※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑リンゴ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食べムラが酷くて、野菜を食べない。レトルトのおかずしか食べず、乳製品はアレルギー。何を作っても無駄で、食事の時間が憂鬱。食べムラの対処法や改善の見込みについて相談。

今1歳5ヶ月の娘がいます💦
今月の頭から食べムラが酷くて、食べれるものは納豆ご飯や五目ご飯、シャケご飯。ロールパン。うどんです。おかずは、はんぺんふわふわ焼き(中身はシラス、エビ、シーチキン)
あとはレトルトのおかずしかたべてくれません😓野菜は全く食べないし食べてもベェっと出してしまいます。
今までなんでも食べていたので困ったことは無かったんですが、大好きだった野菜もハンバーグや卵焼きも残したり手をつけなかったりで、味を変えても無意味です。
大人と同じようなものをあげても野菜は絶対に食べません。
乳製品は軽くアレルギー反応があるのでチーズや牛乳はストップさせています💦

何を作ってあげたらいいのか、作っても無駄になることがおおく、ご飯の時間がいつも憂鬱です。
食べムラのあったお子さんはどういう感じで食事してましたか?
いつか治りますかね?😓なんだか心配です😩

コメント

ちゃんえり

うちも最近食べムラ出て来ましたー
前食べたからと思って作っても食べないこと多々あります、、、
とりあえず全部イヤイヤではないので食べるものをあげてますよー 笑

アレルギーは負荷テストとかはしてるんですか(*´ω`*)?

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメントありがとです✨
    うちも似たような感じですね😩ほぼ主食しか食べてませんが(笑)
    野菜も混ぜご飯にしたりしてなんとか誤魔化してます😅

アレルギーは1歳過ぎてチーズと牛乳を少しずつ食べさせていったら軽く口と背中に蕁麻疹が出たんですが、一歳半健診終わるまで一旦ストップしましょうと言われました。
    健診でもう一度相談してから決めようかなって思ってます💦

• 2月25日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

味噌汁の具は食べてくれるので毎日具沢山味噌汁です 笑
    たまに諦めて2人でレトルトカレーの日とかもあります🤣!

そうなんですね(´・ω・`)
    うちは5ヶ月で牛乳アレルギーが分かって負荷テストを繰り返して完治したので毎日牛乳、ヨーグルト食べまくってます 笑

• 2月25日
  • 侑リンゴ

侑リンゴ

味噌汁飲んでくれるんですね〜!うちも最近汁物すきになったんでやってみようかな✨

アレルギー完治して良かったですね☺️✨うちはヨーグルトは大丈夫なんです…謎です。(笑)

• 2月25日
にゃー

うちの上の子も1歳半頃からものすごーく偏食になりました>_<
白米が好きでふりかけごはんしか食べないときもしょっちゅうで…
野菜単品だと100%食べてくれなかったのですが、うちの子はあんかけごはんとか雑炊などは気分によっては食べてくれてたので、そういうもので肉野菜をなんとか食べてもらってました💦
うちの子は2歳半くらいからようやくなんでも食べてくれるようになったので、いつかは終わりはくるのかなとは思いますが、食べムラあるとごはんの時間本当にストレスになりますよね😣
私は半分諦めながら、いつかは終わるかなと思って結構適当にやっていました😅

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメントありがとです✨
    うちもそんな感じです💦

焼きうどんや煮込みうどんの野菜は意外と食べてくれるから、私も雑炊や餡掛けにして、誤魔化しながらやってみうかな😅
    本当にご飯中イライラしちゃってて、反省してます😭
    いつかは終わる、諦め肝心で、もっと気を楽にいきたいと思います☺️☺️

• 2月25日