※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆーゆーず
子育て・グッズ

9ヶ月の離乳食について相談です。固い食べ物でむせたり、立って食べることが危険です。工夫を教えてください。

生後9ヶ月の離乳食について
5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました。
手作りや時々手抜きでBFに頼ります^^;
月齢にあった9ヶ月からのベビーフードは固いのか大きいのか必ずむせたり、吐き出したりで食べません。
7ヶ月からのベビーフードもおかゆは食べるけど汁椀のほうはむせたりします。
これは手作りの離乳食がいつまでも柔らかすぎや小さくしすぎだからですか?

また離乳食中はイスに座らせても立ち上がったりテーブルにのったりで危険で最近はつかまり立ちしてる最中に食べさせたりしてますが座ってたべるようにするにはみなさんどんな工夫をしてますか?

質問ばかりですが回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

きょんつぅ

うちはほぼBFで育ててるようなもんですw
固さがまだあってないのかな??
無理に9ヶ月用じゃなくてもいいんじゃないでしょうか??
7ヶ月くらいからのやつを食べさせて、もうちょっとしたらまた9ヶ月用の試してみるとかでいいんじゃないですかね??
うちはスープ系とか汁の多いものとかは好んで食べないので、だいたいご飯と混ぜてあげちゃいますw

食べる時は一歳になった今でもほぼ立ち食いです
椅子なんかは脱走しちゃったり、椅子に立ってしまったりで危なくて^_^;
最近「ここにお座りしてー」って私の膝上を叩くとおすわりしてくれるようになってきましたが、数分しか座ってないですねw
とりあえず今は食事が楽しい、美味しいって云うのを教えてあげられればいいかなーくらいに考えてます

はるママ

7ヶ月〜のBFあげて、食べにくそうだったら、スプーンであげる前に少し潰してあげてます!
多分、いつまでも柔らかすぎではないですよ(*^^*)その子その子で進み具合は違うと思います!
柔らかすぎて嫌になったら、食いつき具合が変わると思います!