※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
妊娠・出産

お腹の張りや重さ、腰の痛みについて相談です。お腹が固くなるのはお腹が張ることか、頻繁なら産院に相談を。重さや腰の痛みの改善方法を教えてください。

お腹の張りってどういうものですか?(´・ω・`)
赤ちゃんが動いててきゅーってお腹が固く
なる事があるんですが、これがお腹張るって
事なんでしょうか??
どこまで頻繁だと産院に言った方がいいでしょうか?

後、普通に立ってるとお腹が重いというか、
重力で下に力がかかってるというか
歩いてると腰が曲がってくるんですけど、
何か改善方法ないでしょうか??
アドバイス下さい...!!

コメント

ゆけはさママ

一時間に四回以上張りがある場合は念のため伝えたほうがいいと思います。

おなか重いのも張りの一種だったりしますよ。

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!!!
    昨日そういう事があったのでその日からすごく気になってしまって(´・ω・`)
    明日検診なので、言ってみます!
    ありがとうございます☆.。.:*・゚

• 9月24日
あんず°

お腹がしぼむような感覚といいますか…
きゅーって感じですね。
あとは、その時にお腹を触ってみてカチカチに硬かったら張っています。
1時間に何回もあると、一度お医者さんにみてもらったほうがいいかもしれませんね!

私は張りが頻繁で、でも気にしないでいたら切迫早産の診断をされてしまいました(´ー`;;)

• まき☺︎

まき☺︎

やはりその感じですよね...ヾ(・ω・`;)ノ
    昨日何回かあったので1度言ってみようと思います!切迫早産も怖いですしね...。゚(´pω・`)゚。
    ありがとうございます!

• 9月24日
桜りん

お腹の張りって最初はなかなかわからないですよね!
私は26週の検診までは、それが張りと気付かず赤ちゃんがぐぐっと伸びでもしてお腹が突っ張っているんだと思っていました。検診の時にその状態になり、お腹張っていますねー!と言われ初めてそれが張りだと気付きましたよ!子宮がぐっと盛り上がって硬くなる感じです。赤ちゃんの動きに関係しているような気もするし、赤ちゃんが動いていなくても張る時は張ります。お腹の硬さはほっぺたくらいが普通で、頬骨の辺りの硬さになったら張っていますからね!と助産師さんに言われていましたが、こういうことか!とその時初めてわかりました!
そして、1日10回もしくは1時間に3回以上ある時は子宮口が開いている可能性があるから受診して下さいと言われました!

• にっちゃん。

にっちゃん。

横から失礼します!
    私も同じく、お腹の張りだと気付かず、赤ちゃんが前に出てきてるんた〜可愛いなぁ〜なんて呑気に思っていました。笑
    いよいよ28週の時にはお腹の張りが分かってきましたが、張り方に違和感を感じて、受診してもらったらそのまま即入院!
    臨月まで入院でした(´・_・`)笑
    お腹の張りは、本当にキューっとなる感じです。
    お腹の皮が突っ張る感じです。。

• 9月24日
  • まき☺︎

まき☺︎

私もいかにも張ってますっていう、お腹がきゅーってなるのはわかるんですけど、ただカチカチというか、それは張ってるというより赤ちゃんが伸びてるのかなって思ってました...ヾ(・ω・`;)ノ

そうなのですね...
    明日検診なので1度いってみます!
    ありがとうございます☆.。.:*・゚

• 9月24日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね...。゚(´pω・`)゚。
    お腹張ってるのほっとくと怖いですね...
    本当に小さな事気になっただけでも気をつけるようにしないとですね!!
    ありがとうございます♩¨̮⑅*♡

• 9月24日
  • 桜りん

桜りん

同じく指摘されるまでは、赤ちゃんが上の方に伸びてる〜♡可愛い〜!なんて喜んでいました!笑まさか張りだったなんてびっくりでしたよね(›´ω`‹)
    即入院!!!しかも臨月までなんて大変でしたね!可愛い赤ちゃんが産まれたようで安心しました♡♡

• 9月25日
みんみん!!

お腹がきゅーとなったり、歩いてるときに重くなったりしんどくなるのは張ってるみたいです。私も同じ週数くらいで「お腹が大きくなってきたからかな~」とのんきに先生に言ったら、「それはお腹が張ってるんでしょ、張り止め飲みましょう」と薬が始まりました(笑)
張りかな??と思ったときにお腹を軽く押してみて、硬くなってたら張ってるそうです。私は夜の帰宅途中などに痛いというほどではないけど急に立ち止まってしまうことが多かったです。その時は、張りを増強するといけないからさすらずに少し休むよう言われました。

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね...ヾ(・ω・`;)ノ私もお腹重たくなるのは大きくなっただろうかと思ってました...!!
    明日検診なので先生に言ってみたいと思います☆.。.:*・゚

• 9月24日