※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
妊娠・出産

30w以降の妊娠後期、子宮頸管が短くなり安静を経験。32w5dの検診で指示あり、34w5dの検診で状況が改善。臨月に入ったらいつ産まれてもいいという気持ちで過ごしています。同じ経験の方、お話聞きたいです。

30w以降の妊娠後期に子宮頸管が短くなり、安静を経験された方にお聞きしたいです!

32w5dの検診で子宮頸管が2.6㎝で、ウテメリンを1日4回飲むことと、寝たきりまでではないができるだけ安静にするよう指示を受けました!

34w5dの検診では胎児が2400gまで順調に大きくなっていることや、臨月間近のためウテメリンを3回に減らし、臨月に入るまではなるべく安静に過ごし、その後は様子を見ながら普通の生活を送っていいと言われました✨

もともと正産期に入ったら早めに産みたいなーと思っていたことや、出産前に準備しておきたいこともまだ色々あるため、臨月に入ったらいつ産まれてもいいという気持ちで、普通に動こうと思っています!

同じような経過をたどった方いましたら、予定日より早く産まれたのか、なんだかんだ超過したのか…お話聞きたいです♡

コメント

ピザりん

安静が解けて動いてましたが、なかなか2.3のまま変わらず(笑)39週2日で生まれました(^-^)

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    そうなんですね!
    子宮頸管が短いと早く生まれるのかなーなんて期待しているんですが…なんだかんだ予定日通りって感じですかね😊笑

    • 2月22日
3兄弟まま♡(22)

1人目、2人目共に切迫早産でウテメリンを臨月まで飲んでました☺️!

1人目は38w6d、2人目は40w6dで産まれました👶🏻
2人目の方が早まることが多いと聞いていたのと
臨月入ってから子宮口2センチ開いていたのもあって1人目より早いかな〜なんて思ってたらまさかの予定日超過でした!笑

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    私も2人目なので、普通にいっても早く産まれそうだし、それに加えて子宮頸管も短いから早いのかな?なんて期待してますが…そうとも限らなそうですねΣ(・д・lll笑✨

    • 2月22日
みーこ

34週で頸管が17mmしかなく上の子2人いる為、自宅安静の許可をもらい
筋肉注射+張りどめの服用で1週間後に20mmになり
また同じことをし
35週6日で24mmにのびていました!!
赤ちゃんは2300gぐらいでしたが
このまま薬の服用をやめ産む方向で頑張りましょうと言われました((∩´︶`∩))

土曜日に36週6日の健診があるので
赤ちゃんがおっきくなってるようなら
安静をやめて運動する予定です(´×ω×`)

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    そうなんですね!
    私は今すぐ産まれそうなほど短いわけではないけど、早産を防ぐためにウテメリンの内服と、一応安静にしててって感じみたいです(>_<)💦
    私も臨月まであと1wなので、1w我慢してから普通に動くようにする予定です♡

    • 2月22日
りー

同じような感じでウテメリン飲んでましたが、臨月の36週に入ったときにもう飲まなくていいよと言われ内服をやめ、普通の生活を送って37週入ってすぐ生まれました💡

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    正産期に入ってからすぐ出産!理想です♡
    私も臨月入る2日前までウテメリン飲んで、1日おなかの張り具合とか様子を見て、臨月突入!という流れになっています😊
    臨月入ったら普通に動いてみようと思います!!

    • 2月22日
deleted user

31w6dに27mmになり絶対安静・リトドリン服用してました!
34w6dで安静解除・服用ストップになりましたが、普通の生活をしてて(何なら正産期にはハッパかけられまくり)、結局生まれたのは39w5dでした。

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    なんだかんだ予定日通りだったんですね!笑
    私も今回は早そうと思っていても、結局予定日!みたくなりそうだなーと思ってますΣ(・д・lll💦
    でも上の子もいるので早く産みたい♡正産期入ったらすぐ出ておいでー!と言い聞かせてみます😊笑

    • 2月22日
まっぴぃ☆

私は35週まで切迫早産で入院してました。
子宮頸管は、1.5~2センチを行ったり来たり。
点滴をしてましたがお腹の張りがヒドくて、たぶん点滴を抜いたらすぐ産まれると覚悟してました!
35週に点滴を抜いたら、確かに今までにない張りがきましたが、陣痛までには至りませんでした。

そこを過ぎたら、
お腹の張りもなくて予定日の一週間前まで持ちました(´`:)途中で超過するんじゃないか?とビクビクでした!

1度、大きなお腹の張りを超えると、逆に超過する可能性が高いのではないかと思います!

私も37週過ぎたら、逆に結構買い物とか普通以上に出掛けていた気がします!

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    そうなんですね!
    でも臨月入ってからみなさん普通に動いていると聞けて安心です♡
    私も1w我慢して、それ以降はたくさん動こうかと思います✨

    • 2月22日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    動く事は良いと思います!
    ただ、動いた後はしっかり休んだ方が良いと思います!
    お体に気をつけて下さい(^^)

    • 2月22日
むー

36週までウテメリン飲んでました。
それまで自宅安静でしたが、
正産期入ってからはどんどん
動いて!と言われました。
自宅安静と言っても、散歩もちょこちょこと
普通に出歩いてました(笑)
子宮口は指一本しか空いてないらしく…
もう赤ちゃんは3,000近くあるので
毎日90分散歩してます!!
そろそろ出てきて欲しいです…

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    わかります!
    外は雪国に住んでるので怖くて出てないですが、私も家の中はうろちょろしてます!寝室が2階なので普通に階段も使っちゃってます…笑
    上の子いるとなかなか安静なんて難しいですよね✨

    90分!すごい!!
    私も臨月入ったら見習ってたくさん動きます♡

    • 2月22日