※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくえ
子育て・グッズ

男の子の吐き戻しとうんちについて相談です。固体と白いツブツブが混じる吐き戻しや、ネバっとしたうんちでお尻に付く状態が心配。対処法やミルクの変更についてアドバイスをお願いします。

生後10日目になる男の子を子育てしています。

完母でミルクはあげていません。
時々吐き戻しがあるのですがその時固体?と言うのか
白いツブツブも一緒に吐いてしまっています。
同じ方いらっしゃいますか?
これって、大丈夫なんでしょうか?
ミルクに変えた方がいいんですかね?

あと、うんちなのですが、
入院中と退院後で違うくって、
今出ているうんちがネバっとしていてオムツ替える時お尻にもオムツがひっついてるという状態です
おしりふきで毎回毎回拭いてるのですが、その後のオムツ替えの時はオムツに黄色いうんちの跡が付いていてうんち自身は出ていません。

どうしたらいいか、アドバイスお願いします😭

コメント

G-maru

白いツブツブは母乳の成分(確かタンパク質)なので大丈夫ですよ!

うちの子も未だに出ます!

うんちは月齢が進むごとに変化するので色々心配になりますよね(>_<)

うちの場合ですがうんちの跡についてはオナラとかいきんでるけどうんちが出ないとかで少し着くことありますよ✨

• いくえ

いくえ

あ!ほんとですか!?
    よかった〜〜😭😭
    前までそんなことなかったのに少し焦っていました😭

この時期で、ねばってしてるのって、水分足りてないとかですかね?😭

• 2月24日
ママリ

母乳のツブツブは一時間とか時間がたってから吐き戻したものではないですか?時間経つと消化されてきているのでヨーグルトみたいになってきますね。口の中に残って取ってあげたくなります。

あと、うんちについてはオムツは病院で使っていたのと同じですか?
私は今、色々なメーカーのオムツを使ってみていますが、パンパース(いいのじゃなくて普通の緑のパッケージの)を使ったとき、うんちがオムツと一緒におしりに張り付いていました。それがネバネバという表現になっているとかではありませんか? 他のオムツに変えたらオムツ側に吸収されてすっきりしましたよ。そういうことではなかったらすみません(^^;

• いくえ

いくえ

そうですね!
    あとはゲップ中に吐き戻したりした時など…。
    ほんとに私も気になってるんです😭

病院と同じやつ使ってます!
    パンパースつかってますよ!おしっことかしたりすると黄色の線が青になるやつです!
    そう言う事ですそういう事です!!!
    もしいいオムツあったら教えてもらえませんか?😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。

私は退院後、メリーズ→パンパース→グーンですが、パンパース以外はよかったですよ。

ネットで比較したの見るとパンパースが1番良さそうだったので買いましたが、パサパサで薄くて小さくて、うんちはさっき書いたようだし、おしっこはよく吸収するけどパンパンに膨れ上がってツーウェイオールズボン型にしたら股のところがきついしでやめました。

今のグーンはあんまり知らないのでしたが、エリエールの製品ですしふわふわでいいです。66枚パックなので値段によっては高いかもしれませんが、私が買ったお店は一枚当たりで計算すると他のとあまり変わらなかったので買ってみました。

メリーズと比べてどっちの方がいいかとかはまだよくわかりませんが…あとムーニーも一度使ってみようかなと思ってるところです。

とにかくパンパースは今後のうんちの性状やサイズによってはいいかもしれませんが、しばらくは買わないです(^^;

• 2月24日
  • いくえ

いくえ

私もパンパースが良さそうやと思って買ったんですよ!
    なくなったらやめようか、悩み中です😕

そうですね…
    私もパンパースはもうこれでやめとこうかと思います😅
    ありがとうございます😊

• 2月24日
G-maru

うちの子の場合はおっぱいたくさん飲んでてもねばねばうんちだったので特に水分とかではないのかなぁと思います^_^

多分おっぱいの量が増えてるのでその分赤ちゃんに色々な栄養がいってるのだと思います!

あとは赤ちゃんの体質にもよるのかもしれません^_^

• いくえ

いくえ

よかったですありがとうございます😭❤️

1ヶ月検診までまだまだなので、少し様子見ながらって感じですね🤔

• 2月24日