※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
ココロ・悩み

産後母子で実家にお世話になっている女性が、両親が喫煙者でタバコと抱っこの関係を心配している。両親に注意したが、理解されずショックを受けている。実家を出るか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

産後母子になり、実家でお世話になっているのですが、両親共に喫煙者で保健師さんにタバコ吸った後抱っこはよくないと聞いたのでそれを伝え、タバコ吸った直後抱っこしようとしたのでタバコ吸ったから抱っこしないでと伝えたら
明日から関わらないからね など言われました。
タバコについて全然理解がなくショックです
実家を出ることも考えてますがなかなかタイミングもつかめません💦
皆さんならどうしますか(*_*)?

コメント

まーさん

言い方がストレートすぎて、親御さんからしたら「世話してやってるのに」って思ってしまったのかもしれませんね🙁
言い方キツかった事は謝罪して、きちんと考えを伝えてあげた方がいいかもしれませんね。

因みに私は里帰り中なのですが、空気清浄機買いましたw

• しまうま

しまうま

確かに言い方もキツかったかもしれませんね💦
    予めタバコ後は抱っこやめるように伝えていたんですよね💦
    ご実家で同じく喫煙者いるんですか??

• 2月25日
  • まーさん

まーさん

うちは離婚してますが、両親とも喫煙者です。(母がiQos、父が煙草)
    いまは母宅に里帰りしています。
    因みに私も元喫煙者(煙草)です。
    旦那は目の前では絶対吸いませんが喫煙者です。(iQos)

でも、元喫煙者とはいえ、いまは臭いが苦手で…
    かつ、私が結構神経質なので勝手に空気清浄機買って置きました。

当たり前にたばこ吸ってる人からしたら、唯一のストレス発散だから面倒臭いなーとか思ったりするかもですね。
    父に至っては目の前でも御構い無しに吸いますし、言っても聞く耳持たない感じです😂

• 2月25日
  • しまうま

しまうま

そうだったんですね💦
    言うだけやっぱり無駄なのかもですね〜(*_*)
    子供のためとは言え、あんまり考えすぎないほうがいいんでしょうかねー

• 2月25日
  • まーさん

まーさん

目の前で吸ったりするのですか?

お世話になってて現状まだ家を出れないのであれば、私なら空気清浄機とか手洗いしてもらって我慢ですかね…

• 2月25日
  • しまうま

しまうま

換気扇の下で吸ってるんですが、普通にリビングに臭いきますね💦

できるだけ早く出たいとは元々思っていたのでそれまでは我慢ですね(*_*)

• 2月25日
CHAEYOUNG

私は意地悪なので、それでも抱っこしてきたら「関わらないって言ったよね?」と言います💦

タバコは乳児突然死症候群になる確率が高くなるので、私も義父にはタバコ吸った後は歯磨きとシャワー着替え、徹底してもらってます。

• しまうま

しまうま

心の中ではそう思いますけどそれを言ったら火がついたみたく怒るのが目に見えてめんどくさいので私は言いませんね。笑

私もそれが心配で言いにくい中子供のために言ったんですが分かってもらえないんですよね💦
    すごい徹底的ですね!!

• 2月25日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

子どものためなら親が怒ろうが何でも言えちゃいます( 笑 )あの時ちゃんと説明しておけば、、、辞めさせておけば、、、と。

• 2月26日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

後悔するなら今きちんと言っておきます。

途中で送ってしまいました💦

• 2月26日
  • しまうま

しまうま

そうですよね💦
    お話聞いていただきありがとうございました(*_*)!!

• 2月26日
さぁや

家を出れないなら諦めます
目の前で吸わなければいいかなって
そもそも長年喫煙してきて
急にやめろだなんて無理な話ですから

• しまうま

しまうま

換気扇の下で吸ってるんですが臭いも普通にリビングまでします(*_*)
    喫煙をやめてもらうのが一番ですが、やめれないのは分かるのでやめてほしいとは言ってないですね!

• 2月25日
vickey

実家出ますね…
うちは元々里帰りしませんでしたが、産後、手伝って欲しい事はなかったけど話し相手がいると言う意味では里帰りすれば良かったと思ってました。が…喫煙者なら話は別です。
ちゃんと説明した上でその行動・言動されるご両親はひどいと思いますが、そもそも私ならご両親とも喫煙者なら里帰りできないです😭

• しまうま

しまうま

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます(*_*)

• 2月25日
ぱるた

なぜ煙草を吸った後の抱っこが良くないかの説明は詳しくされてますか?
乳児突然死症候群の確率が高まることはご両親理解されてるのでしょうか?
説明した上で抱っこしてくるのなら私は子供の健康の方が大事なので抱っこしてもらわなくて結構!と思ってしまいます😔

• しまうま

しまうま

説明した時神経質すぎだとかそういうの気にしてたらキリがないとか神経質になったほうが弱く育つなど言われました💦

• 2月25日
  • ぱるた

ぱるた

甘く考えすぎですね😔

• 2月25日
  • ぱるた

ぱるた

逆にそれで強く育つとでも思っておられるんでしょうかね?
    あなた方は実際に目の前で乳児突然死症候群を目の当たりにしなければ理解できないのか?と言ってやりたい😒

• 2月25日
  • しまうま

しまうま

喫煙者からしたらタバコがどれだけ害があるのかなんて気にしてないんでしょうかね💦

• 2月25日
ha♡♡

わかりますー😳
うちの親もヘビースモーカーで妊娠時から気にせずスパスパ私の前でも吸うし食事にいけば私がいても喫煙席と店員に言うわでなんかショックでした😅なのでそれが理由なのもあってストレス溜まりそうで里帰りやめました😅

タバコがどんだけ赤ちゃんに悪いか理解してもらえるまで説明してそれでも分かってくれないならもう抱っこしてもらわなくていいって感じですね🤨実家出れたら出たいと思いますが現実厳しかったら両親に分かってもらいたいですよね😅

• しまうま

しまうま

それはひどいですね💦
    私も車の中でも吸ったり家では換気扇の下ですが気にせず吸います
    子供が産まれてからは更にタバコが気になるようになり、タバコを吸い出すたびにものすごくイライラしてしまうんですよ(*_*)
    やっぱりこういう環境だといられなくなりますよね💦

もう一度説明してみてそれでもそういう態度されるのであれば、お互いストレスなので実家を出ること考えてみます(*_*)

• 2月25日
さっちん

私は諦めてますよ(^^;
兄の子供、3人とも一緒の環境で育ったけどそれでも問題なく大きくなってるので親にお世話になってる以上私は子供がいるところでは吸わないでと言うのが精一杯です(TT)

• しまうま

しまうま

そうなんですかー(*_*)
    ちなみにタバコはどこで吸ってますか??

• 2月25日
  • さっちん

さっちん

母は台所、父はリビングとかトイレとか(^^;
    街歩いてても前で普通にタバコ吸ってる人いますけど、直接煙吸うしそれはさすがに嫌になりますよね(TT)

• 2月26日
  • しまうま

しまうま

外でも家でもタバコだとほんっと嫌になりますよね(*_*)
    喫煙者からしたら気にならないかもしれませんが、タバコを吸わない人からしたらすごく嫌ですよね💦

• 2月27日
  • さっちん

さっちん

子供が出来てから余計敏感にはなりました。
    特に歩いてる前でタバコ吸ってる人を見ると避けてしまいます。

• 3月1日
  • しまうま

しまうま

わかります💦
    元々歩きタバコしてる人が近くにいたら避けるほどタバコが苦手だったんですけど更に更にって感じです(*_*)
    コンビニの前とかでも吸わないでほしいです💦

• 3月1日
ちょっぷ

1〜2分ほど深呼吸してからとかなら大丈夫とは聞きますが、直後は髪や体や息にまだ残っているので、あまりよろしくないです。まあたばこを吸いたい、吸う気持ちはわかるので吸うな一切触るなと言ってるのであれば酷ではあるかな?とは思いますが、そうではないようなので、家族が大人げないと思います。
抱っこしたい気持ちもわかるし、その気持ちは嬉しくてもさすがに吸った直後は家族の方が気を使うのが当たり前だと思います。
それを抱っこするなと言われたからと言って、明日から関わらないからなんてムキになるのは私からしたら、子供かよってなります。きっとたばこ吸ってる事自体を否定された気分になったのか、自分はこんなに孫をかわいがってあげてるのに文句言うなって思っちゃったんでしょうね😥
正直、孫の健康への認識が甘いとか、考えてないということなので、無理に関わらせなくてもいいと思います。少し経って落ち着いた頃からでもやり方次第でまた仲良くなれたり子供の存在が繋いでくれたりしますよきっと。
実家を出れるお金や環境があるのなら、タイミングはいくらでも作れますよ。家族とはいえ、近くにいすぎたりするとお互いにストレスなどは溜まっていくと思いますし距離置けるなら少し置いてみては。距離を置けないなら、かわいがってもらえて嬉しいけど、ごめんだけどたばこ吸った直後は毒素とか抜けきってないとか影響あることもあるって聞いたから、子供の将来のためにも少し時間たってからにしてほしいとかってしたてにお願いしてみては?
長文失礼しました

• しまうま

しまうま

色々意見を聞かせていただきありがとうございます(*_*)!!
    保健師さんに言われたまんま、吸った直後は抱っこやめるようにと伝えたんですよね💦
    抱っこするな関わるななんていうことは一切言ってないです
    気にくわないことがあるとすぐ怒ってこういうことを言ってくる性格なんですよね
    それもとてもストレスで💦
    娘を可愛がってくれてるのでそこは有難いんですが、可愛いなら理解してほしいです
    喫煙者だとやっぱりどれくらい害があるとか気にならないんですかね

• 2月25日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

喫煙者みんながと言うわけではないですが、やっぱり認識は甘い人はそれなりに居ますね😥
    気に食わないと極端なこと言ってくるのは私の母ととてもよく似てます笑
    私の場合ははっきりと言いますよ。
    「気にいらないこと、自分悪い時、ちょっとしたこと指摘されて怒ったりするのって、更年期なんじゃん?」とか「図星だからってそんなムキになって恥ずかしくないの?」とか。
    「私は貴女に今までも頼ってきたことないしこれからも頼るつもりもない。恩着せがましくされたり逆ギレや八つ当たりされるのも迷惑。これから生まれる子の事も、関わんなくていいし喋ったり都合いいときだけ出てこられても受け付けません。縁切られたくなかったり老後ちゃんと優しく面倒みてほしければ少しはまともな大人になってください。今の貴女は全てにおいて毒親でしかないです」とも言いました。笑笑
    私の母の場合、周りの人(何股かわからない彼氏達や友人、仕事関係等々)から羨ましがられたり、立派に母親やってきました。みたいなアピール?だったり、私はいい人優しい人みたいな自分をよく見せたいだけ、かまってほしくて仕方ないだけなのがわかるので嫌なものは嫌と言っちゃいます。
    私やこれから産まれる私の子は母のおもちゃでもなければ、株上げだったりの道具(ネタ)とかではないので😥
    ひねくれ曲がってるかもですが私の親はそんな感じなので対応をどんどん冷たくしてしまってます笑笑

わかりますよ。どうせ可愛がってくれるならお互いに角がたったりしないように気を使ってほしかったり、理解してほしいですよね。
    昔は大丈夫だった、今は細かすぎるとかってどんぶり勘定みたいになってるのかな?害は大人でもあるのは当たり前にわかるけど、細かいことわかってないかもです。保健師さんとかに伝えて、さり気なく保健師さんから免疫だったり発展途上の体への負担が大きいことや突然死したりしてしまう可能性も高いので、気をつけてあげてくださいとかって伝えてもらったりしてはどうですか?

• 2月25日
  • しまうま

しまうま

すごく逞しいですね!
    読んでて笑っちゃいました笑
    私もひどいことを心の中で言ってる時ありますけど、お世話になっているのでさすがに直接は言えず、これ以上炎上してストレスになるのもごめんなので心の中で収めてます笑

色々と意見などありがとうございます😊
    もう一度説明してみてダメなようであれば改めてこれからのこと考えてみます!

• 2月25日