※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がアトピーと診断された場合、市販で買える肌の弱い子向けの保湿剤を知りたいです。病院でなく市販のクリームを教えてください。

薬の事で質問です!今現在1歳5ヶ月の息子がいるのですがアトピーと診断されました。肌の弱い子でも使える良い保湿剤など、アトピーにいいよ!っていうクリームなど教えて欲しいです。病院で出される薬でなく、市販で買えるものなどを教えて欲しいです!

コメント

もも

お医者様から塗り薬はもらってませんか?しばらくは市販よりも処方されたのだけで試す方がいいと思いますが、市販のでも効くのありそうですけどね☆

アトピーと診断されたのは肌荒れしてたのでしょうか? 酷かったのでしょうか?

  • ぷーさん

    ぷーさん

    一応もらってるのですが、結構強い薬みたいで頻繁には塗らないでくれって言われました。なので、少し引いてきたなと思ったら保湿剤をたっぷり塗りたいと思っていて、、、。

    • 2月24日
たま

アトピタとゆう保湿剤が売っていますよ☺️アトピー向けの商品ではないようですが、成分が優しいようで口コミを見るとアトピーのお子さんに使っているなどと書かれていました!
また私の従姉妹の子供も軽いアトピーみたいですが、キュレルのローションが良いと言っていました!
うちの子はアトピーでは無いのですが、肌が弱めなのでアトピタや、キュレルのローションとクリームを使用したり、今はママ&キッズのミルクローションなどを使用しています(^^)
アトピーも保湿が大事と聞いた事があります。
お肌に合う保湿剤がみつかると良いですね(^^)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ありがとうございます!(;_;)試してみます!!!!(^^)

    • 2月24日
けろち

小さいうちはきちんと処方してもらったものがいいと思います( ̄▽ ̄;)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    もちろん病院で出された薬も塗っています。ですが頻繁には塗らないようにと言われたので。なにかアトピーによい保湿剤がないかと質問しました。

    • 2月24日
  • けろち

    けろち

    頻繁に塗らないでくれってことは弱いタイプのステロイドとかですかね?
    皮膚科で保湿剤の相談をすると保湿剤処方してくれますよ

    • 2月24日
★アンパンマン★

市販じゃなくても病院でもらえるワセリンではダメなんですかね?
うちも子もアトピーではないですが、肌が弱くガサガサでよく掻いてしまうので飲み薬とワセリンで落ち着いてきてます。
回答になってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

  • ぷーさん

    ぷーさん

    プロペトももらってるのですが、保湿されてる感じがなくて、、、。

    • 2月24日
cocochan

うちのも5ヶ月の頃中等度のアトピーと言われ、ステロイドとワセリンでようやく治ってきました。
保湿剤ということで言えば、息子は朝晩全身にたっっっぷりのワセリンでカサカサがマシになりました。市販でもありますが、塗る量が半端ないのでお金かかりますね💦お金的には診察のついでにワセリン処方してもらえたら安くつくんですが😓

  • ぷーさん

    ぷーさん

    お金的には病院のがいいのですが、、今妊娠7ヶ月でして、、家の近くの皮膚科は開く1時間前くらいに病院の前に並んでないと三、四時間とか診察を待たなくてはいけなくて、、なのでお金はかかってもいいので産まれるまでは、なにかいい市販の保湿剤を探しているのです(;_;)

    • 2月24日
  • cocochan

    cocochan

    そうなんですね😵それはきついですね💧う

    • 2月24日
マユ

結構有名なのですでに知られていましたらごめんなさい💦
アロベビーおすすめです😊
乳児湿疹などでも使っていらっしゃる方たくさんいます♪
私も娘に使用しています😊

mimimi

乾燥によって角質層(肌の表面)が乱れると外からの刺激に弱くなり、痒みや炎症などアトピーの症状を悪化させるので保湿は必須です。
病院から保湿剤が出てるならたっぷり広めに塗ってあげて(刺激は炎症や痒みを誘発するのでごしごし擦らずに)その上からステロイドを少なめに塗る感じですかね(^^)(油は水分弾くので、油性のワセリンと水分含むクリームのステロイドの組合せだとこの順番とは限りません)
炎症が起きてたり痒みがあると掻いてしまったりで症状ひどくなるのでステロイドでスパッと治してぶり返し防止のため保湿をしっかりすることが大切と思います。
ステロイドは強さのランクがあるので言われた部位や回数を守って使用する分には怖がることないと思います。
自己判断で増やしたり、改善しないのにダラダラ続けるのが良くないです。
怖がりすぎてステロイドを拒否し、結果お子さんが掻きむしっていつまでも治らず悪化というケースもあるので、必要と言われているならステロイドも使ってあげてください。
ワセリン、プロペトは刺激の少ない油性のシンプルな保湿剤で、保湿の効果をもっと高めたりワセリンだとベタベタが気になるなら別のクリームの保湿剤もあるので医師に相談すると考慮してくれると思います。

  • mimimi

    mimimi

    すみません、ちょっと質問内容とずれてますね(>_<)
    うちはママ&キッズのローション使ってます。高めなのでそろそろ他の赤ちゃんOKなクリームにするかなと思ってるところです。初回は1000円引きのクーポンとかあります。
    洗いすぎも肌を乾燥させるのであまりゴシゴシ洗わない方が良いって言いますよね(*^^*)
    お風呂後は水分蒸発しやすかったり清潔で肌も柔らかくなってるのでたっぷり保湿してあげてください。

    • 2月26日