※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
ココロ・悩み

共働きで子供がおらず、主人が派遣社員で収入が少ないため、家計を負担しています。お小遣い制にしたいが難しい状況。子供ができたら話し合おうと思っているが、他に受け入れてもらえる方法はあるでしょうか。

うちはまだ子供がおらず共働きです。
お恥ずかしいのですが、主人は派遣社員のため収入が少ないです。
なので今は主人が家賃を、私が食費と光熱費を負担しています。
食費が足りなくなると主人からもらうようにしています。
本当は結婚したときに、お小遣い制にしておけば良かったのですが…、引越しやらなんやらでバタバタしていたために、そのまま今日まで来てしまいました。
今更主人にお小遣い制にしたいとも言い出しにくく…。
子供が出来て私が今までのように働けなくなったら収入も減るので、そのタイミングで話してみようかと思っているのですが、他に何か主人が快くお小遣い制を受け入れてくれる方法ありますでしょうか…。
ちなみに主人には「子供が出来たら今みたいに遊べなくなるんだし、今のうちに遊んでおきな」って言ってあります。

コメント

アルト

今のうちにお小遣い制にした方がいいですよ´д`;
子供ができた!ってなっても、男の人ってすぐ実感する訳でなく生まれてきてようやく!って感じなので早めに所帯持ってるんだ!っていう事を感じた方がいいかな?とは思います>_<

お金の事って言いにくいし、喧嘩も絶えませんが結婚生活において絶対話し合いしなきゃいけない事なので>_<

ご家庭さまざまなので我が家はこんな感じだよーと思って参考にしていただけたらと思います(*^^*)

• まなあつ

まなあつ

ありがとうございます!
    なかなか話すきっかけがなくて…。
    どう話を切り出したら良いのかわからないのです(;_;)

• 9月25日
  • アルト

アルト

今後の為を思うとね!と正直に話した方がいいですよ!!
    遠回しに言っても鈍い方だと感づいてくれないのでσ(^_^;)
    お金の事は本当大事なのできっぱり言わないと後でゴタゴタすると思います(;_;)

• 9月25日
みし

子供と夫婦の老後の為に貯蓄したいからお金の管理を任せてくれない?とそのまま直球で言うのはダメなのですか?

私達夫婦は結婚する時に話し合い、お互いに月々のお小遣いを設定したのですが、クレカとキャッシュカード持たせてたら夫は約束も破りお金使い込んでましたよ。
毎月給料丸々使い切り、預金残高1900円しかありませんでした。
ひより1906さんのご主人がそんな人だとは言いませんが、早いうちにお金の事はキッチリ話して管理をどうするか決めておいた方が良いです。

• まなあつ

まなあつ

そうですよね…。
    主人も「子供が出来たらいろいろ費用がかかるなぁ」とは言ってたんですが…。
    どう切り出したら良いのかわからなくて悩んでます。

• 9月25日
さーぶ

うちも共働きで子どもが産まれるまでは財布別にしてました。
お互い貯金がいくらあるのかも知らずです…
子どもが出来てからおこずかい制にしましたが、全然貯金がないことにビックリでした。
正直子どもが出来るとお金かかりますし、今のうちから計画的にお金貯めたほうが安心だと思います。

• まなあつ

まなあつ

そうなんですね!
    貯金、大事ですよね。
    貯金したいから…ってことで話を切り出せば良いですかね。

• 9月25日
  • まなあつ

まなあつ

すみません!
    ちなみにお子さまが産まれてからはお小遣い制にされたということですよね?
    旦那様はすぐ受け入れて下さいましたか?

• 9月25日
  • さーぶ

さーぶ

ウチは旦那から管理してって言われました。
    旦那さんに子どもも欲しいしお金2人で貯めるためにも財布一緒にしない?と切り出してみたらいかがでしょう。

• 9月25日
  • まなあつ

まなあつ

うちも主人から切り出してくれたら嬉しいのですが…、今はまだ遊びたい気持ちが先行しちゃってるので望み薄です…。
    今度の休みの日にゆっくり話してみます。

• 9月25日

さてそろそろ、家計をひとつにまとめようか。まだ先だとしてもいつかマイホームとか今後のことも考えなきゃいけないしね(*^^*)
それと、パパ♥のお小遣いも決めなきゃ!とりあえず私が働けなくなるのに備えて予算立てなきゃいけないから、通帳持ってきて!ざっくり今から相談しよ♥

さも当たり前のように言ってください!妻が管理するのが普通って感覚は多少誰でもあるはずなので、当たり前のように感じよく言えば、とまどいながらも持ってくるんじゃないかなぁ?

うちは、結婚の話が出る前から、お金全部任せてくれる人としか信頼関係築けないから結婚しないって言い切ってたので、結婚決まってから、いつ渡せばいいの?って聞かれました。んじゃ今~って事で籍入れる前から私管理でしたよ。

• まなあつ

まなあつ

なるほどー。
    やっぱり最初が肝心ですねー。
    今更後悔しても遅いですが。
    主人も子供が出来たらお小遣い制になるんだろうなーと、ほんのり思ってるかもしれませんが、それだと遅いですよね。

• 9月25日

退会ユーザー

タイミングがそれでもいいなら、いいんじゃないですかね?
    産まれたらっていう心づもりがあれば、言いやすいタイミングでもあるでしょうし。
    ただ、おかなが大きくなることでタイムリミットが見えて、今のうちにお金を自分のために!という風にはなると思います。

ひとつにするまでは自由でいいと一度言ってしまってるので、言葉の責任は持たなきゃかなぁとは思います。こっちがこう気遣ってるんだから、向こうもそういう風に来るべきと思うのは、相手にとっては多分ワガママの部類になってしまうから。。

でも、まとめたいならいつかは通らなきゃいけないことです。今か、後かですよ。

• 9月25日

退会ユーザー

ひとつにするまでは自由でいいと、、
    じゃなくて、
    子供ができるまでは自由に、、でしたね💦失礼しました。

• 9月25日
  • まなあつ

まなあつ

いえいえ(^^)
    そうですねー、旦那に「子供が出来たら…」と言ってしまっているので、今言うのはちょっと私が自分勝手かな、と思います。
    子供が出来たら、は「妊娠したら」という意味で言ってあるので、私から言ってしまった手前、今言うのは反って逆効果かなーと思い始めました…。

• 9月25日
  • まなあつ

まなあつ

いえいえ(^^)
    そうですねー、旦那に「子供が出来たら…」と言ってしまっているので、今言うのはちょっと私が自分勝手かな、と思います。
    子供が出来たら、は「妊娠したら」という意味で言ってあるので、私から言ってしまった手前、今言うのは反って逆効果かなーと思い始めました…。

• 9月25日

退会ユーザー

あとは旦那さんの性格次第だと思います。一応、妊娠したらとは言ったものの、一応ジャブは出したわけですからね(笑)いつかくるって思ってるはずだし、ジャブの時に財布は別のままにするとも言わなかったなら、遅かれ早かれ覚悟はできてるようにも思いますよ。

なので、もしかしたら、妊娠してなくてもまとめさせてくれるかもしれません。
    というのも、今のうちに遊んでおきな、とは言ったけど、財布のことについては言ってないですよね?なら、財布はもらうけど、約束通り必要なときに遊ぶお金渡してあげればいいんじゃないのかなぁとか。

どうでしょう( ̄▽ ̄;)

とりあえず何かしら前に進めば、子供のことも現実的に考えていくきっかけにもなるかもですし。しいては定職に就くのを真剣に考えるとか。

男性って案外女性に敷かれたレールには大きくは逆らえない気がします。愛し合ってる限り。

• 9月25日
まなあつ

いえいえ(^^)