※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロりん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りができるようになったが、うつ伏せが苦手で泣いてしまう。おすわりは得意だが、他の動作ができない。どうすればいいでしょうか。

7ヶ月の娘がいます!つい最近の検診で寝返りをしないこととうつ伏せで遊べないことを指摘され、練習しはじめたら寝返りも最近やっとするようになったのですがうつ伏せが大嫌いで寝返りするとすぐ泣きます。おすわりできるようになってしまいおすわりが大好きで仰向けにすると泣きます。ズリバイもしないし背ばいもしないしうつ伏せもしないしどうすればいいのでしょう。

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

私の友達の子ですが、
寝返りをせず、ハイハイもせず
いきなりつかまり立ちをしたそうです。
今は2歳半くらいですが、なんの問題もなく元気に過ごしてますよ☺️

• ピロりん

ピロりん

いきなりつかまり立ちもするんですね😢発達の問題がなければいいんですけど娘はすごいムチムチでなかなか動かないので不安でした。回答ありがとうございます!

• 2月24日
プリポキオ

おすわりできてるなら発達上の問題は無いと思います。単に仰向けやうつ伏せよりおすわりが好きなだけだと思いますよ。
うちの兄弟も、6ヶ月まで寝返りしませんでしたが、その後、兄はハイハイやズリバイ、背ばいたくさんしてましたが、弟はほとんどせずに7ヶ月でつかまり立ちしてました。

• ピロりん

ピロりん

そう言っていただけると安心します😭とにかく指摘されて私の親もなにもやらなすぎだよって言われてしまったので不安もあり、だけど無理やりやらせると泣くので。ありがとうございます!

• 2月24日
mirukumama

5歳、3歳、1歳の母です。
うちの末っ子もそうでした😅
その子のペースがありますから、大丈夫です。
ゆっくり地道にですね✨

• ピロりん

ピロりん

ほんとママさんの言葉で安心できます😭まだ1人目で、私の姪っ子は4ヶ月でズリバイしていて8ヶ月にはつたい歩きしていたのでなにか発達に問題があるのかなって思ってしまい不安でした。回答していただきありがとうございます!

• 2月24日
  • mirukumama

mirukumama

うちは長男が1歳3ヵ月に歩いて、次男が10ヵ月に歩いて、長女が12ヵ月で歩きました。やはり、一番最初の子は成長ペースがゆっくりです😊お母さんの不安は子供にも伝わります。大丈夫だよ!ってお子さんのペースに合わせてあげましょう!

• 2月24日
のぶさや

特に問題はないとは思いますが、して欲しい!ってことならこんなこともあるよ!ってことで!
うちの子もうつ伏せが嫌いですぐ泣いてました。背ばいはしてましたが、お座りも寝返りも出来ないし不安だったので取り敢えず寝返りの練習とうつ伏せの練習をしてましたがうつ伏せが嫌で泣くのでどうしようと思った時に動けることに気付いたら少しは楽しくなるのでは??と思いずりばいの練習で足の裏を押して練習し始めたら楽しかったのかうつ伏せ嫌いじゃなくなりました!
今は寝返りは出来ますがまだ自力でずりばいは出来ないので最初はうつ伏せで楽しそうにずりばいしようとしてますがしばらくすると進めなくて嫌なのか泣きます(笑)

• ピロりん

ピロりん

7ヶ月のママさん!回答ありがとうございます😢やはり、練習させないとできないものですよね。泣いちゃうからいいやって思ってしまい、今まで気にしていなかったのですが少しずつ楽しさを教えてみようと思います。勉強になります!!

• 2月24日
みっきゃん

うちも、ハイハイしません。
うつ伏せ大嫌いで、怒ります‼️
お座りして、今はつたい歩きで移動してますが、行ける範囲に限りがあって、怒ります。。
うつ伏せにしたら、怒りながらもずりばいするようにはなりましたが、好んでしてる様子ではないです。
うちもかなりムチムチなんで、お腹が苦しいのかなと思ったり😅
ハイハイしないと転けやすくなるって言って、旦那は練習させようとしますが、何せ、怒るので😢
友達の子で、ハイハイしないであるきだしたこはよく聞くので、私はあまり気にはしてないです。
ただ、ハイハイしたらもっと楽しいぞ😃とは思ってます😃

• ピロりん

ピロりん

私の娘も太ってるから苦しいのかなって😞病院でそう言われました、ズリバイとハイハイは大切だからねって。そう言われて初めて焦りだしたんですけどまあ気づくのが遅すぎて今更練習しても叫んで怒ります(笑)みなさんの経験を聞けると少し安心できます。ありがとうございます😢

• 2月24日
ずにゃん

できないわけではなくやらない やりたくないなら気にしなくていいと思いますよ!
うちは10ヶ月頃ずりばいとばしてはいはいでした。まだ7ヶ月だし焦らずいまその子が楽しいことをさせてあげたらいいと思いますよ♡

• ピロりん

ピロりん

優しいお言葉胸にしみます。何もわからないことだらけで、そのくせ成長遅いって言われると焦って娘にやらせて泣いちゃって、、娘のペースに合わせてみます😢ありがとうございます!

• 2月24日
ヒマ

うちも最近、寝返りし始めました。お座りやズリバイはまだです。
でも気にしてません。
機嫌良く遊び、オッパイを飲み、離乳食を食べてるので。夜は授乳地獄ですが子供もそれぞれです😊
上の子は7ヶ月過ぎてから寝返りもハイハイもし始めましたよ。
お座りがもう出来るなんて良いですね😊

• ピロりん

ピロりん

うつ伏せが嫌いで寝返りもしなかったのでお座りを練習させてしまったのです。成長のスケジュールをピックアップしてしまっていて周りの子がどんな感じなのか頭に入っていなくて焦ってしまってました😢ご回答ありがとうございます!

• 2月24日