※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

上の子が発達が遅めで、会話が苦手。赤ちゃん返りで他の子を叩く。幼稚園入園に不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

いつもありがとうございます、また質問させてください。気を悪くされたらごめんなさい。でも気になって仕方がないのでコメント頂けたらうれしいです。

上の子が今3歳二ヶ月になる男の子がいます。もともと他の子より発達が遅めで、言葉が2語文は出ていて、オムツ取ってきてとか簡単なお手伝いや意志疎通は出来るのですが、会話がまだあまりうまくできず、オウム返しをしたり、何を言っているのかがわからないことも多々あります。
又初めての事が苦手で、初めて行く場所や迫力のある音が特に敏感で、電車(子供用の汽車でも)が怖くて乗れません。

二人目妊娠がわかったころから赤ちゃん返りだとは思うのですが、自分より小さい子を目が合うなり叩く、押すというのが今までずっと続いています。その都度ダメだよと注意をしたり、何度も行くときは怒ったりしてきたのですが、なかなか収まりません。
妊娠前にはあまりお友だちにも興味がいかなかった子で、興味が出てきたと思ったら叩いたり押したりで、赤ちゃん返りなのか、何か障害があるのかと心配しています。
保健センターにも私が不安で半年に1回育児相談に行っていて、つい先週も行ってきたのですが、少し子供と話をしてこの感じなら大丈夫だと思うと言ってもらえたのですが、幼稚園の入園面接に行くと、室内に入るのが嫌で大泣き。
他の子はみんなさっさと終わるなかうちの子は泣き止まず結局外で少しお話しをして終了...
今すぐどうにかできる問題ではないのはわかってるのですが、4月から幼稚園と二人目出産が待ってる中、上の子の今の状態が気になって仕方がないんです。
同じような赤ちゃん返りがあったよっていうお話しや障害に詳しい方、お話しを聞かせて頂けたらうれしいです。

コメント

💘

私の上の子が3歳の時の話です

2語文が少ない
おうむ返しする事がある
こちらの言う事は理解して行動出来る
(単語は沢山話せる)
場所見知りをしたり遊具に1人で行くことをビビる
同じぐらいの子供にもビビる
(大人相手だとマシ)

私はこう言う面で気になり発語が遅いなと思い保健センターで相談して専門的に調べてもらえるところに行きました
やはり発達面(言語能力)が遅いとの事で療育手帳を貰いました😊

保健センターではやはり詳しくは分からないと思います
ママが不安ならとことん専門の所へ電話するなりして行動なされてはどうですか?🌷🌷

もし遅れ気味だとすると、早く知るに越した事は無いと思います👌🏼
療育園に通わせてあげてもいいと思います😊

今、我が子は上記のほとんどが無くなりました
まだ幼稚園と療育園に行っては無いですが3語文話すようになって子供にも遊具にも場所にもビビる事はなくなりました👌🏼

専門機関で調べると発語がどのくらい遅れてるかなど明確に理解できますし、積み木を真似して同じ形に積んだり、丸や線を真似して書く事は出来ますか?
そういった空間認識能力の遅れがあるかないかとか、運動面での遅れはどうかなどを検査してくれますよ😊

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!とても参考になりました😊
    保健センターで療育進められなければ大丈夫なのかと思ってました💧
    これから里帰りもあり、すぐに行動できないのですが、幼稚園とも相談しながら専門的に調べてもらいに行ってみようかと思います。

• 2月23日
  • 💘

💘

地域によって療育に力を入れてる所とそうでないところがあるみたいです😞
    私の住んでいたところは療育や障害者に対して割と充実した施設や機関がありました

3歳ぐらいでは判断が難しいと言われるところもあります、まだ個人差があって幼稚園に行きだしたら追いつくよとか😭
    私はママが心配なら行動して良いと思ってます!
    いつも長く居るママが違和感を感じるんですもの…他人にどう言われても納得いくまでしたいですよ子供の為なら尚更☺️☺️
    療育園の見学や体験もバンバン行きました😊🌷
    子供が楽しそうならそれでいいと思ってます👌🏼👌🏼

私もその頃(専門機関に行った時)妊娠中でした
    やはり行動出来るのは産んでからになりますよね💦(療育など)

心配や不安もあるかと思いますがどんな結果でも彼なりに成長は絶対します!!
    にこにこ親子で頑張ってくださいね🌷
    応援しています✨

• 2月23日
ゆっこ

保健センターも幼稚園行ってから伸びると思うからって言ってました💡妊娠中だし気持ちが不安定なのもあるんじゃない?とも言われたんですが、でも心配で💧
上で聞き忘れてしまいましたが💓さんのお子さんは今は療育通ってないとの事ですが、もう大丈夫になったから卒業した感じですか?💡

💘

いえ、来月から通うつもりです😊
いきなり引越しが決まって前のところで見学や体験行ったのがパーになってしまい、引越し先でまた探してって感じで…😅😅

• ゆっこ

ゆっこ

大変でしたね!!( ; ロ)゚ ゚お忙しい中ありがとうございました❗

• 2月24日