※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatata
その他の疑問

月齢の近い方どれくらいの、頻度で子ども同士で遊ばせてますか?現在9ヶ…

月齢の近い方どれくらいの、頻度で子ども同士で遊ばせてますか?
現在9ヶ月の男の子がいるのですが、
6ヶ月過ぎてから鼻水やら私が体調悪くなったりしているうちにインフルエンザが流行り出したので支援センターなどに行ってません
先日9.10ヶ月健診でおもちゃを取ったり取られたりも子どもにとっていい刺激になるのでお友達と遊ばせてねと言われもう?とびっくりしました💦
旦那はそのうち下の子に取られるんだから今からそんな経験しなくても…という考えです
確かに上の子の時は仲のいいママ友と平日に何回か遊んでましたがすっかり忘れてました
友達の子どもとランチがてら月1.2回は会ってますが少ないですよね?
はいはいできて、おもちゃがあるところなんて支援センターくらいしか思いつかないので皆さん通ってらっしゃるのかな?と思って聞かせてもらいました

コメント

emasara

うちも長女の時は週3くらい支援センターに行ったり、サークルに参加したりしていましたが…
次女は週に1回のサークルと、支援センターは週に1回行くか行かないか…って感じです。
上にお子さんいらっしゃるんですか?
うちも上に子と一緒に過ごすだけで充分刺激的ですし、3歳差なのにおもちゃの取り合いもしますし 笑
充分かな、と思っています。

  • tatata

    tatata

    コメントありがとうございます
    上の子はいますが小学生なので取られたりはありません
    せめて週に1回から出ようと思います😅

    • 2月23日
A☺︎

わたしは仲良いママ友と
週2〜3回は遊んでました😂😂
子どもたちの為というより
自分たちが会って話したりしたい
という感じでしたが😂

やっぱり同じ月齢の子達と
遊ばせてたときは最初は子どもたちも
誰?って感じでしたが頻繁に遊ぶようになると
名前を覚えたりその子のしてることや
話してることを真似したりと家以外の
刺激は大きかったなぁと思います!
最初はお互いのことを分からなかった子達も
どんどん成長して仲良くなっていく姿を
親同士で微笑ましく見てるのが楽しかったです💓

今はその地域から引越してしまい
会えなくなってしまったのでまだ
新しい所でも同じ年齢のお友達を
見つけてあげれてないので子どもたちも
とても寂しそうです😭
ちなみにママ友と遊ぶときは
かなり仲良くなってたんでみんなの
お家を行ったり来たりと家で遊ぶか
みんなで支援センター行ったりしてました☺︎

  • tatata

    tatata

    コメントありがとうございます
    子ども達も覚えて行くんですね
    仲良くなって家を行き来できるといいですよね😊
    少しずつお友達と遊ぶ頻度を増やしたいと思います

    • 2月23日