※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exmi
家族・旦那

現在生後1ヶ月の子供がいます。3月中旬に新居が完成するのでそれまで実…

現在生後1ヶ月の子供がいます。
3月中旬に新居が完成するのでそれまで実家で暮らしてます。
義理の母と父についてなのですが、義理の父は予定も聞かず急に来て、外から来たのに手も洗わずに子供を触ってきます。
そうゆう話を遠回しにしたら、
少しくらい汚い方がいい。気にしすぎと言われました。
私も何も言えないのでそこも悪いと思いますが、
急に来るのもちょっとやだし、外から来てても洗わずに触られるのもちょっとなぁって思います。
義理の母の方は毎日孫に会いたいっていって来るらしく、新居になったら毎週休みに来そうで怖いです。
女の人はやっぱり自分の親の方に沢山会いに行ったり頼ったりすると思いますし、
実際私の周りの子も実家にはよく行くけど、義理の親はそんなに会いに行かないと言っていました。
程よく会いには行こうと思いますけど、
急に来られたり頻繁にあうのはちょっとなぁと思いました。
今は実家なので私の親に気を遣って会いに来るのは控えてると思うんですけど、新居で私達だけになった時が色々怖いです。
皆さんは義理の親の事とかで何かやだなとか思ったことありますか??
文章が下手ですみません😭

コメント

*uu____Cy*

生後間もない頃は、、私も義理母に対してガルガルしちゃってました💧(そんな自分にも嫌気さしてましたが)今は、落ち着いて来ましたが、義理母にとって初孫だから可愛くてしょうがないんだろうなと思うと、急に訪問するのも許さざるを得ないなーとか思いました。本当は、連絡して来てくれると助かるんですけどね、、、。私も急に鍵開けて入ってくるとかざらでしたから(笑)そういったちょっとした不満を旦那さんに伝えて、旦那さんから義理母に伝えてもらったら改善されましたよ!

• exmi

exmi

そうですよね。初孫は可愛くて会いたいのはわかりますけど、まだ自分の気持ちに余裕がなくて😭
    家族3人の時間も大切にしたいですし、実家のが楽で金銭面でもたくさん援助してもらってるのでなんとなくそっちによりついちゃうってのもあります😭
    旦那はバツ1なので義理の親は金銭面での援助はほぼなく、旦那もうちの親には頭が上がらないみたいで、、休みの日も買い出しも夜ご飯も今後もやってくれるみたいで旦那は食費を浮かせたいから毎週は私の実家に行こうってノリノリです(笑)私もそっち全然いいんですけどね!
    かといって旦那は自分の父親に私や自分が思っている少しの不満を言うこともできないのです(笑)怖いらしくて(笑)

• 2月24日
®️mama

うちもアポなしで来る事はしょっちゅうです😅
夜の9時ごろ来たりもするのでもうこっちの段取り狂いまくりです、、、、

会いに来てくれるのはいいけどせめて連絡のひとつほしいなあーっていつも思ってます!

• exmi

exmi

平日の夜急に来られたりすると狂いますよね😭
    育児と家事と忙しい時に😭

• 2月24日
痩せたい

質問の答えにはならないですが、確かに義理の親に頻繁に来られるのは嫌ですよね😅
それは同じです!
でも私も男の子の母としてわかることは、義理の親側でも孫は孫で、実の親と同じ。とても可愛いと思うのは同じなんです😊
義理の親側って不憫だなーと思います😅
息子達のお嫁さんとは仲良くやっていきたいなーって思います✨

そらまめ

うちが孫産まれてから毎週家にくるようになりました...😫
しかも私が実家に帰ってる時からですよ〜(^_^;)
あと、旦那はだいたいいません。仕事か、夜勤で寝てたりするので、いつも私だけで対応します...
そして、お義父さんは毎回「手を洗わないと!」と自主的に洗ってくれますが、その間お義母さんは孫に夢中で手を洗いません。
この前、お義父さんが手を洗いに行ってるのに気付いて
「おとうさん手を洗ってる〜」とお義母さんが言うと「当たり前よ!失礼だから!」と言ってくれたので、多分次からは大丈夫だと思います(^_^;)
ちなみに今日も来られますw
義両親にはなかなか言えないですよね。
旦那もあてにならないし...

• exmi

exmi

義両親には思ってても言えないですね😭
    毎週会うのは私はちょっとなって思います😹
    月に1、2回顔見せに行くくらいでいいかななんて思ってます(笑)

• 3月5日
しーまま

私なら定期検診や何かで受診した時に医師に相談して、絶対手洗いはした方がいいと言われると思うので、天然風を装って、義父に言いますね😅
「お義父さんに気にしすぎって言われたので私が間違ってたのかな〜と思ってこの前お医者さんに聞いてみたんですけど、お医者さんがきちんと手洗いしてくださいって言ってましたよ〜☺️
お医者さんも間違ってるんですかね?お義父さんは何かの本とかで少しくらい汚い方が赤ちゃんの発育にいいって書いてあったんですかぁ〜?」みたいに 笑

お義母さんに関しても私は直接言っちゃいます😅
お義母さんとはメールやLINEで(途中でLINE始められたので)結婚してすぐからたわいもないやり取りをしたり、相談をしたりしています😊
夫は色々気にならないタイプで頼りにならないのもありますし😭
元々相談したり、こんな事があったんですと娘の成長や写真、動画もガンガン送ってるので、言いたいことはかなり丁寧目に伝えてます!

お義母さんはご自身が子どもを産んだ時、義母はどうでしたか?
私の周りは義母との兼ね合いがうまくいかずに距離を置こうとしてる人が多くて…でもお義母さんとはいい関係でいたいので、お義母さん自身の体験とか聞きたいです😊みたいな感じで聞いて、自分達家族だけの時間を大切にしたいこと、お義母さんに対して嫌な感情を抱きたくないから、最初に連絡をくれることだけはしてほしいこと、定期的にお家に遊びにも行くこととかをオブラートに伝えて、理解してもらいますね✨

私はそうしてるのと、義母自体も本人が嫁姑問題で散々苦労されてるので、全て私に任せますと言ってくれています☺️
私が頼ってくれたり、色々孫のことでも関わらせてくれるのが嬉しいと仰ってます💡
義父は全て義母を通して連絡してるので、必要最小限しか関わってません😅
どちらも今のところ嫌なことはないですよ♪
数年後同居になるので、それからオブラートを徐々に剥いでいきながら慣らすのが大変かなとは思ってます 笑
あ、基本私の管理下!という頭で動いてます😋