※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
ココロ・悩み

弟が亡くなってからの気持ちについて、前向きな気持ちになる方法を教えてください。

こんにちは。いつもお世話になっています。
今日で息子は6カ月になりました。段々と色んなことができるようになったり声を出して笑ったりあーとかゔーとか喋ったり成長がとても嬉しいです。だけどその反面、弟の時はああだったなとかこうだったなとか思い出してしまってとても辛くなります。
弟は息子が産まれて4日目に事故で亡くなりました。まだ高3でした。私は兄弟が多いですが亡くなった弟は末っ子で1番誰よりも可愛がってきました。弟はサッカーが大好きで、私の息子とサッカーして遊ぶんだと産まれてくるのをとても楽しみにしてくれていたみたいです。一度も会えず亡くなってしまいました。弟と、あなたの時はこうだったよああだったよって笑い合いながらもっとたくさん話したかったです。たくさん可愛がってほしかったです。半年経つ今も毎日悲しいです。私が予定日通りに産んでいたら会えたかもしれないって考えてしまいます。
弟が亡くなってから、楽しいことや嬉しいこともたくさんありました。でもいつも心にぽっかり穴が空いているような気持ちです。心の底から幸せだと、もう二度と思えない気がすることが息子や旦那に申し訳なくて。どうしたら前向きな気持ちになれますか?

コメント

nuts

まだ半年です。
前向きになんてなれませんよ!
きっと、自分の子どもと同じくらい大切な存在だったんだと感じました。
人が亡くなるって、本当に辛いことだし、一生忘れられないと思います。
でも、弟さんが生きたかったであろうこの先の人生を、自分のことを思って悲しみに暮れ続けるお姉さんを、弟さんは見たくないと思いますよ。
僕の笑顔をいつも思い出してくれると嬉しいって、きっと思っているはずです。
弟さん、お子さん見てると思いますよ☺️
実際には会えなくても、きっとそばに来てくれたことあると思います!
でもまだまだ半年、今はそのままでもいいと思います!

• まちゃん

まちゃん

コメントありがとうございます。nutsさんの温かいお言葉に涙が止まりません。
    歳も離れているせいか息子のような、本当に大切な存在でした。この半年長い様な短い様な不思議な感じでした。
    悲しい気持ちが無くなることはないけど、弟の笑顔を心の中でずっと大切にしていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月24日
HSHmama

お辛かったですね…
まちゃんさんのお気持ちはちゃんと弟さんに伝わってますよ!
お空でお子さんの健やかな成長を守ってくれてると思います!

私も旦那の祖父と親戚の叔父を震災で亡くし、旦那の『自分の子を抱かせたかった』という後悔をしていた姿をずっと見てきたのでわかります。

でも、まちゃんさんの中ではずっと弟さんは生きてます!
弟さんが出来なかった分、息子さんがもっと大きくなったら一緒にサッカーやってあげてくださいね!

そして無理して忘れる必要も、悲しみから立ち直る必要もないと思います。
こればかりはきっと時間が解決します。

でも早く生めなかったから弟さんに会わせられなかったと後悔だけはしないでください。
それも運命です。

ちゃんとお空で見守ってくれてますよ( ˘ᵕ˘ )

• まちゃん

まちゃん

コメントありがとうございます。
    HSHmamaさんも旦那さんも大変でしたね。亡くなってからの後悔って本当にたくさんありますよね。
    そうですよね、心の中にはずっと弟はいますよね。サッカー、絶対します!
    本当皆さんの優しい言葉に涙止まらないです。ありがとうございます。

• 2月24日
clover(*´∀`)

私の従姉妹も事故で亡くなりました。
加害者も亡くなり怒りを持っていけない辛さその道を通る度に20年以上前ですが辛いです。

結婚も決まってたのに・・・・・・

でも従姉妹を忘れない為にも生きて
幸せにならないと天国から怒られると思います💦

後ろを向いて立ち止まらないで前を向いて歩きだしましょう☺️

それに色々辛い事があり気付いて今私には愛する娘が居ます😊

• まちゃん

まちゃん

コメントありがとうございます。
    加害者も亡くなったら怒りをどうしていいかわからない分余計辛いですね。私の弟は海で亡くなりました。事故なので誰が悪いとかではないけれど、あの時何が起きたのかちゃんと真実が知りたいと思っています。
    息子の事も天国からいつまでも見守ってくれていると思って、大切に育てたいと思います!

• 2月24日