※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、おっぱいをあげないと寝ない。完母で育てているが、トントンで寝かしつけたい。旦那に抱っこされると泣く理由は不明。

いつも寝かしつけを21時頃から始め完全に寝るのに23時頃までかかります。夜は1時、4時、7時と起きます。そのたびおっぱいをあげないと寝ません。
ちなみに完母で育ててきました。
今後トントンとかで寝かしつけたいのですが完母だとやっぱり大変なんですかね?
あと寝かしつけになると旦那に抱っこされると凄く泣きます。普段は普通なのになんでですかね?

コメント

あゃたん

何ヶ月のお子さんかわからないので授乳間隔については詳しいことは言えませんが、完母でもとんとん寝かしつけ可能ですよ(*´ω`*)

それから、睡眠は動物が最も無防備になる状態ですから本能的に1番安心できる人、つまり母親を求めます。だからお父さんはちょっと寂しいですが本能が強い赤ちゃんの時期は仕方がないものと思ってください(*´ω`*)

• ちょん

ちょん

返信ありがとうございます。
    いま6ヶ月女の子育ててます!
    初めての子なのでたじたじですが可能であれば頑張ってみます!!

• 2月22日
  • あゃたん

あゃたん

6ヶ月なら体の構造的には夜まとまって寝れるようになってるはずですね(*´ω`*)
    離乳食も始まってる頃でしょうか?
    夜泣きの原因は様々ですが
    ①生活リズムが乱れている
    ②睡眠導入が遅い(21時からだとちょっと遅いと思います)
    ③赤ちゃんが寝る部屋を真っ暗にしていない・赤ちゃんが泣くたびに部屋を明るくしちゃう(蛍光灯の豆電球をつけるのも含む)
    ④おっぱいが安眠グッズになってる
    ⑤抱っこの状態で赤ちゃんが完全に寝てからベッドに降ろしている
    ⑥寝言泣きなのにおっぱいと勘違いしていちいち起こしてしまっている
    ぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか。
    思い当たるようでしたら生活改善すると治ることがありますよ。

• 2月22日
なお

完母じゃないので、授乳間隔などについては参考になりませんが…(10時間まとまって寝るので)

うちも夜だけは父親拒否です(;^ω^)
寝る前は一番安心できるママじゃないとダメなお子さんが多いと、保健所の保健師さんに教えていただきました!

• ちょん

ちょん

そーなんですか!!
    ぢゃあまだまだ寝不足は続きそうですね。笑

• 2月22日
ぽん

なかなか寝てくれず
寝不足になってしまいますよね😭
添い乳ですか?娘も完母でトントンで
寝てくれたことありません😂💦
寝る時はママとじゃないとダメな
感じなところも一緒すぎてコメントしちゃいました😭🙌

• ちょん

ちょん

同じような子がいてくれて
    なんかちょっと安心しました😭!
    6ヶ月の娘です!
    まだまだ頑張らないといけないみたいですね。笑

• 2月22日
🌈

完母ですが1人で指しゃぶりして寝ます😇夜中はうちのとこも4時頃、7時頃に起きますね😂
日中お昼寝などたくさんしてますか😦?

ぴょろきち

私の子も少し前にいきなり旦那での抱っこの寝かしつけを拒否して泣き続けてましたが、何度か頑張って(我が家はだいぶ経ってダメだったときは私が代わりました)なんだか勝手に改善しました!
といってもここ数週間の出来事なので完全に大丈夫になったか分かりませんが( ´∀`)💦

ちなみに生活リズムが乱れていたときは私も寝かしつけに何時間もかかってましたが、整えてからは今だと早ければ10分くらいで寝てくれるのであとは着地に失敗しなければ成功する率がかなり高くなりました!