※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
ココロ・悩み

シルバーウィークに家を空けた際、伯母に猫の世話を頼んだら勝手に部屋を改造されてしまい、不快な思いをした。今後も頼む可能性あり。お礼はLINEで送るべきか悩んでいる。

長くなり途中愚痴も入りますが皆様ならどうですか??

シルバーウィーク、19~24日まで私と娘は実家に帰省していました。

主人も19日~一緒に帰ってましたが22、23日にツーリングがあったので主人は21日に先に自宅に一人で戻りました。

が、シルバーウィークの間はほとんど家に誰も居なかったので近所に住む主人の伯母に猫の世話(ご飯と水とトイレだけ)をお願いしていました。

2日に1回で良いと伝えてましたが実際何回来たのか不明です。

以前も新婚旅行の時にお願いしたことがありましたし、伯母は最近まで猫を飼っていたので深く考えずにお願いしました。

しかし先に戻った主人から写真が届きました。

色々と猫達(2匹います)のスペースを勝手に変えた写真が。

●それぞれ過ごす部屋が寝室とリビングだったので寝室とリビングに一つずつ置いてあった餌を「餌は一つにした方がいい」と寝室のだけにし、もう一つの餌入れを洗って人の食器を洗って置いとく所に放置。

しかもシンク横に置いていた掃除用歯ブラシを箸とか乾かすところに置いてました。

寝る時は寝室に一緒に閉じ込めますが、普段は寝室とリビングは自由に行き来できますし、最近涼しくなってきてリビングで過ごす割合の方が多いです。

なのに餌は寝室のみ…

●1匹粗相が多かったのでトイレを寝室とリビングに2つずつ置いてましたが、そのうち子猫用のトイレ2つを勝手に洗い片付け、自分ちの子が使っていたトイレに勝手にチェンジ。

「あんたらは毎日おるから鼻が麻痺してわからんくなってるかも知れんけど臭う!!ヒノキのにしといた!!」との事。

2匹に対して4つのトイレがあったわけですが、使ってないトイレはありませんでした。

よく使うトイレ、使わないトイレはありましたが…

トイレが足りてないならありがたいですが、足りてるのに要らなくなったものを勝手に持ってきて、使っていたものを勝手に無くす…

不用品引取りしてるわけじゃないんですけどって感じです。

●自分ちの子が使っていた自動給水器を設置。

それは寝室にしか無かったので助かりましたが、勝手に設置してくれる事により自宅に帰ってきて荷物を片付けている時娘がズリバイで給水器に近づいていけるところに設置されてました。

勝手に設置せずに置いといてくれれば自分達で設置するのに。

●「毛(おそらく私と猫達の抜け毛)落ち過ぎ!!これからハイハイとかして動き回るのに部屋の掃除が出来てない!!」と勝手に色々掃除されてました。

いや、ありがたいですが正直余計なお世話と思いました。

猫達の世話しか頼んでないのに親戚が勝手に部屋の中を改造してた事に苛立ちしか感じませんでした。

これは非常識じゃないですか??

猫達の為を思って餌と水とトイレの世話だけを頼んだのにこんな結果で苛立ちしか感じませんでした(´×ω×`)

結局主人がツーリングのお土産を持ってお礼には言ったらしいのですが、私もLINEとかで一応お礼はした方が良いですかね。

娘が生まれるまではチャイルドシートが無かったので猫達も連れて実家に帰っていましたが、タントなのでチャイルドシートがあると狭くなり、猫達はお留守番になっていました。

こんな事になるなら今度から連れて帰るわ!!って思ったんですが、主人に言ったわけではないのでこれからもまた頼む事があるかもしれません。

次の外泊は11月に家族3人で温泉旅行に行くのですがそれは1泊なので多めに餌を入れて世話を頼まずに行きますが、年始に帰省する時は主人が頼むと言うかもしれません…

私、基本的に他人は家に入れたくないタイプのようです。

主人からしたら身内なので気にならないのでしょうが…

それだけ勝手に色々されてたら冷蔵庫とかもチェックされたかな、通帳とか見られてるかも、とか不信感しか無くなりました。

今まで義実家で会ってる時とかは特に嫌な人では無かったのに評価がガタ落ちです💦

義父の兄弟は異様に仲が良くてしょっちゅう義実家に集まっています。(5人兄弟で義父だけ男であとは姉妹なので義祖父母は義実家で同居していてそこに集まる)

義父母や他の親戚にも今回の事(部屋が汚いとか)が筒抜けなんだろうなぁと思うとホント憂鬱です。

11月に夫婦で結婚式に招待されていて娘をあずける事になるのですが義実家に行くと娘は泣くので慣らすためとか言って週2で顔を出せとか言われてます。(それは無理と主人は言ってましたがどうなるか分かりません)

そして今後また猫達の世話を頼むとなったら伯母の為に掃除をしなくてはいけないのか??って感じです…

何が言いたいのかぐちゃぐちゃになってしまいましたが、こんな事になり私としてはかなり不快ですがLINEとかで一応お礼はした方が良いでしょうか??

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

しま

ペットシッターにお願いしたらいかがですか?

• YKmama♥

YKmama♥

なるほど!!
    ペットシッターですか✨
    猫でも大丈夫なんですね☆*゚

• 9月25日
  • しま

しま

猫ちゃんでも大丈夫ですよ^^
    お願いしたことだけやってくれるし、留守中の様子をメールで教えてくれる所もありますし安心だと思います(*^^*)

• 9月25日
  • YKmama♥

YKmama♥

お願いしたことだけ、ほんとそれが助かります(笑)
    留守中の様子まで教えてくれる所があるんですね!!
    お金かけてもそっちの方が良さそうですww

• 9月25日
にゃーた☆

私でしたらお礼はしますがもう絶対頼みません(´-ω-`)ありがた迷惑ですね(+_+)💦次からはお金はかかりますがペットが宿泊できるところとか伯母さんも猫を飼っていたのなら伯母さんの家に預けたらどうでしょう…。。家にきてもらったということは合鍵を渡していたことになりますよね?合鍵の合鍵を作られたら嫌だし私は絶対に自分たちがいない間に家に入られるのは嫌というか怖いです(T_T)

• YKmama♥

YKmama♥

お礼は一応しました(´°ω°`)↯↯
    お金をかけた方が猫達も私もストレスが無い気がしました(╥ω╥`)
    そうなんです、主人は身内なので気にならないようなのですが私からしたら正直他人なので…
    でもそれを言うと主人は怒るので言えずです(;∀;)

• 9月25日
ホルモンスイーツ

文句言いたくなる気持ちもわかりますが、頼んで家に入ってきてもらっている以上諦めも必要だと思います

このおばさまちゃちゃーっと遠慮なしにやっちゃうタイプの方なんですね

もう頼まずに何とかする方法を旦那様と考えた方がストレスなくいけるとおもいます

あれこれ勝手に移動したり掃除したり非常識!

それでもあー失敗したなと内心反省しておいて、今回のことはお礼を言う方が大人な対応だと思います

ドンマイです!

• YKmama♥

YKmama♥

やはりそうですよね…
    今後は頼まないようにします(;∀;)
    一応お礼はしました(´•ω•`)
    失敗したので反省して、今後は頼まないようにします(´°ω°`)↯↯

• 9月25日
YKmama♥

皆様コメントありがとうございます♡

モンティ

優彩mamaさん、大変でしたね‼︎

ご主人がお礼に行かれたなら、もういいんじゃないですかね(~_~;)

読んでて腹が立ちました、伯母さんに‼︎そういう、お節介な人って治らないと思いますから、これからはなるべく付き合いません‼︎私なら(>_<)

そういう嫌な気持ちを抱えたまま、相手にいい顔するのってすごく疲れますよね。

触らぬ神に祟りなしです(>_<)

• YKmama♥

YKmama♥

ありがとうございます!!
    イライラを共有して頂けただけでちょっとスッキリです!!(笑)

やはりなるべく付き合いませんよね(;∀;)
    頻繁に義実家に集まるので全く関わらないのは無理ですが、うちに来てもらうのはやめようと思います╭(°A°`)╮

• 9月25日
かえさん

お気持ちわかりますが、
頼んで家に来てもらってペットのお世話をしてくれているから、
何とも言えないと思います((((°_°))))

確かに人の家のものを移動したり
掃除したりありがた迷惑ですけど
それをするのにも時間も体力も使ってやってくれているんですから😂

今回はもう諦めて
次からはペットホテルか
もう何日も家を空けるとこは
しないことですね(._."ll)
ただペットホテルはペットが凄くストレスを感じてしまうようですけどね。、

• YKmama♥

YKmama♥

なるほど、そのように捉えられるのが大人なんですかね(;∀;)

今回の事はもう済んだ事なので、次からは気をつけます!!

ペットホテルは可哀想なので家で過ごしてもらうようにします☆*゚

• 9月25日
ミナK

ペットホテルに預けるのはどうですか?
他人が部屋に入ってくるのは嫌だとのことなので…
ただ、猫としては家の方が確実にいいかと思いますが(>ω<、)
伯母さんを擁護する気はないですが、猫の為を思いよかれと思ってしていることだと思います。むしろ悪気はないと思うので、お礼するのは当然かと…(お願いしたことなので)
ただ、それが気に入らないのであれば、これから外出する際は伯母さんを頼らず他の人に頼むとか、誰かしら家に残るとか、むしろ外出しないとか…かと(-∀-`;)

• YKmama♥

YKmama♥

やはり猫は家の方が良いですよね(╥ω╥`)
    1匹はすごい人見知りもするので伯母さんに対してもストレスだったと思います(;∀;)
    一応お礼はしました☆*゚
    これからは猫達だけで家で過ごしても問題ない家のあけ方にします(´•ω•`)

• 9月25日
  • ミナK

ミナK

うちもあたししか懐いていない猫がいるので外出する際は大変です…なので心中お察しします(>ω<、)
    今度留守中に見れるカメラの購入を検討中です(-∀-`;)

• 9月25日
  • YKmama♥

YKmama♥

そうなんですね♡
    うちもそういうのを検討した方が良さそうですね(>ω<)💦
    猫達に少しでもストレスを与えない方法を考えてあげようと思います♡

• 9月25日