※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

今14週なんですが12週、13週つわりがひどく、上司からの助言もあり診断…

仕事の愚痴をきいてください
今14週なんですが12週、13週つわりがひどく、上司からの助言もあり診断書をもらって自宅で安静にしてました。
復帰して一週間働きましたが、職場の人の態度がおかしい、必要最低限は話しますが、今までよく話してた人がよそよそしい、こそこそ喋ってるんです。悪口言われてるのかなーとおもいつつ、自分の仕事はこなしました。つわりはおさまってきたのてますが、完全にすっきりはせず、疲れがたまりやすいので、妊娠前ほど動けていないかもしれませんが。それに初期で切迫流産になったので、なるべく座って作業をしています。
噂によると二週間休んだことをよく思われていないみたいで、今までとかわりない普通の会話でも、気にくわないみたいです。
わたしにどうしろと?確かに妊娠してから周りに助けてもらってるので、申し訳ないのと感謝の気持ちでいっぱいなので、やっと働けるようになったから頑張ってたのですが、これ以上どうすればいいのですか?
働けなくてもいいから休まず出勤すればよかったのですか?
今回は一人目の妊娠で、二人目もほしいのし、育休もらって復帰したかったのに、仕事やめようかなと思い始めてきました。
なにかアドバイスあればください、おねがいします。

コメント

*ミイ*

こそこそ言ってる皆さんはお子さんいないんでしょうか?
私も前そんなんがいましたよ。
初期から出血が続いたものの先輩の態度がおかしく感じちょっと無理して働いたらそのまま流産となりました。
初期なので無理は関係ないかもしれませんが自分を責めずにはいられませんでした。

今回の妊娠では絶対無理をしないと決め、皆んなには迷惑かけていますがやはり出血してた時は休ませてもらってたし、時短勤務に変えてもらいました。
嫌な先輩はもう退職していて、今いる人は皆んな無理するなと気遣ってくださるなで随分救われています。

気にしない方がいいですよ。
私の場合ですが、私より4個も年上なのに彼氏もなく、結婚も子供も当然なし。アイドルの追っかけに命かけてるような女性だったので妊婦の事なんてなにもわかってなかったんだろうなと今なら思います。
赤ちゃんの無事には変えられないので、嫌な人達はほっといてやるべき事だけしてればいいと思います。
ご自愛下さいね😊

• みかん

みかん

嫌な態度なのはみんな子供がいる40すぎの女性です。つわりがひどくなかったから余計理解できないんですかね?
    もともと私なに言われててもまあいっかと気にせず過ごせるタイプだったんですけど、妊娠してから些細なことがきになるようになってしまって...
    なるべく気にしないで仕事するようにします。

• 2月24日

正直、社会なんてそんなものだと思います。
もちろんみかんさんは悪くないですよ^ ^
ただ世の中には妊娠して体調不良で休まれるのを好まない人がいるのも現実です。

今後はいつも通り、出来る限りの範囲で仕事をこなせばいいと思います!
本当に辛くなったら辞めるという選択肢もありだと思いますよ!

• みかん

みかん

今回妊娠して日本が少子化な理由の一つがわかりました。
    自分も子供いるのに妊娠中の大切さがわかってもらえないのかー、と悲しくなりました。

とりあえずは今まで通り仕事こなします。

• 2月24日
Mint

同じ状況にならないと周りにはなかなか理解してもらえませんから、一概に周りが悪いとも言えませんね…理解してもらえない職場ならいてもストレスになるだけだと思いますし辞めるのもアリかなと思います☺️

• みかん

みかん

そうですね、今後のこと考えながらもうちょっとがんばります

• 2月24日
ななみん

みかんさんが耐えられるなら堂々と仕事したらいいと思いますよ!
完璧マタハラじゃないですか!!
正当な理由でお休みしている訳ですし、なにも悪いことなんてしていないのにそんな、態度されるなんて本当に腹立たしいですね😒

私なら辞めたら負けた気がするので維持でも続けて育休とってやります!笑

• みかん

みかん

自分がそんな人たちのために仕事やめるのももったいないですよね!

• 2月24日
ぴー

おめでたい事でも皮肉を言ってきたり、心が狭い人は沢山いますよね😭

私は不妊治療を始めてすぐ会社に治療を優先することを伝えて正社員からパートにしてもらって、妊娠してすぐパートを辞めました☺️家から遠くて、超体力仕事の立ち仕事で、子宮に異常があったからです💡

ストレスと無理が一番体に悪いですし、そういう意地悪な方はずっとそうだと思いますよ!そして裏でこそこそ言うだけで、直接対決はできない人なんです😂

ご主人が許して下さるのであれば、退職されてはいかがですか?私は先生に「仕事の代わりはききますが、赤ちゃんのお母さんはあなただけですよ」って言われて、赤ちゃんを優先しました👶

• みかん

みかん

主人は辛かったらやめていいと言ってくれています。でもなんかやめるの悔しいです。
    医療職なんですが、医療スタッフなのにそんな態度になるんだな~と驚いています。

赤ちゃんのお母さんは自分だけですもんね。何かある前にけじめつけたいと思います。

• 2月24日
ruru

私も出産経験者が1人もいない職場で同じ状況になりました。
復帰後お菓子を持っていき一人一人に感謝と迷惑をかけてしまったことを謝ると皆さん暖かい言葉を下さり、今でも体調を気にかけてくれます。
理解のない職場でストレスになるようなら、赤ちゃんの為にも退職された方がいいと思いますよ。

• みかん

みかん

お菓子もって挨拶いったんですけどね...
    もうちょっとがんばってみて、様子見ます

• 2月25日
まるまり

お辛いですね😭
人って、自分がその立場にならなければ分からないこと、沢山ありますよね。
妊娠しても全然つわりが無い人もいれば、仕事もままならないし、自宅でも家事も一切できないくらい重いつわりの方もいますしね。
今は本当にお辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはみかんさんだけです。
辛い気持ちになったら、お腹の赤ちゃんに、ママはあなたを守り抜くから、ママにも力をちょうだい!って祈ってみてください。
あとは、妊娠中なので、不安な気持ちが少し過敏に反応しているかもですよ。みかんさんが思うほどみんながみんなよく思っていない訳ではなく、優しい方もいるかもです。前向きにとらえてくださいね!

今まで通りに決して無理のない範囲で頑張りつつ、職場の方には、助けてもらったと言う感謝を示す謙虚な気持ちを出しながら、困っている方がいたらみかんさんが出来る範囲で助けたり協力する気持ちを忘れなければ、きっと時が解決してくれますよ!

• みかん

みかん

ありがとうございます、
    無理せずがんばります

• 2月25日
みみみ

お辛いですね……。
私も妊娠報告をした時から直属の女性上司からマタハラを受けてます💦
唯一座れる小さな部屋で、少し休憩をしていると、「中で作業するからどいて」と言われ、マスクをしていて売り場に立てない私は、お客様から見えない地面に座り込むか正座している状態です。(作業は別の場所でできるのに…)他にも「この仕事は立ち仕事なんですよ?」って言われたり…結構辛いですが…我が家はお金に余裕がないので、頑張って働くしかないのです…。余裕があるなら辞めちゃっていいと思いますよ(>_<;)
私は幸いなことに、その人以外はみんな優しくしてくれるので、愚痴りながらも楽しくやってられる状態ですが…数人でやられたら心もたないですよね…。ストレスためずに、元気な赤ちゃん産みましょう😆✨

• みかん

みかん

辛いですね...

そんなに余裕があるわけではないのでできれば続けたいんですけど…
    優しい人もいるのでその人たちと話ながら頑張りたいと思います

• 2月25日