※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ3
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が手足口病で離乳食を拒否しています。経験者の方、回復後に食事が戻るまでどれくらいか教えてください。

手足口病と離乳食について。
こんにちは、いつもお世話になっております。
8ヶ月の息子が手足口病になってしまい3日経過しましたが口の中が痛いのかこの3日間離乳食を完全拒否しています。
離乳食の初期の頃よりも更にペーストにしたおかゆや、ベビーフードのバナナプリンとか滑らかなものをあげてみるのですが一口食べるとそのあとは完全拒否!
この3日おっぱいしかのんでません。

手足口病になる前は三回食で固さもある程度出てきたものをあげてよく食べてくれていたのですが、この手足口病のせいでこのまま離乳食が初期のように始め直さなくてはいけなくなるんじゃないか、離乳食をまた嫌いになってしまったんじゃないかと不安です。
経験者のかたどれぐらいで元の離乳食を食べるようになったか、どんな食べ物を手足口病のときにあげていたか等教えて頂けますと幸いです。

コメント

とむ

こんにちは!

うちの子もそのくらいに手足口病になりました(;_;)
うちは先生から体調が悪くなったらおっぱいだけで無理に離乳食あげなくていいよと言われました。
今無理にあげると更に嫌いになると言われて(;_;)

なので体調が戻った頃からまた少しずつ初期のころくらいから慣らしていきましたよ!
ただ、3日目くらいからは固めも食べるようになりました!

かぼちゃのスープとかとりあえず滑らかなものからです!

大丈夫ですよ(*^^*)
今は体調悪くて飲みやすいおっぱいがほしくなってるだけでまたママのおいしい離乳食を食べたくなります!
個人差はあると思いますが今は少し我慢ですかね♡
大変ですが頑張ってください(*^^*)

  • まひろ3

    まひろ3

    ありがとうございます。
    無理にあげなくていいんですねー。
    毎日食べられるか様子を見ながら回復を待ちたいと思います。
    ところで、発病してから何日ぐらいで食物を食べられるようになりましたか?
    お口の中がいつまでも痛いのはかわいそうです。。。

    • 9月25日
*K♡MAMA*

娘も今そんな感じです。
まだ母乳からの栄養もありますし水分が取れてるので無理に食べさせなくても問題ないとの事でした。
胃がびっくりするので約一週間くらい様子を見て初期、中期と戻し今の状態に戻した方がいいみたいです。大体2.3日ずつ進めて行くといいですよ♪
いに負担かからず口に入れやすい重湯とかがいいそうです!
暑いのと冷たいのは口内炎があればしみるので避けた方がいいですよ♪

  • まひろ3

    まひろ3

    まだ母乳も役に立つんですね。安心しました。おっぱいしか飲んでないと栄養が足りないんじゃって、心配でした。
    食べられるようになるまでおっぱいで乗りきります!
    発病してからどれぐらいで食物を食べられるようになりましたか??
    おっぱいだけで3日なのになんでかうんちが固いのが出ているんです…。謎です。。。

    • 9月25日
  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    全然大丈夫ですよ!
    とりあえず水分補給が大切なので、飲み物が飲めてれば大丈夫です。母乳やミルクが飲めなくなってくると点滴や入院になる可能性があります。
    娘は本日3日目ですがBFの手作りプリン少しと母乳、ミルク、イオン水を口にしています。
    ミルク、イオン水はようやく飲める様になった感じです。
    手作りのやつは写真載せておきます!
    ウンチは下痢なので固いのは何か食べてるからなのかな??

    • 9月25日
  • まひろ3

    まひろ3

    ありがとうございます!我が家はベビーフードのプリンも一口もたべません!!なのにうんちが固いのが出ているんです、なんなんだろー。。。
    *K♡MAMA*さんのお子さまは少し食べるようになってくれたんですねー。良かったですねー!お互い早くなおると良いですね。機嫌が良くなってきたので快方に向かってるようではあるので、あと少しですかね。

    • 9月25日