※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡(*Ü*)☆*
ココロ・悩み

お義母さんから産着を借りたいけど、化粧が濃い方で心配。貸すべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

悩んでます。困ってます。

お義母さんから、「産着を貸して」というメールが届きました。
産着とは、息子が生まれてお宮参りの為に私の両親が準備してくれた物です。

借りたい方は、旦那さんの親戚で同じ市内に住んでいる方ですが、直接の交流はありません。
結婚式・披露宴に出席して頂いたので、毎年の年賀状での挨拶はします。
でも、年賀状は送れば一週間後に返事が届く感じです。

私の両親は、大切に保管すれば私の孫(男の子)にも使える…と、刺繍の入った、高価なものを用意したのです。

借りたい方は、化粧が濃くて、和服の襟をファンデで汚してたのもあり…。

はい、どうぞ!って貸せないのです(T_T)
小さい器で、あぁ〜嫌になる。

ベビちゃんも、本当だったら7月にお宮参りだった様ですが夏の暑さもあり、今月〜来月を予定しているそうです。

皆さんだったら、貸しますか?
貸さないと、何だか気まずくなりそうだし(T_T)

どう思います?

コメント

みみこ99

母の親戚に貸して無いですってゆって貸さ無いw

• N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

早速のコメントありがとうございます(^^)

それが…
    息子のお宮参りに、お互いの両親も行って神社に併設されている写真館で笑顔で記念写真まで撮ったのです(;´Д`A

• 9月25日
  • みみこ99

みみこ99

ん?お子様のお宮参りに使ったんですよね?

で、現在お子様は2歳
    親戚に貸したではなんで問題が?

• 9月25日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

噛み合ってないコメントを送ってしまい、失礼いたしました(;´Д`A

• 9月26日
  • みみこ99

みみこ99

どんまいですw
    あるあるです😂

ちなみに、うちはベビードレスをブランド物で友人達がお金出し合い数万円のをくれて嬉し泣きまでして楽しみにその日をしていました
    当日になり、お下がり貰ったのと義理母がベールやら色々持って来ました

初めての子、初孫でお古ではなく盛大なベビードレスを頂き、小物も揃えていたのに

お古お下がりを持ってこられて何故かつけるはめになり、お古がダメな訳ではないですが

凄い、内心では、えー😱ってゆうお宮参りになりました💦

義母とは何故にこうもややこしいのか。

• 9月26日
ごじょさん

両親が息子のために買ってくれた大事なものなのだから、貸せないってハッキリ言った方がいいかとおもいます。

気まずくなりそうだから…って貸して、もし汚されでもしたら嫌ですよね?

旦那さんに言ってもらうことっては無理ですか?

みーちゃん◡̈♥︎

こんばんは!
私だったから貸しませんね!
両親に貰った物を他人に汚されたらキレちゃいそうです(><)
義理母には両親から貰った大切な物なのでって言っちゃいますヾ(。・д・。)
グチグチ言われようがあなたのものですから(•ө•)♡

ひなママ

断り辛いだね…でも自分なら嫌ですね!
正直に言った方がいいかもしれないです!自分の親に買って貰ったものなので、大事にしたいからって言ったらどうかな⁉️

N♡(*Ü*)☆*

旦那さんには、汚されたら嫌だなぁ〜って言ったのですが(^_^;)

貸したら、クリーニングしてくれるし、今後使わないかもしれないしって!(◎_◎;)

寝よう!って時にメールに気が付いたので、じっくり話せないまま、旦那はスヤスヤと寝てしまいました(;´Д`A

出社が早い人なので、明日にでも夫婦で話したいと思います。

皆さんと同じ気持ちで、救われました(o^^o)
自分は小さいなぁ〜って1時間ほど凹みました_| ̄|○

おみお

実家の親戚に貸してるとかでいいんじゃないですか?
ケチ呼ばわりされるのも癪だし…後々めんどくさそうなので。

基本、そのものの価値(高い安いじゃなく大切さって意味で)をわからない人には貸したくないですよねー。

miimama

私も貸さないですww気が進まないなら貸すべきじゃないです(^^)

おはようございます。

貸す前からいくつも心配が浮かぶ人であるなら私は貸さないです。

相手が喜んでくれる・自分も貸したいと思う・自分の貸した物の価値や思い入れを理解してくれる。

上記の事はマナーとしてもそうですし、お互いが気持ちよくいれるために必要な部分だと思います。

私ならですが、きちんと理由を話した上で「〜なので貸せません。ご自身で用意してください。」と言ってしまうと思います。

貸す前にモヤモヤ・帰ってきてもモヤモヤ・また何か貸してと言われてモヤモヤより、いいです...。

ルピママ

直接本音を言うと角がたちそうなので『来月お宮参りを予定している親友に貸していて...』とお断りするのが良いかもです
(疑深い姑さんの場合、自分の親戚だと親に確認を入れられるので...)
旦那さんも一芝居協力してくれるといいですね♪

ぴーちゃん

私なら友達に貸してる!と言いますね😅
大切なものだし、両親に買ってもらったものであれば義母関係には貸しません😅

ことみ

私だったら貸さないです(..)

汚されて返ってきても
文句言えないし・・・(..)

けっきょくこっちが泣き寝入りになるので、最初から貸さないです(´・ω・`)

N♡(*Ü*)☆*

まとめてのコメントで、失礼致します。

皆さんと同感で、ホッとしました。両親の想いやお宮参りでの思い出もこもった大切な物です。
気を付けても、うっかり汚してしまったって事も稀にありますもんね。

義母は、下町育ちの義理人情を大切にする方で。困った方がいたら助けるっていう方です。
今回も、お彼岸で親戚が集まった席での話にお宮参りの話がでて、義母が「Noe♡mama(*Ü*)☆*が持ってるから、貸してあげる」って話してしまったそうですΣ(゚д゚lll)

今回、私の想いも義母に伝える事ができました。義母も勝手に貸す約束をしてしまった事を謝ってくれました。

今回は、貸す事になってしまいましたが(~_~;)
沢山の方が、私の相談に乗ってくださった事が嬉しく、感謝しています。どうもありがとうございました。