※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

授乳中に75㎎のインフルエンザ予防薬を飲んでも大丈夫でしょうか?昨日から服用しているが、ネットで不安になりました。今すぐやめた方がいいでしょうか?

看護師さんか薬剤師さん教えてください。
授乳中にインフルエンザ予防薬75㎎飲んでも大丈夫なんでしょうか?

今、三ヶ月の子がおり、授乳してます。

昨日、小児科に行き3歳の上の子がインフルになりまだ3ヶ月の子に授乳中であることを伝え、接触も多かったので予防薬タミフル75㎎処方されました。
赤ちゃんも飲むから大丈夫というので昨日今日と服用してましたが、ネット見るとあまりよくないとありました。
今すぐやめた方がいいですか??

コメント

にこママ

医師に聞いた方がいいです!
看護師も薬剤師も医師の指示で動きますので!

• りい

りい

ありがとうございます😃
    医者には、授乳用の予防薬なく、皆一緒。
    タミフルも赤ちゃん使ってると言われて処方されました。
    友人が違う病院では、授乳中だからといわれ、タミフルはだめで、イナビル吸入器だったといわれたので。
    心配になり、ネットで調べてました。

• 2月24日
  • にこママ

にこママ

ネットは信用できませんよ💦
    どれが本当の情報なのかの見極めもできないので、医者の処方を信じて飲みましょう!
    納得いかないのなら母乳ではなく、ミルクを飲ませましょう💡

• 2月24日
  • りい

りい

ありがとうございます🕴️
    そうですよね💦

ミルク飲ませてたんですが全然飲んでくれず結局、母乳になりました💦

• 2月24日
  • にこママ

にこママ

お大事にしてください😊

• 2月24日
  • りい

りい

• 2月24日
ポインター

基本的に病状を直接診察したかかりつけの医師を信じること、嘘だと見抜けないならネットの情報は信じないこと、ママリ上で看護師や薬剤師を名乗る人が本当にそうである保証がないことを考えておきましょう!

• りい

りい

そうします💦

• 2月24日
ママリ

医師でも薬剤師でも看護師でもありませんが…

本来予防(そもそも予防を目的としていないお薬です)で処方する事は禁止されているので処方してくれただけありがたいですよ。

気になるなら他のところで麻黄湯という漢方を処方してもらうといいと思います。
が、すぐ飲まないと意味がないので今更だと思います。
気になるなら飲まずに自分の免疫を信じるか高めるしかないですよ。

他の人の言う通り友達の意見より主治医の意見ですよ。

イナビルもリレンザも同じです。

• りい

りい

そうなんですね💦
    そうしてみます💦

• 2月24日
❁蒼❁mama

去年予防で妊娠中にタミフル飲みましたが何もなかったですよ\(ˆoˆ)/

• りい

りい

そうなんですね😃

• 2月24日