※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が便秘で困っています。完母で育てているため、食物繊維を摂取したり、砂糖水やお茶を与えていますが、便秘対策に効果的な方法を知りたいです。

3ヶ月になる息子がいて、完母で育てています。便秘が酷く常に固めのうんちのため、私が食物繊維を多く含む食べ物を食べたり、息子に砂糖水やお茶を飲ませるなどしてますが、完母の方で便秘、固めうんちの対策になにかいい方法を知ってれば教えて下さい!

コメント

ちびこ

えっ
二ヶ月で母乳、ミルク以外のものって飲ませても大丈夫なんですか!?

答えじゃなくてすみません💦

食物繊維は、繊維質なので母乳にはなりようがないので(母乳は血液、液体ですものね)あまり意味がないと聞きました!

• M

1ヶ月から飲める赤ちゃん用の麦茶やお水があるんですよ!
    それを飲ませて水分を取らせたりしています!

• 2月25日
ゆき

ママの体が冷えていると母乳の温度が低く消化しにくくて便秘になりやすいと助産師さんに聞いて、冬なので腹巻と毛糸のパンツ着用してます!
効果があるか分かりませんが、毎朝ブルガリアヨーグルトにオリゴ糖とフルーツを入れて食べてます。麦茶やルイボスティーも1日に1.5リットルくらい無理して飲んでます(笑)
うちの娘は生まれてから便秘はほとんどありませんよ!

• M

ありがとうございます
    とてもいい勉強になりました!
    ヨーグルトにオリゴ糖にフルーツは良さそうですし食べてみようと思います。
    水分は気を付けてましたが、足りないと感じましたのでさっそく今夜からもっとたくさん飲んでみます!

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

赤ちゃんの体質もあるので難しいですよね。
    乳製品や水分は急に取りすぎるとおっぱいがたくさん作られて乳腺炎になるかもしれないので、少しずつ増やしてみてください♪

• 2月25日
yu--mama

砂糖水って大丈夫ですか?😵
砂糖は離乳食始まってからもしばらくあげたことなかったです💦
1歳過ぎてから少しずつ使うようにしてました😅

答えになってなくてすみません💦
お腹マッサージとかしてあげると出しやすいかも✨

• M

砂糖水は新生児からでも大丈夫だと聞きました。95%水で5%ぐらい砂糖であげています。

• 2月25日
  • yu--mama

yu--mama

調べたら新生児でも砂糖水は大丈夫なんですね✨
    勉強不足でした💦すみません😢

柔らかいうんち出るといいですね😵

• 2月25日
モコ

便秘、心配ですよねー😞固めのうんちと言うことは、やっぱり水分不足だと思います‼私は混合だったのですが、娘が突然便秘になったとき、ミルク以外のものを飲ませるのに抵抗があったのですが母に半ば強引に砂糖水飲まされました😅そしたら出ました‼それでも出ない時は、ミルク飲んですぐお腹をのの字にマッサージと最終手段で綿棒浣腸でした!綿棒浣腸は少し怖いけど赤ちゃんは意外と平気みたいで、綿棒の頭をすっぽり突っ込んお尻の穴に空気が入るくらい大きめにゆっくり円を描くとその勢いで出てきましたよ😊

• M

ありがとうございます
    でない日は二日、三日でなくて、緑のカチカチうんちをされたこともあり困っています。
    綿棒浣腸は自分では怖くて母にお願いしています。自分でもできるように頑張ってみます

• 2月25日
ゆん

うちも2.3日出ないことよくありますが
自分がしっかり水分よく取ることと
気になる時の綿棒浣腸だけです💦
コミュニケーションを取るときにいつでも腸マッサージしてます☺