※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎朝の登校で苦手な子の親との会話が不快。子供のことやプライベートを聞かれるのがストレス。会話を避ける方法を教えてほしい。

ママ友ではないのですが、毎朝子供が一緒に登校する子の親が苦手です🤦‍♀️

お話好きなのか、すごくうちの家の事聞いてくるのが不快でたまらない。
夫婦の仕事は何してるの?出会いは?地元はどこ?お休みは何してた?子供の事などです。
たぶん、相性が合う人なら不快には思わない事なんだろうけど、毎朝そのママに会うのが苦痛でたまらないのです。

5人で登校していて、うちは二年生、相手は四年生ママ。2人で付き添い、行き帰りで10分位なんですが、その10分が嫌なんですよねー。
二年生になったら付き添いやめたかったのですが、まだ子供がついて来てほしいと言われるんですよね😫

その親の四年生の子供も、うちの玄関開けると、玄関ホールまで入ってくるのも不快。
他の子は、外で待機できるのに。
そして、うちの子も、グイグイくるのが嫌で、離れて登校したがります🙃

たくさん愚痴を吐きましたが、聞きたいのは、会話をどう切り返したらいいかアドバイスがほしいです😭
その人には、うちの話や自分の話をしたくないので、かと言って、その人に興味もないし、知りたい事もない(笑)
できれば会話もしたくない(笑)
毎朝、今日は何を聞かれるのかイヤなんです〜😭
何か対策教えて下さい!🙇‍♀️

コメント

ぽろママ

集団登校も絶対ではないので、用事ができて早く家を出なきゃいけなくなったとでも伝えて、集団登校より15分くらい早く娘さんと2人で登校しちゃってはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭たまーにそのママが来てない日と、パパがついて来てる日だけ、私の穏やかな朝が迎えられています(笑)
    考えところですね😭

• 5月7日
.

聞かれる前にこっちから話題ふっちゃいます。
四年生ってどんなことするんですかーとか毎年運動会どんなことしてましたかーとか
間が喋り続けれる話題にして聞いてるふりだけしときます爆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい!笑
    勝手に1人で話しててくれーって思ってる私の心がよまれましたね(笑)
    もう近く歩くのもイヤな程、拒否反応出るんですけどうまく聞けますかね😭
    挑戦してみます🥹

• 5月7日
ママリ

同じこと聞き返すのはどうですか🥺?
出会いはなんだっけな~、そちらはどんな出会いだったんですか?!✨とキラキラした目で聞いてみるとか👂
興味無いけど聞き返し続けたら多分自分の話しかしないタイプじゃないかなって読んでて思いました。

適当に喋らせて右から左へ受け流すのもキツイですかね…🎤
ちょっと変わった人と遊び場で話したことありますが、質問攻めが凄くてとりあえず全部聞き返したことがあります🤣
そんな仲良くないのにそこまで聞く?!私らどんな関係なん?って内心思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんです!
    全然親も子も仲良くないのに、そんな根掘り葉掘り聞く⁈みたいな。
    近所の人の事、全部把握していたいのか、顔が広いのか、本当色々聞いてくるし、よく知ってる。
    話した事を、また近所の人にも話してるんやないかと思うと、さらに不快で😭
    その人の事何も知りたくないけど、勝手に喋らせとくのが有効そうですね😭
    コメントありがとうございました😊

• 5月7日
ちょこ

5人だけなら、抜けちゃいます🥹💦
「最近、お腹の調子に波があって、早かったり遅かったりタイミングがあるので、親子で行きます〜」でいいと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもアリですね👍
    子供のために登校一緒がいいかなと思ってましたが、ちょっと考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

四年生でも保護者の付き添いが必要なのですね😳

適当に流すか、もうスタスタ歩いて相手しないのはどうでしょう!

コロナ明けましたが、マスクして誤魔化しても良い気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不思議なんですよねー。
    まだ付き添い必要?って。
    たぶん、色々把握してたいのか、話好きなんでしょうねー。6年生になってもついて来てそうな勢いです😩

ごくたまーに他のママが待ち合わせのとこに来た時にも、話混んで、子供達の足も一緒に止まるので、さらにイライラしてしまいます😂
    もう時間ないのでって、先に行って帰ったりもするので、イヤな感じと思われてると思います😅
    早く卒業してくれ〜
    マスクして、スタスタ逃げます😂
    コメントありがとうございました😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

自分のことは一言適当に話して聞き返す、それでそれで?〜って相手のこと聞きます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん私より大人に対応で素晴らしい!👏
    私はたぶん、もう顔引きつって嫌な感じ出ちゃってると思います(笑)
    聞きたくないけど、聞いといてやるか、ってやつですね😂
    コメントありがとうございます♪

• 5月11日