※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

30週過ぎから切迫早産気味でお腹の張りや痛みが増し、おりものに変化が。痛みの基準や出血時の連絡タイミングが不安。どうすればいいか迷っています。

現在、切迫早産気味で張り止めを飲んでます。
30w過ぎた辺りから張りが頻繁になり、生理痛に近い痛みも感じてはじめていて、こないだの健診で子宮口が柔らかくなって、経管も短くなってると言われました。
次の健診までの2週間分の薬を服用して様子見ですが、なんだかお腹痛い気がします…😭
定期的とかじゃないし、全然我慢できる痛みだけど、顔をしかめてしまう痛み、、

お腹の張りが頻繁だったり、痛みや出血があったら連絡してって言われてるのですが、どの程度で連絡すればいいのか分かりません。
元々痛みに弱い方なので、若干の痛みも大袈裟に感じているだけかも…と思ったり。
おりものも薄いコーヒー色みたいなのが少し出て、あれ?って思ったけど、以前からピンク色のおりものが続いていたので、これは気にした方がいいのか。。?
分からない分からない〜😭😭😭

コメント

ちーびさん

心配なったらその都度でんわで確認したほーがいいとおもいます
なにもなかったらなかったで安心だし
なにかあるのかな?と不安が続くと
それもお腹の張りの原因になっちゃいますし

みさき

初めまして!
現在切迫早産で入院中ですが、
いつも看護師さんの回診で出血はないか、張りに痛みが付いていないかを確認されます!今の状況はあまり良いとは思えません💦!
是非今日にでも受診したほうがよろしいかと…

ぽん

どんなささいな変化でも聞いたほうがいいです。薬を処方されるということは、入院になってしまう1歩手前なんだと思っていたほうがいいです。
頸管はどのくらい短いかは分かりませんが、あとそれだけ短くなってしまったら出てきてしまうと考えたら怖くないですか?
私も20週の時からずっと薬を飲んでいました。しかしどんどん頸管は短くなってしまい、結局入院になってしまいましたが…
薬を飲んだ後はあまり動かない方がいいとも思いました。私は軽く考えていたので普通に自分の好きなように行動していたら、急に動悸が激しくなり目の前が真っ白になり、激しいめまいに襲われました。
買い物中だったのですが、ちょっとでも気を抜いたら倒れてしまうと思ったので、商品が入った買い物カゴをその場に置きっぱなしということになってしまいますが、すぐに車に戻りました。
あれほどまでに自分の身に危険が及んでいるとストレートに感じたことは初めてでした。
自分は大丈夫だからとか、そういう甘い考えはやめようと思った瞬間でした。
大げさに聞こえるかもしれませんが、本当に少しの変化も見逃さないでいただきたいと思うので…