は私が握ってるので旦那はおろせず、相談されたので、義母に『お見舞い』と書いて入院費の半分を渡し「私達も厳しいのでこれしかできませんが足しにしてください」と付け加えました。

それからはお金をせびられる事はなくなりました。
貯金があるとわかると義両親に流れていってしまいます。
なので隠し貯金しながら逆にお金がないアピールしてます(^_^;)

うちの旦那は長男なので、仕方ないのかなと思う所もありますが
私も時々『旦那は義両親が自分達の老後のために産んだのかな』と思う事があります。
しろくまさんは、お嫁にいってるのにそれじゃ辛いですね(-_-#)

せびられたぶん全部渡していくとエスカレートしそうです。
余裕ない事を伝えるか、少しずつ減らしていくか、もう新しい家庭がある事を理解してもらいたいですよね。

• ママリ

ママリ

今回、両親が孫に会いたがっているのもあって帰ろうと計画していましたが、帰るのが嫌になってきてしまいました。一番の理由は、去年嫁いできてから、友達に会えていないので、友達会いたくて帰りたいと思っていたのですが、、憂鬱になってきました。
    あんたが連れてきたんだから、ペット代出すのは渡すのが当たり前になっています。産休に、入る前まで3万渡していたので。またそれを再開させるのは、ツライです。出産祝いも結婚祝いも返そうかなぁと思います。。

• 2月26日

犬の件については、そもそも犬は誰が飼い主なのでしょう?主さんが飼い始めたのならまだ納得のいく話かな、とは思います。

でもそれを抜きにしても子供にお金たかりすぎですね💦
縁を切ることまでは考えられないですか?

• ママリ

ママリ

私が一人暮らしの時に飼い始めましたが、飼い始めてすぐに実家に戻ることになり、家族で飼っていました。実家にいる時も一人暮らしの時も産休に入るついこないだまで。お金を入れてきました。
    縁を切った方がいいでしょうか。もう、お嫁に行ってまで、家のお金のことで色々言われるの、疲れてしまいました。、

• 2月26日
ブイ

私も一人っ子。
母と養父で私は家を出ていましたが「砂糖買うお金ないねん。携帯代ないねん」と1万、3万、5万って毎月言われてました。私も仕事してたのでそれぐらいのお金はありますが離れて住んでたためどのような生活をしててお金ないのかはわかりません。
養父が働かない癖に酒タバコするし母も飲むので飲み屋とかも言ってたと思います。

最終は養父とは離婚させました。

一人娘だし仕方ないところはありますが限度がありますよね。
あまり無理しない程度でいいと思いますよ。。

• ママリ

ママリ

一人っ子って、荷が重いですよね。。働かないとか、本当どうしてそうなるのかわからないですよね。、うちの父も若い頃よく仕事勝手に辞めてました。、お酒もタバコも、生活がどんなに苦しくても辞めません。

• 2月26日
  • ブイ

ブイ

典型的なダメ男ですよね…
    かと言って子供がすべて助けなくてもいいと思うし、最悪生活保護とかも出来ると思いますよ…

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

話を聞けば聞くほど、計画性がなくて恐ろしくなります。。

• 2月26日
  • ブイ

ブイ

ですよね…
    うちはもう52ですが今の彼氏と年内に籍を入れるそうです。
    現在は同棲中でうちを当てにした事もなければ逆に孫にオモチャやゲーム買えるほど安定しています。
    あの時離婚させててホントに良かったと心の底から思っています(^^;;
    私たち子供が親を誘導して生活を整えるのもありかな?とも思いました。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね。、自分たちの生活のためにもそうするのがいいですね!
    お母さん、バイタリティすごいですね!安定されたのなら、離婚して正解ですね!

• 2月26日
れん

もちろん大前提として、自分たちの生活を犠牲にしてまで親を援助する必要はないと思います。
ただ親側の気持ちとしては、老後の貯金ができないほど子供たちの教育のためにお金を使ってくれたのではないでしょうか? そう思うと今老後の貯金が計画的にできていないのも、仕方がない援助してあげようと思います。
ただお話を聞いていると、住宅ローンの件含め多少だらしないのではないかと思っています。
もしも子供たちが援助できないという状況でしたら借金は残りますが、自宅を売却してお金を工面してほしです。

• ママリ

ママリ

私も。今の家を売って、安い家を、借りるのがいいと思っています。れんさんのように考える方もいらっしゃるんですね。とても優しいです。。
    私は一人娘で、何人も産んで育てているご家庭もあるので、一人ぐらい親の責任でなんとかするべきだと私は考えています。子供を育てられないような生活水準なのであれば、子供を産むべきではないですし、子供の教育のために使ったお金というのは、子供を産んだ時点で出て行くのは当たり前だと思います。自分に子供ができて思いましたが、その教育資金で老後お金がないと言われるのは、じゃぁ何のために産んだの?ってなります。お金がなくなってしまう前にもっと早くに計画を立て直す努力はしたの?って思います。無計画すぎて、本当にいい反面教師という風に解釈しないと、やっていられません😓

• 2月26日
つー

そういうの毒親って言うんですかね。

うちの両親も違うことで
私を不幸にするので
縁切りましたよ。

住所、電話番号教えてないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね(><) 賢明な判断だと思います。つーさんの決断力は正しいです。

• 2月26日
りん

私も毎月一万を親に払ってます😅犬の子守り賃ださそうです。 一緒に住んでるときは8万くらいいれてました。
お金の事でも言い合いもしたくなのでなんとか払ってますよ(*_*)

• ママリ

ママリ

8万!偉すぎます(><) 私も1万、入れようと思います。旦那さんに相談しなきゃ。いいよっていうと思うのですが、実家の実情を、なかなかいい出せません。

• 2月26日