※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

昨日、経済的理由で解雇された妊婦が相談中。労基に相談済みで、違法と指摘。残るか辞めるか悩み中。校長からは次の進路も不透明。


昨日 仕事の
経済困難で解雇宣告され質問したものです。
もうすぐ2歳の息子と妊娠6ヶ月の妊婦です、

産休育休後の復帰の話をしていての、
昨日の宣告でした。

まず、クビ宣告するのに対して
言うのが遅すぎますよね。。


旦那が朝に労基に電話して
とりあえず、職場の名前は伏せた状態で
話をしてくれました。

違法にあたるようです。
普通に考えてありえないと。

今後の会話は録音すること、
産休育休取得は当たり前なこと、
診断書を出した時点でクビになることはない
と言われたこと、(切迫早産で再来週にはドクターストップの可能性があります。)
そして、、

絶対に学校理由で退社にしてもらうこと
自分から辞める、にしないこと、


向こうから名前を出し、言いましょうかっと言われましたが
一気に広がりますっと言われました。

もうどうしたら良いのかわかりません。
正直私は残りたいけど
昨日の校長との話では
もう残ることはできないと言われました。。


貰えるものはもらって
辞めるべきなのかな。。
それとも労基に入ってもらって…
戦う?べきなのか、、

校長から…
次のアテはある?って聞かれて
そんなのあるわけないし、、

来年はあなたには生徒指導に
行ってもらおうと思ってたとか言われて
頭の中ぐちゃぐちゃです。。


文章めちゃくちゃで
ごめんなさい。

コメント

deleted user

違法だったら私は労基に
入ってもらいます!
貰えるものもそんな人だったら
貰えないだろうし、、
急に言われてアテなんかあるわけ
ないですよね💦聞く方もおかしいですよね。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    やっぱり労基に入ってもらうべきですよね。
    私ももらえないような気しかしません。
    ほんと急すぎて…
    アテある?って聞かれた瞬間
    は?ってなりました…
    私妊婦でいまさら雇ってくれるところないのに、さらに小さい子供がいて簡単に
    雇ってなんかくれない、、
    ほんと、悔しくて涙止まりません。

    • 2月23日
ひろ

急にクビってのは違法ですよね!
だいたい話し合って、納得の上での1か月前に宣告するのが一般的だと思います!
話の流れ的に、学校の先生してらしたんですか?

産休制度でお休みしてる先生も沢山いる中で急なクビ宣告は違法だと思うので、戦いましょう!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    高校で教師をしてます。

    いきなりでした。
    なんの話し合いもなく
    ほんと呼ばれて、いま経営が困難で
    数字が出た。
    誰かを切らなきゃいけない。。
    それがあなたです…てきな感じでした。

    戦うべきですよね。。

    • 2月23日
  • ひろ

    ひろ

    経営が困難だからクビ、は理由になってないですね😢
    アテある?って言うなら次の職場を見つけてくれるなりすべきですよね学校側が。
    話聞いてて、ありえないし、絶対許せないです!

    私が同じ状況でも戦います!
    妊娠中で小さい子もいる中で大変だと思いますが、旦那さんも協力的なようですし、労基に入ってもらってきちんと話して、学校側を訴えるなり出来ると思います!頑張ってください!😭

    • 2月23日
  • Haruki

    Haruki

    しかも、それが私だけって言うのが
    おかしいですよね。。
    他にも声かけてるよとか言ってましたが
    仲のいい同僚に言ったら
    絶対他に声なんてかけてないよ!
    っと言ってました。
    しかもこの話は校長と学園長だけらしくて
    他の先生はまだ知らないから言うな
    っていうのもおかしいですよね…

    旦那が全部動いてくれてます。
    今日夜に校長に俺から話をしてやる
    って言われて、女だから舐められてる
    って言われました。

    これからの生活だってあるのに…
    息子の顔見て、胎動を感じて
    どうしたらいいのか、分からなく
    なっちゃいました。

    正直今の職場だから
    2人目に踏み込んだのに、
    こんなんじゃ生活できません。
    まさかの不意打ちで…
    泣けてきます。

    • 2月23日
  • ひろ

    ひろ


    女だから、妊娠中だからちょうどいいやって思ってるなら、ほんとに腹立ちます!😡

    きちんと働いてきて、産休も貰えずに泣き寝入りなんてダメですよ!
    S.Mさんが頑張ってきた分の事は、学校側にもしてもらいましょう!

    今は旦那さんに任せて、あまり思いつめないで息子さんと、お腹の赤ちゃんとゆっくりして下さいね😢💕

    • 2月23日
  • Haruki

    Haruki

    私もなんども
    妊娠してるからですよね?
    子供がいるかりですよね?っと
    なんども繰り返してました💦

    今まで、散々こき使われて
    我慢してやってきたのに、
    これですよ。ほんとに許せないです。

    ありがとうございます😭
    旦那もあまり考え込むなって
    ここらへんはかなり協力してくれているので
    ほんとに旦那に感謝です笑

    • 2月23日
あい

戦うのはいいと思いますが、そうなったらどちらにしてもそこの職場にはいづらいとおもうので、辞めますよね。

そう考えると、戦うストレスや労力、費用を考えると悩みますね😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    昨日の回答にも戦ってもいいけど
    居づらくなると思いますって
    言われました💦

    そうですよね、旦那も
    ストレスや労力を考えると
    いま私にそこまで負担をかけたくないし
    赤ちゃんに影響するって…
    労基の方にも言われました。
    だから、早急に片付けるべきとも
    言われました。

    • 2月23日
  • あい

    あい

    裁判などになれば、何年もかかりますし、その状況でその職場にいれるとは思えないですよね💦

    次の職場に行きながら、育児しながら裁判とか話し合いに出席も難しい気がします。

    戦うよりさきに、校長に労基に相談に行こうと思っていますって言ってみたらどうですか?態度変わるかもしれませんよ。

    • 2月23日
  • Haruki

    Haruki

    今日話し合いで出勤してきたんですが、
    気持ち悪すぎて、、
    校長室に足がいきません。
    こんなんじゃダメですよね。笑

    旦那に労基にいくって
    言っていいかな?って言ったら
    今はやめておけって言われました。。
    どーしよか悩んでます。
    今言ってもいいですかね??

    • 2月23日
  • あい

    あい

    精神的なダメージが大きそうなので、本当に戦うなら弁護士を雇って、代理で全てしてもらうのがいいと思います。


    旦那さんが言うなといっているなら、勝手に言わない方がいいかもしれませんね。

    でも専門家に相談に行こうと思ってるくらい、匂わすのはいいんじゃないですかね。

    • 2月23日
  • Haruki

    Haruki

    まさか、自分がこんなに
    精神的に追い込まれるとは思いませんでした。
    妊娠してるから、きっと
    弱いんですよね…

    匂わすのはいいですよね。
    あー…私に話せるかな笑

    • 2月23日
  • あい

    あい

    妊娠しているのもあるし、やはり解雇というのは誰しもショックだと思います。

    もし戦って、勝ててもうれしくならないし、負けたらよりムカつくだけという、憎しみしか湧いてこない戦いが目に見えてるからかなと。

    話せるようなら話してみたらいいと思います。

    お子さんのことが一番大事だと思うので、無理なさらず、やってくださいね。

    • 2月23日
  • Haruki

    Haruki

    そうですよね。。
    ほんとにショックでした。
    約7年間勤めてきて、
    嫌な仕事もちゃんとこなしてきたのに、
    もう笑えないです。

    ありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 2月23日
てててん☆

私の会社も1月末に倒産しました。伝えられたのは23日と1週間前でしたよ⚡
系列の職場に継続入社で再就職先はありましたが、1週間前に報告とかほんと有り得ないです。ですが、再就職先は確保してる形なので労基上ギリギリセーフみたいなの事を言われましたよ⚡まぁ、みんなでストライキすれば訴えられそうですけどね😅💦

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    夕方にお話ししました。
    とりあえず、私も出るとこ出ます
    って伝えました。
    アテあるの?って今日また言われて
    あるわけないのに、その話
    めっちゃされて、、もう
    メンタルやられまくりました。。

    • 2月23日