※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

タバコを辞めてほしいけど辞めてくれない旦那様をお持ちのママさん、お…

タバコを辞めてほしいけど辞めてくれない旦那様をお持ちのママさん、お話聞かせてください。

夫のタバコを辞めさせたいのですが、夫の持論?に負けてしまって許容せざるを得ない状況です😅
私は世間一般論でしかタバコの害について知りませんが、夫が言うには、「タバコには害がない、という研究」があるらしいです(笑)ほんとでしょうか?
世間一般的には、癌などの発症率が喫煙者の方が高いと言われてますが、夫曰く、喫煙者が減ってるのに癌などになる人が増えてるから、喫煙してるしてないは関係無いと。
んー、確かにと思ってしまいます😅
喫煙してても長生きする人もいる、夫の周りでは禁煙した人はいなくて、むしろ吸い始めた人がいる、タバコ辞めたらすがるものが無くなる(笑)、云々。

今まで家にあったタバコを捨てたり隠したりしましたが、新たに買いに行かれました😅
涙ながらに本気で辞めてほしいと哀願しましたが、↑この持論に負けました😅

子どもと接する時間はタバコを吸わない、吸ってる姿を見せない、と約束したものの、寝起きと就寝前の2本だけ許してと言われました。

禁煙外来も勧めましたが、辞める気がないから無駄だと言われ、、、

こんだけ言われたらなす術なしです😩

約束厳守でやっていくしかないでしょうか。

コメント

crazy mam

うちもやめる気配ありません💦
ただ普通のたばこからアイコスに変えたのでまだいいのかな?なんて思ってます😅

• M

M

回答ありがとうございます😊
    アイコスは匂い?味?が夫は嫌いらしく吸いたくないみたいです💦
    アイコスに変えてくれたというだけでも羨ましいです❗️
    タバコを辞める気のない旦那様をお持ちの方がたくさん回答くださり、嬉しいです。

• 2月23日
  • crazy mam

crazy mam

妊娠中にどーしても臭いがだめで変えてもらいました❗最初は嫌だったけど慣れるみたいですよw今では普通のタバコのが嫌だって言ってます😅

• 2月23日
あや

私もやめてほしいし、うちの旦那は辞めたいと心では思ってて何回もチャレンジするも結局辞めれずで、4回くらいチャレンジしてて、今ではもぅ無理にしなくていーよと言ってますw.

やめると必ずストレスがすごくてバンバン当たられるので、ストレス溜まらないなら吸ってくれてた方がいい。となりました。ww

• M

M

何回も禁煙チャレンジされたんですね。
    確かに、ストレスになりそうですね。自分でも言ってました(笑)
    タバコを辞めてくれない旦那様をお持ちの方がたくさん回答くださり、嬉しいです✨

• 2月23日
  • あや

あや

子供のためにやめたい。けどやめられない。と言ってました。w
    過去付き合ってたとき私がタバコの匂いがきらいでチューもしたくなくて、、やめてたことあるけど、
    一度喧嘩別れしたときにまた再開してて、、ww

一度一年ほどやめてたのになんで今辞めれない?ってかんじです。w
    今でもタバコの匂いになれた自分も嫌ですね。😱

子供に臭い臭いいわせようと思いますw

• 2月23日
あーか

私は辞めさせるの諦めました笑
その代わり、吸ったら手洗いうがい、歯磨き、シャワー、着替えが約束です!
それを守るなら吸えば?と笑
結局めんどくさくなって家では吸わなくなりました(・ω・)/

• M

M

やっぱり約束厳守ですね❗️
    うちも手洗いうがいはしてもらってますが、シャワー着替えも追加して、もっと厳しくしてみます❗️

• 2月23日
  • あーか

あーか

煙を浴びた髪や服からの副流煙もあるそうなのでo(>_<*)o

• 2月23日
黄色いゾウ

休日だけプルームテックに変えてもらいました😥少しでも子供に害がない選択をしたいですよね💦
私もタバコ吸われるのが嫌で喧嘩することが多いです😢切実にやめてほしい💦

• M

M

プルームテックというのがあるのですね。
    提案してみたいと思います❗️
    私も切実に辞めてほしい、、、😅

• 2月23日
M♡ちゃんママ

癌になる人が増えたというよりは
医療の発達で癌の早期発見が可能になったから増えたように感じるだけではないですかね(笑)
他にも食生活も昔と今じゃ全然違いますし(笑)
タバコは活性酸素が体内で作られるので老化は確実に早くなりますし、吸ってない人に比べれば確実に害があるもの体に入れてますよね💔
本人がやめる気なくて早死してもいいなら吸わせとけばいいんじゃないでしょうか(笑)
そしてタバコは吸ってる本人より周りに害があるんで家では絶対吸わせませんしタバコの匂いがしたら子どもも触らせません!🤷‍♀️

• M

M

小学校の保健の教科書にもタバコは害があると載ってると話しても、夫は持論を覆さず(笑)
    むしろ、早死にしても吸いたいみたいで😅
    私は1日でも長く長生きしてほしいのですが、、、。

私もタバコの匂いがしたら、子どもに近付けさせません❗️

• 2月23日
ままり

少し前の話ですが、やめないなら子どもはつくらないとはっきり伝えてました。
旦那は子ども熱望でした。
喫煙者が一緒に暮らすことのデメリットが多くて、同じ命がけでお腹で育てて出産する我が子に、突然死の率をあげたり発達障害の率をあげるようなことをしたくないと思いました。
旦那がやめなければうちは子どもはいませんでしたし、私も子どもは欲しかったですが子どもに何かあった時自分が旦那を恨むだろうと思ったので。
実際タバコを吸うことで血管が細くなったり詰まったりして医師から禁止されてる人がいるのも事実です。(父がそれで倒れて何度も入院しています)
何もない人もいますが、害が大きいからこそ今禁煙のお店が増えて、分煙になって来てるんだと思いますよ。
自分のタバコをやめず、他の欲や希望も通るならやっぱり欲望をとるかなと思います。
私は辞めさせた組ではありますが、辞めないならそれなりの代償をつけました。

• M

M

夫は自分に害が及んでも(害が及ぶとは思ってなさそう)吸いたいみたいです😅
    さすがに我が子に害が及ぶかも、とは思ってるのか、子どもが生まれてからは随分タバコの本数は減りました。

夫には長生きしてほしいですし、子どもにも害が及んでほしくないです。
    両方を叶えたいですが、私ができることは、タバコの害から我が子を守る方(笑)ですね😅
    こないだはタバコ後に子どもをお風呂に入れようとしましたが、断固として「私がやる❗️」と譲りませんでした。
    せっかパパがお風呂してくれる貴重な日だったのに残念過ぎました😅

• 2月23日

私も説得するのは諦めましたよ😭
結局本人の意思が強くないと止められないですからね💦
ただし、煙草は本人だけでなく周りにも害があるのが厄介です😤😤なのでそこだけは理解してもらって、私と子供がいるときは吸わない、仕事中のみとしてます。休みの日や家ではアイコスです。別の部屋で換気扇と窓開けて吸ってます😑もうここまでして吸いたい理由がわかりませんけどね。
あとは自己責任で勝手にどうぞって感じです。案外難しい話をするよりも、口臭いよ、歯汚いよと言った方が
本人はダメージあるかもです💦私は臭いからちゅーしたくないし息子もそのうちいやがるよって脅してます🤣🤣

• M

M

そうですよねー、本人だけでなく周りにも悪影響ありますよね。
    ↑約束の時に「私は子どもにタバコは大嫌いって言うから」「パパはダメやねーと言うから」と言いました。
    子どもも味方にしたいと思います😅
    口臭い、歯汚い、(笑)
    付け加えます❗️

• 2月23日

うちも辞めて欲しいけど諦めました。
その代わり子供に、コレは毒だよーパパは毒吸ってんのーって言ってます😅
息子が臭いから辞めてって言っても辞めません…

娘から言ったら辞めるかなーって娘が喋り出すのを待つしかないです。

知り合いは子供に口が臭いから近づかないでって言われ辞めたみたいです。

• M

M

私も子どもに「ママはタバコ大嫌い」「パパはダメやねー」と言います(笑)
    タバコ以外に関しては、パパすごいねーと褒めたいですが、タバコはどうしても子どものハードル下げたくないです💦

• 2月23日
はこ

タバコに害が無いという旦那様の言うことも分からなくはないですが、やっぱり害はありますよね😅
肺がんのリスクは高まりますし、肺がんだけで無く慢性閉塞性肺疾患、心筋梗塞、脳梗塞という病気のリスクが上がります。慢性閉塞性肺疾患は肺がボロボロになるので、酸素投与が手放せなくなりますし、少し歩いただけで息切れ等するのでとても苦しいと思います😥
たた、どの病気も突然なる病気というよりは、何十年と積み重ねてきて患うので若くて元気な時は辞めにくいかもですよね😣
タバコを1日1箱吸っていても、元気に長生きする方もいれば、健康に気をつけているのにご病気される方もいるので、なんとも言えないですよね。

長々と書いてしまいましたが、私の旦那もなかなか禁煙してくれません😭
禁煙する努力はしてくれますが、3日も続かないです(笑)
とりあえず数本減らせたら褒めまくります( `・ㅂ・)و
長文、駄文すみませんでした。

• M

M

そうなんです、発病については運任せなとこもあって、何を言っても納得してくれません。
    うちも以前よりは本数減ったので、「もっと減らせ」と言うより褒めてみようと思います✨

• 2月23日
ママリ。

うちもなにかしら理由つけてやめてくれないです。
っていうかやめる気なさげです😥

• M

M

同じ様な方からたくさん回答いただき、皆さん悩んだり努力したり諦めたりしてるんだなーと共感し合えて嬉しいです✨

• 2月23日
まい

ご主人は、受動喫煙という言葉をご存知ないのでしょうか?😅
喫煙者本人より受動喫煙者である奥様、お子さんの発ガン率が高くなりますよ?😣
タバコに含まれる有害物質は、最低でも7メートル離れた場所まで行くそうです。たとえ換気扇の下で吸ったとしても有害物質は部屋中に付着してます。

禁煙者は、タバコの害について無知な方が多い気がします。禁煙外来で資料もらえると思うので、それを見せながら説得してみては?
家族の健康とタバコ🚬大事なのは、どっちなのか、真剣に話したらきっとわかってもらえます😊お子さんの為にも頑張ってください😄

• M

M

受動喫煙については、私も付き合ってた頃からずっと言い続けていて、妊娠した時からは私の前では吸わなくなりました。
    今も、子どもの前や部屋の中では吸わないのですが、やはり服についた匂いが気になります💦
    受動喫煙も避けたいですが、何より、自分の父親が喫煙者だと、子どもにとってタバコが身近になってしまい、ハードルが下がるんじゃないかと心配しています。
    そうならないように、私がタバコは害のあるものと子どもに教えたいのですが、そのタバコを辞めない父親、、、😅
    説得しまくっての今なので、私ができることは、タバコと子どもとの物理的、心理的な距離を遠ざけることです😅

• 2月23日
ママリ

なぜやめてほしいのですか?
体を心配しての事なのか
子供に悪影響だからなのか…

私は喫煙者で
色々あり完母で育てたいと思っているのでタバコは吸いませんが
断乳したらすぐにでも吸う事を励みに禁煙中です😅💦
旦那様の言い分は屁理屈に近いですよね😰💦
ただ旦那様側の事を考えたら
多分タバコは辞めれないでしょうね😂
私もタバコを無くした、落とした、忘れたとなったらすぐにでもコンビニ寄って買っていました🤣

私の経験では禁煙の近道は手軽に吸えないようにする事なのかなと思いました🤣
妊娠前旦那にタバコ吸ってもいいけど
換気扇の下でもなくベランダでもなく
玄関出て吸ってと言われ
社宅なので玄関出てて階段を降り社宅の下へ行き外で吸ってましたがまーめんどくさく、
起きてすぐはノーメイクだし頭ボサボサで格好も恥ずかしく吸えないから減り
普段もわざわざ出るのがめんどくさくて減りと、本数はかなり減ってからの妊娠だったので比較的無理なく辞めれました😂
今でも吸いたいですけどね😊

一軒家の場合だったら家が見えないところで吸えと言われてたでしょうね😂💦
辞めるからじゃなく
もー諦めつつ本数を減らすよう仕向けていけばいいのかなと思います🤣

• M

M

タバコを辞めて欲しいのは、おっしゃる通り、夫の体が心配なのと子どもへの悪影響です。

夫の持論を聞くと、病気になるならないは運任せなところもあるので、何も言い返せなくなったのですが、少なくとも発病の可能性は下がるから、やっぱり辞めるのがいいのになぁ、と思っています。

夫は自分に害があっても吸いたいみたいですが、さすがに我が子に害が及ぶかも、とは思ってるみたいで、以前よりは本数減りました✨

現状では、↑約束を守ってくれたら良しですね❗️

• 2月23日
I&S&K

うちは諦めました!

iQOSには変えてくれてます。
1度禁煙してもらいましたが、イライラしだして半端なく当たられるのでそのストレスの方が私が我慢できませんでした( *_* )

吸うのは基本外だし、車の中でも吸わないようにはしてもらってます。

ただ旦那さんの持論は、なんの根拠もないしタバコに害がないというならタバ汁を飲んでほしいものですね…害がないんだから。副流煙は、タバコを沢山付けた水を飲ませることと一緒みたいですよ!
害がないなら飲めるはずですよ!

問題は吸う人ではなく、副流煙を吸わせてる人です。

ちなみに、禁煙者が減っていてがんが増えてる理由は高齢化で亡くなってる方が増えてるだけなので騙されない方がいいですよ!

若い世代が吸わなくとも、今まで吸ってきていた年寄り層は年齢もあるし長年の積み重ねがあるし高齢化で若い世代との人数を比較しても増加するのは仕方の無い事です。

• I&S&K

I&S&K

誤字です。タバ汁→タバコ汁です!

• 2月23日
  • M

M

なるほど❗️
    高齢化マジックに騙されてました(笑)
    本人は、どんな害があっても、ご飯抜いてでもタバコ吸いたいみたいなんで、何を言っても辞めなさそうです😅
    とにかく子どもへの悪影響は避けたいので、↑約束厳守でやっていきます、、、

アイコスは匂い?味?が嫌いみたいで吸いたくないそうです😩

• 2月23日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、タバコの値段が1000円になったらやめると言ってますが、実際はどうだか😅

私は、気管支が弱いので私が死んでもいいんだねって、常に言ってます😢

まだまだ、長生きしてもらわないと困るのにー😭って、感じです。

• M

M

タバコの値段の話もしたんですが、いくらになってもご飯抜いてでもタバコ吸うそうです😩
    夫は自分に害があってもいいみたいですが、私や子どもへの悪影響を言い続けて、少しでも辞める方向に持っていけたらいいなと思います。

• 2月23日
ケーキ大好き

確かにタバコを吸ってるから癌になるってわけではないですよね💦むしろ受動喫煙の方が癌リスク高いと言われたこともあります😱うちも旦那は子供が生まれたら辞めると言って辞めれずアイコスに変えたけどアイコスが壊れたと言ってまたタバコ吸い出しました…
私は旦那に『子どもの受動喫煙による健康被害は、乳幼児突然死症候群(SIDS)、呼吸器症状(せき、たん、息切れなど)・気管支炎、肺炎、中耳炎などです。なかでもSIDSは、それまで元気だった赤ちゃんが突然死亡してしまう病気です。タバコはSIDSのリスク因子であり、父親と母親が喫煙者である場合は、リスクが10倍になるといわれています。妊娠中のタバコのリスクも考えると、やはりタバコをやめるのが最善でしょう』の記事を見せて(ネット情報ですが…)子供がどうなっても良いなら吸えば?って言ったら先週から急に辞めました!

• M

M

私もいろいろとタバコの害について夫に話しましたが、自分への害は気にしてないみたいです💦
    受動喫煙については、やはり私や子どもへの悪影響は気にしてるようで、随分タバコの本数は減り、目の前や部屋では吸わなくなりました👍
    完全に辞めさせるのは無理そうなので、↑約束厳守でやっていきたいと思います😅

辞めてくれた旦那様、羨ましいです✨

• 2月23日
あんず

旦那は吸わないのですが、昔同棲していた元彼がヘビースモーカーでいろいろ調べたのでコメントさせてもらいました!

タバコは確かに害もある分、本人のリラックス効果もあって、意外とプラスになっているパターンはあるそうです😅
でも、それは本人だけの問題なので私はタバコは自己中心的な行動だと位置付けています😓

きっと本人に意思がない以上辞めてもらうのは難しいと思うのでお子さんの前での禁煙を徹底してもらうしかないような気がします💦

• M

M

そうなんですよね、ストレス軽減やリラックス効果は否めないんです😅
    家族思い、相手思いの夫だけに、まさかここまで頑なに禁煙してくれないとは思っていませんでした(笑)
    約束厳守でやっていきます❗️

• 2月23日
めんたい子

妊娠後期に禁煙外来へ行き禁煙してたはずなのに1年近く私に隠れて吸ってたことがバレて大激怒。そこから旦那への信用はないでーす(笑)

仕事上ストレスもあり吸いたくなるとのことで、話し合いの末吸っていいのは仕事の日のみ、完全にお小遣い内でやりくり、帰ってきたら即風呂と歯磨き、休みの日は絶対吸わないと条件つけて許してます。
条件さえ守ってくれたら諦めてます╭(°A°`)╮本当はやめて欲しいですけど。

• M

M

たかが?タバコで信用無くすなんて、タバコはどんだけ偉大なんでしょうね😅
    私も今まで夫は家族思い、相手思いの信用できる人と思ってましたが、ここまで禁煙してくれないとは思っていませんでした😩
    やはり約束厳守でやっていくしかないですね、、、💦
    私も本当に辞めてほしい❗️

• 2月23日
  • めんたい子

めんたい子

私としてはタバコ吸ってたことより私が嫌いなの知ってて1年近くも内緒にされてたことの方が許せなくて(´・・`)
    私は1度も旦那にタバコをやめて欲しいと言ったことはなくて、禁煙外来も自分から行くと言い出したしお小遣いもあげてなくて。禁煙成功してからお小遣いも再開してバレるまでの間に値上げもしてて結局タバコ吸ってたら今までのお小遣いじゃ足りなくて値上げをお願いしたらしいです。
    正直稼ぎも平均よりずっと少ないし私も頑張ってやりくりしてるのに嘘ついてお金もらってタバコ吸って…。ほんと結婚する人間違えたと思いました|ω・`)
    今はもうどうでもいいです。

• 2月23日
  • M

M

それは腹立ちますねー❗️
    こっちは必死でやりくりしてるのに😡
    うちも約束破るかもしれません😅
    今回の話し合いも、私は体調悪くても子育て必死なのに、いざお風呂入れてくれる時間になった時にタバコを先に吸ったことで私がキレて約束に至りました😩
    家族よりタバコをとる自己中精神、許せませんよね❗️

• 2月23日
しおママ

私の夫は、父親がヘビスモで母親が妊娠中も平気に吸っていたらしく、その影響か早産で産まれ、未熟児・心臓に穴が開いてたそうです。
そのお父さんは、もうこの世にいません。夫が高校生のときに肺癌ステージ4が発覚。大学生で他界です。

私と夫は付き合いが長いので、お父さんにも会ったことありますが、亡くなるまでの間、仕事も辞めずっと自宅療養でしたからね。もちろんタバコはやめてましが、時すでに遅しですね。

私の親戚のスモーカーおじさんたち、みんな肺癌で逝ってます。

• M

M

リアルな経験談ありがとうございます。
    夫の親戚達もタバコを吸う人が多いみたいで、みんな短命だと言っていました。
    それでも夫は吸いたいようです💦
    延命神社でも祈祷しないくらい(笑)短命覚悟してるみたいです😩
    信じられません😅

• 2月23日
  • しおママ

しおママ

本人に長生きしたい気持ちがないならやめさせられませんね💦

ですが、肺癌になって本人だけじゃなく家族が大変になるのを夫の家庭を通じて知っているので心配です。

父親が仕事を辞めて治療に専念したので母親はパートを3つ掛け持ち。夫にはお兄さんがいて、お給料の半分は家計に入れ、夫は奨学金とバイトで学生をなんとか続け…。
    なにより、お父さんの死が近くなった頃、夫が私の前だけで泣いた日は、なんて言ってあげたらいいかわからなく辛かったです。

旦那さん、自分の事もだけど家族の事も考えて欲しいですね。

• 2月23日
  • M

M

このエピソード、夫に話していいですか?😅
    発病は運とはいえ、絶対的に可能性は高いので、なってから嘆くのではなく、今から脅迫(笑)しておきます❗️

• 2月23日
  • しおママ

しおママ

構いませんよ。効果あるかは旦那さん次第ですが。
    ちなみに、発病した夫のお父さんは、やはりタバコを後悔していた みたいです。

• 2月23日
りりり

うちはメビウスを毎日二箱吸ってくれていました😅
辞める気なしで、、一度アイコス購入後、1週間で要らないと普通のタバコに戻りました、、

息子が生まれてからはグローという電子タバコに切り替えてます💦
味との相性が良かったみたいで今のところは継続できてます笑
前のタバコを焚火の煙を吸っているみたいで、具合い悪くなるらしいですよ笑

• M

M

電子タバコにもいろいろあるんですね。
    アイコスは苦手みたいなので、他にも提案してみたいと思います🤔

• 2月23日
  • りりり

りりり

提案頑張ってみて下さいっ(*゚▽゚*)
    車と家ではグローにしてみて♪から始まり、
    何日か経って元のタバコを吸ったらマズイ!
    ラッキー🤞な感じで
    うちはグロー様々でしたよ(^-^)
    本人も切り替えるつもり無かったのに少しでも周りに害がないグローに変えれただけ少しの進歩でした😅

• 2月23日