※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいで寝落ちすることに悩んでいます。夜はおっぱいなしでは眠れないようで心配です。授乳後の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

完母で育てています。
3ヶ月の子なんですが、おっぱいを飲んで寝落ちします😣
おっぱいが入眠儀式みたいになってしまっています。
日中は抱っこで寝てくれるんですが、おっぱいくれるまで起きてるぞ!みたいな感じで夜は抱っこでも寝なくなりました…
この時期はそうゆうものですか?
みなさん、授乳されてからそのあとどのように寝かしつけますか?
教えて下さいm(__)m

このままだとおっぱいがないと眠れなくなるのではないかと心配です。

コメント

みっちゃん

20:30にお風呂に入れたあと、水分補給に授乳をしたまま寝落ちします💦
我が家は完全に授乳が入眠儀式になってます💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!😣
    授乳が入眠儀式となって、夜泣きとか夜間の授乳回数とかどうですか?😣

    • 2月24日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    添い乳だと執着がすごいと聞いていたので添い乳だけはしないでなんとかここまで来ました🤔
    完母なので結局おっぱい大好きマンですが、夜中はしたことないです😌
    夜中はだいたい、2時4時授乳、8時起床してます!
    たまーに感覚あけば、4時授乳・8時起床です!

    • 2月24日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    夜中はしたことないです
    じゃなくて、
    夜泣きしたことないです!
    でした💦打ち間違いです💦

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか!
    私も添い乳は一度怖い思いしたのでできなくて💦
    でも、授乳で寝落ちと、添い乳…
    どう違うのかもわからなくて💦

    • 2月24日
deleted user

私は、2人とも添い乳してました😂
おっぱいやめてからはミルクにして
上の子は哺乳瓶で寝るようになり
下の子は飲み終われば寝かせろー
って感じでトントンで寝ます😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりその子その子で違うんですね😣💦
    このまま授乳が入眠儀式となってもいいのか…

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の中では、なるように
    なるかなって思ってます(笑)
    意地でもやめさせたので😂

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    助産師さんからも、20歳になっておっぱい飲んでる人いないから、大丈夫よーって言われました😂
    今だけとおもって、このまま様子見ようかな😂

    • 2月24日
まる

うちは10ヶ月頃まで添い乳で寝かしてました💦
11ヶ月で保育園に入れるために断乳しましたが意外とすんなり辞めれました。こればかりは人によると思いますが、、(>_<)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すんなりやめれたんですね!
    やはり、その子その子で違いますか😩
    大きくならないとわからないですね😣

    • 2月24日
かすみ

その時期そんなもんでしたー!むしろそれで安心してくれるならいくらでもどうぞー!って感じです(^○^)授乳寝落ちしてくれたらおくるみ下に敷いて、グルグル巻きにしてたように思います!

おっぱいがないと眠れなくなるって心配されるのは、まだまだ先だと思います(^○^)♡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    いつ頃から気にするようにすればいいんですかね?💦
    育休1年とって、復帰予定です💦

    • 2月24日
  • かすみ

    かすみ

    私の周りは、ほとんど1歳前に卒乳してますが、授乳中で今度の4月復職するママ友もまだ卒乳の話しは聞いたことないです!

    なので2歳前後なんですかね?💦

    ほかのママ友は断乳してました!理解が段々と深まってくるので、おっぱいバイバイが理解出来てくるそうです(^○^)

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!
    理解できるようになると、すんなりやめれるかもしれませんね!✨

    • 2月24日
  • かすみ

    かすみ

    ミルクは飲みますか??うちも完母だったんですがミルクも飲んでくれたので離乳食始まった頃から混合にしたら、おっぱいの執着がなくなっていき逆におっぱいじゃ全然寝てくれなくなりました( ; ; )そのタイミングで昼寝夕寝のネントレ頑張りました!

    全ての方が該当するわけでは決してないので参考までにと思ってくれたら嬉しいんですが、混合か、離乳食問題なく食べてる子の方が卒乳早い気がしました。子どももだんだん賢くなるのでおっぱい欲しさに自らママの服をめくるくらい賢くなると卒乳困難なママ友が多いです。

    すみません、あくまでも参考程度に聞いていただけたらと思います🙇‍♀️💦✨

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ミルクは飲ませていないので、飲ませてみたら意外と飲むかもしれません!

    やはりみなさんネントレはされるんですね😞

    教えてくださってありがとうございます!🎵ぜひ参考にさせてもらいます✨

    子どもも知恵がついてきますもんね!
    離乳食たくさん食べてくれるようになるといいなぁ😞✨

    • 2月24日
さぁや

お子さんそれぞれ違うから
そーゆうものだと思っていいと思いますよ
うちの子も母乳ないと寝ない子なので
そして当然のように
母乳なしじゃ寝れない子になりました
なので今少しずつ母乳なしでも寝れるようトレーニング中です…
まー楽なのもあるから添い乳ね寝させてしまうんですけどね

今は両手をすごく動かすので体をタオルで巻いて固定して寝るのをまって
寝なかったら添い乳して寝させてます

  • あーちゃん

    あーちゃん

    トレーニング中なんですね‼
    トレーニング、大変ですか?😣
    赤ちゃん、ギャン泣きとかしませんか?

    • 2月24日
  • さぁや

    さぁや

    ギャン泣きされます
    何度か諦めて母乳やってしまいます
    でも添い乳で痛い思いや朝にはすっからかんで母乳でなくなるので
    母乳あげるなら今晩は寝ない覚悟で抱っこ頑張ってます
    なかなかしんどいですが

    最近ミルクとオムツをあげて
    両手固定したらちょっとずつ自力で寝ることができるようになってきました

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ママも赤ちゃんも頑張ってるんですね😞✨
    私も少しずつ変化つけてみようかな…

    • 2月24日
kちゃん

はじめまして。
うちもそうですよ~‼(*^^*)
四人とも母乳ですが抱っこでおっぱい吸いながら寝るのが好きでみんなそうでした。
赤ちゃんの寝顔みて寝かすの可愛いですよね~‼
おっぱいをあげる間って本当子育ての中であっという間なので今はまだまだ抱っこでおっぱいもいいのではないでしょうか?(^^)

子供の赤ちゃんのうちってあっという間ですから私はいつもこんな近くで可愛い寝顔みられて母親の特権なんて思ってます。
そのうち、沢山遊ぶ様になるとすんなり1人で寝てたりしますよ~‼

大変だと思いますがうちも末娘が3ヶ月です。お互いに頑張りましょう‼

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです!
    おっぱい吸うのやめたなーと思って、ちょっと離すと一緒に口もついてきたり、目を閉じたまま探してみたり…😊💕
    4人も育てていらっしゃるんですね!

    断乳のとき、大変ではなかったですか?

    • 2月24日
  • kちゃん

    kちゃん

    フフフ(*^^*)
    分かります分かります‼

    可愛いですよね~‼

    断乳の時はある程度大きくなってからしてるので(卒乳くらい)(笑)
    日にちを決めて明日でおっぱいとバイバイね~。って話きかせてやめさせてます。以外に納得してくれて公園で沢山遊ばせておんぶで寝かせて終わりました。
    (*´・ω・`)

    こちらが涙でした。(笑)
    一番早い子で一歳でしたが小さい方が一晩泣いておんぶで寝かせつけしましたよ。

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはり、たくさん遊ばせて疲れさせてパタッと寝るパターンを狙うべきですかね?笑

    やはり、泣きますか😞
    子供も辛いけど、ママも辛いですよね😣

    • 2月24日