※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴい
ココロ・悩み

旦那の実家への頻度に悩んでいます。毎週行くのが大変で、二週間に一度にしたいが旦那には理解されず、義務的で憂鬱です。毎週行くべきでしょうか?

みなさんは旦那の実家へどのくらいの頻度で行っていますか?
私は新婚当初から毎週土曜日に必ず行っています。車で15分の場所です。子供が出来てからも出産する直前まで、産まれてからも毎週行っています。滞在時間は大体三時間〜四時間くらいで夕飯をご馳走してもらってます。
二人目が1月に産まれて1ヶ月経ったので今週からまた行くことになったのですが、正直まだ睡眠時間もあまりとれていないし、家でゆっくりしたい気持ちもあります…子供二人になって毎週毎週行くのも大変になるし、せめて二週間に一辺にしたいです…。旦那は一人っ子で親は静かに暮らしてて孫が見たい気持ちは十分に分かるし、夕飯ご馳走になってるし、いい両親なのですが、せっかくの旦那の休みでも行かなきゃ行けないという義務的な感じとプレッシャーで憂鬱です。下の子もまだ小さいし、行く頻度を変えたいのですが、旦那に言っても嫌なんだって解釈されたり、あたしが行かないと意味がないみたいで家族みんなで行きたいみたいなので従うしかない状況です。。やっぱり毎週毎週行くべきなんでしょうか?

コメント

3児のママ🩷

そんな毎週なんのために行ってるんですか?😅

まだ生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのに
毎週外出させる旦那もおかしいし、
義両親もどんな考えしてるのか…不思議です。

ママリ🔰

うちは車で10分の同じ市内ですが、私が義実家に行くのは3~4ヵ月に1度くらいですかね😅
旦那が子供連れて2ヵ月に1度ほど行ってます。
適度な距離感保ってたいし、そもそも私個人は義実家に用ないので😂
義実家行くくらいなら家族3人でお出掛けしたいですね。
これ以上頻度増やすのは無理だし、苦手意識もあるし、うちは旦那も理解してくれてます☺︎︎

私はまだ、子供1人ですが
そんな毎週毎週、義両親になんて会ってられません...。
と言っても義父が義家族を集めるので結局週イチ会ってます💦

わたしなら正直に旦那に言います!
ここに書いていらっしゃることを正直に。
義両親のために
はるぴいさんが犠牲になることもないですし、いまはとりあえずはるぴいさんの体調面が1番大切なはずですから♪

ゆーめろ

うちは徒歩10~15分で着く距離に
義実家があり車10分に実家があります。
旦那は3人兄弟ですがみんな家を出ていて
旦那が末っ子ですが1番近くに住んでいるし
初孫ということもあり毎週1回は会います!

私も義母、義父と仲は良くて
良くしてもらっています。
滞在時間は昼から夜ご飯ももらって
お風呂もいただいていてからの
帰宅コースになっています。
私も眠いなと思う時ありますが
義実家で旦那や息子みたいに床で
ゴローンとやることはさすがにできないですし
たまにお家帰りたいってなりますが
ストレスがかかるほどではないですし
二人目出産時に息子がお世話になりますし
それ以降もいまと変わらぬお付き合いですし
私はこのまま継続ですが
はるぴいさんにストレスがかかるようなら
少し回数減らすとが旦那さんに
相談なさってはどうでしょうか?

ままが元気でないと子育ても難しいですし
体調崩されるまえに(^ω^)

さとmama☺︎

うちは多分週2は行ってます。笑
行ってると言うか、下の子と犬を預けて買い物出たり、旦那の仕事の買い出しに行ったりとかで。

毎週毎週行く事はないかと思います。
しかし、恒例化しちゃってそれを減らすとなると、確かに旦那さんからしたら何で?と思っちゃいますよねT_T

男はそういうの分からないんですよね〜…
なので、まだお子さん小さいですし睡眠不足で…身体の疲れも取れないし
…と伝えるのが一番かと思います(><)

行く時間があるなら、ゆっくり家に居たいですよね(><)
小さい子を連れて家から出ると言う行為って意外と疲れますよね。

ゆー

うちも義実家近いですが月1くらいです。
それも子供が1~2ヶ月で寒い時期だとお義母さんの方から感染病とか怖いし無理に来なくて良いよ暖かくなってきたらおいでって言ってくれます(*´・ω・`*)
私が義実家好きだから結局行っちゃうんですけど毎週とかだったら多分嫌です(´._.`)
そんなに毎週外に出れるフットワークがあるなら家族だけで遊びに出掛けることも考えてって思っちゃいます(´・Д・`)

せつ♬

車で40分ぐらいの距離ですが、週一で行ってます!
上の子が産まれた時に、義父が週に一回は会いたいなぁって事だったので 。
大体夕方ぐらいに行って、毎回夕飯いただいて、子供達旦那にお風呂入れてもらって、短くて4時間滞在です!
買い物行きたい時とかは、義母誘ったり、上の子見ててもらったりしてます。
気は使いますが、行くといろいろ話せるし、ご飯用意してくれるし、子供見てくれるし、楽させてもらってるので、私は負担じゃないですが、はるぴいさんが負担になるのであれば、家でゆっくりしたいからと言ってもいいと思います!
逆に旦那様もはるぴいさんのご実家に毎週行けるの?って事ですよね…

かたかな

うちも結婚してから今まで7年間、毎週旦那の実家に行っています。
片道1時間の距離を毎週…。
お夕飯は食べずなので、いつも帰り道に買うか、外食かになります。
我が家も旦那は一人っ子で、でも互いに親離れ子離れは出来ているので、『孫に少しでも会わせてあげたい』って気持ちで会いには行ってますが、やっぱりたまには自由に過ごしたいです。
我が家は1歳11ヶ月の時に下の子が産まれたので同じような年の差だと思いますが、下の子が動き出して後追い始まった今、本っっ当に家事が進みません。
土日休みなので、土曜に家族水入らずでお出かけして、日曜にまとめて家事をしたりゆっくりしたり…っていう生活がしたいです。
子供が1人の時はそんなことは思わなかったんですけど、また明後日行かなきゃと思うと、少し憂鬱です。

chataro

毎週来るように義両親に言われてるんですか?
それとも旦那サンの意思で毎週行ってるんですか?
だとしたら旦那サンにも問題ありますね。
毎週行くことによって親も来るのが当たり前になってるのかもしれませんね。
自分の家族より親の方が大事にしてる様に思います。
もしくは、お互い親離れ子離れ出来てないのかもしれませんね。
旦那サンも、せっかくの休みなのに実家に行く段階でおかしいです。
普通なら自分の子供を連れて遊園地とかどこか行きたいと思わないのでしょうか?
旦那サン1人っ子ですか?
私の夫は1人っ子で、私も結婚当初は、そんな義務的な感じありましたが、こうゆうのは夫に言っても無駄で、直接本人に言わなきゃダメだと分かり本人に伝えましたよ。
メールなり手紙を書いた事もあります。
私も義母とは結婚当初からずーっと溝ありました。
お盆も正月も行きませんでした。
2年前に義父が他界してからは、1人で暮らしてます。
嫌なんだって解釈されるとの事ですが、憂鬱になってる段階で嫌って事じゃないですか?
『毎週実家に行くのツラい』ってハッキリ言ってもダメなら100%旦那サンが親離れ出来てませんね

テンパリスト(//∇//)

我が家は月に1回くらいで、車で45分くらいです。
1ヶ月以上会わないと義父から電話がきます‼️😁笑

私だったら今月の休みはお友達がくるので、来月最初の土曜日にお邪魔させてください♪
とか用事をうそでも作って、減らしていくと思います!
次いく日を伝えるのがポイントです!笑笑

いろは

産まれた時は月1でいきたいとかほざきましたが、産後欝になったし月1はいやだせめて月2.3くらいにしてほしい……
といったけど、色々あり距離をおけたんでずっといってません( ˶´⚰︎`˵ )
今はもう絶縁?みたいな感じだし会ってません💕