※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruumama
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。乳首の状態が悪く、搾乳しても量が少ない。完ミに切り替えるべきか、根気よく授乳を続けるべきか悩んでいます。また、ミルクを足してもいいか、飲ませすぎかも心配。アドバイスを求めています。

生後15日、母乳 ミルクについて( ; _ ; )
乳首が切れてしまって授乳できる状態ではありません。深く吸ってくれない上に、飲む量が足りないのか2時間程度で泣いてしまい、頻回授乳になっていたためです。痛みに耐えてあげてましたが自分自身も苦痛に思うようになってしまいました。軟骨を塗ってもよくなりません…

搾乳したのをあげていましたが、搾乳しても20ml程度しか出ません。
乳頭保護器も試したんですけど、咥えるものの吸ってくれなくてすぐ離してしまいます。
もう諦めて完ミにするべきでしょうか?
それとも根気強く吸わせるべきでしょうか?
また、1回でミルク100ml飲むのですが、足りない時があります。そういう時はミルクを足しても大丈夫ですか?生後15日にしては飲ませすぎでしょうか?
長々とすみませんがアドバイス頂けたら嬉しいです( ; _ ; )

コメント

347771♡

私も、その時期くらいに乳首切れまくりで血だらけのかさぶただらけの水疱だらけでした…。
飲ますたびに背中に激痛で半泣きになりながら毎回あげてましたよ。
何を塗っても治らなくて自然に治るのを待つのみでした。

私は完母がよかったので痛みに耐えながらあげてましたけどミルクも飲んでくれるならミルクに変えてもいいんじゃないですか?

生後15日で100mlはまだ多い気もしますが…
母乳の場合は欲しがるだけあげていいって言われましたがミルクはそういったあげ方はしない方がいいって言われましたよ。
母乳も欲しがるだけあげて頻回授乳してれば量も出るようになると思います!!

役に立たない回答ですいません…

空ちょママ

あたしもすぐに乳首が切れてしまって、血まで出ました(;_;)
最初は赤ちゃん飲むの下手くそだから仕方ないと思っていても痛くて痛くて授乳が苦痛になりましたよ。
乳首が治るまでミルクにってやってたら1ヶ月たたないうちに1日に一回母乳あげる程度にしちゃいましたよ!笑

その人の考え方ですけど、苦痛になってまで母乳あげることは無いと思います。
授乳は赤ちゃんもママも楽しんであげないと!

生後15日なので100あげても大丈夫だと思いますよ!
うちの子は生後2週間で120は飲んでました!

ばなぬ

母乳+100mlですか?
それは多いですね(´・_・`;)
当分ミルクは増やさない方が良いと思います。

ミルクは欲しい時に欲しいだけ、はダメですね( ̄∀ ̄;)胃に負担が掛かります。3時間は空けるのが無難です。
赤ちゃんが泣くのは空腹の時だけではないですから、何とかあやして誤魔化し誤魔化しで3時間頑張った方が良いですよ(^_^)
人それぞれとは言え、検診や保健師訪問で、体重増えすぎとか言われるとストレスですしね(+_+)

ruumama

本当に激痛ですよね…
ほんとに泣きながらあげてます。

哺乳瓶だと上手に飲んでくれるのでミルクに頼りっぱなしなんですよね。完母にこだわらなくてもいいかなって思ってきました。

やっぱりミルクは足さないほうがいいんですね!直接吸わせられればいいんですけどね…
乳首の治り具合みて頑張ろうと思います!!

ruumama

血まで出たんですね( ; _ ; )
1ヶ月もすれば吸うの上手になるって言われたんですけど、それまでが苦痛で…。
私もミルクに頼りっぱなしで
そうなっちゃいそうです!!

私も同じ考えなのでミルクでもいいかなーと思いつつあります!
けど母乳あげれるならあげないなーと。笑

ちょっと多いのかなと思ってたので安心しました( ; _ ; )( ; _ ; )

ruumama

100mlはミルクのみの場合です!
説明不足ですみません( ; _ ; )
ミルク増やすのは良くないんですね。

1回飲んで寝てくれると4時間は持つんですけど…
飲み終わっても口パクパクして
飲みたそうにしてるので( ; _ ; )
でも足りてないってことは
ないですよね( ´~` )
大変だけど頑張ってあやしてみます!!