※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊活

妊活中で転職悩み。先に子供か仕事か。どちらを優先しますか?

就職前に妊娠発覚した方いますか?
今不妊治療中でいつ子供できるか分かりません。
まだまだ先になるかもしれないし
治療してなのでできるかもしれない…
そんな時期に転職した方いますか?
またその旨は伝えましたか?
今の職場にストレスを感じ今月で退職です。
転職も4月にはしたいのですが
妊活中なので色々悩んでます…。
みなさんならどっちを優先しますか?

コメント

妊娠はしてないですが、
私も今だいたい同じ感じです!
不妊治療中ですが3/15付で退職します
仕事をした方がいいと思ってますが
妊活も諦められず…(笑)
旦那はゆっくり仕事探せば?と言ってくれたので
どちらかというと妊活優先しようかな?と
あとはパートでも探しながらって感じです!

• annan

annan

私も同じ状況です。
    ゆっくり仕事探せば?って言われるならいいじゃないですか♡
    私は妊活中で仕事辞めるってのも反対されたので、、、
    旦那からしたら妊娠したらもっと大変なんだから慣れた今の職場にいたほうが安心…と言われましたがストレスには勝てませんでした(´・ω・)

パートもいいですよね…
    あと不安は金銭面です(´・ω・)

• 2月23日
むちこ

パートですが、妊娠発覚後に働き始めました☺️
早く仕事見つけたいけど子どもも欲しいと欲張って先に妊娠発覚でした(´・ω・`)
その直後に子育て支援を謳っていた今の会社に入りました☺️
卑怯でしたが、妊娠していることを言わずに2ヶ月後に報告しました😅💦
周りが子育て家庭でとても理解があり、支えてもらいながら春から復職予定です☺️
やっぱり子育て家庭の人が多いと、理解が得られやすいのかなと思います✨

• annan

annan

いい職場で良かったですね( ^ω^ )
    2ヶ月言わずバレずいれたのすごいです!

つわりの程度とかも人それぞれだしなんとも言えないですよね(´・ω・)

• 2月23日
  • むちこ

むちこ

本当に巡り合わせが良かったんだと思います(*´ω`*)
    まだ初期でお腹も目立たなかったのでつわりで立ってるのもしんどかったですけど気合いで乗り切っていました😂

妊娠を黙っていた分、絶対迷惑かけないように休まず、急な出勤も引き受けてみんなが嫌がる仕事もやりました(´⊙ω⊙`)

つわりが酷いとなかなか難しいと思いますけど😅

• 2月23日
絢南ママ😌

私去年高校卒業したんですが、就職先決まった~!!と思ったら妊娠発覚しましたよ…(´ー`)
家に余裕があるなら妊活優先でいいんじゃないですかね…

• annan

annan

家に余裕…
    治療費も欲しいし、貯金もしたいので余裕はそんなにないんですよ(´・ω・)
    やっぱりお仕事してお金に余裕欲しいなーと。

妊娠発覚してお仕事続けましたか?

• 2月23日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

あ~そしたら就職の方優先した方がいいですね…産前産後すごいお金かかるので…特に産後は入院する部屋代だけで50~60万ですからね…😞
    妊娠発覚してからは続けてませんよ~(´・ω・`)
    4月から保育園決まったので、今就職先探してるところです💦

• 2月23日
モモ🎀

私も不妊治療中で、3月で退職予定です。
最初4月から働こうかなーと思って転職サイトに登録した際、妊活中でも受け入れてくれる所を探していました。なかなか厳しく、数カ所しかありませんでした。でも、すぐ授かった場合迷惑かけてしまうので、正直に伝えた上で就職した方が、お互い良いかなと思いました。悩みますよね…。

• annan

annan

妊活しながら受け入れ…キツイですよね(´・ω・)私も長期就業できる方希望ってところが多くて…でも妊娠しなければ長期就業できるし…。

悩みますよね(´・ω・)

• 2月23日
みちゃん

子供が欲しくて退職しましたが2年経っても出来ません。

最初にきちんと妊活中と言って内定頂いたことがありますが、産休取れる期間まで妊活をお休みしてくださいと入社直前に言われました。

念願叶っての憧れの会社でしたが、辞退しました。

妊活優先していますが出来ないので派遣を始めようとしています(^^)

私の場合固定の仕事だと妊娠して辞めますと言うのにも周りへの迷惑考えてしまいストレスになりそうなので(^_^;

• annan

annan

私もそう私も言われたら辞退します。

派遣とかパートだといいですよね…
    でも正社員だと福利厚生が良くて悩んでます…

• 2月23日
  • みちゃん

みちゃん

福利厚生は私も悩みました💡
    産後も働きたい気持ちが強いなら正社員もいいかもしれません😊

amamさんにとってベストな答えが出ますように✨

• 2月23日
ママリ

少し状況は違いますが転勤についていくために退職し、転勤先で内定確定後に妊娠発覚したのでそのまま主婦になりました。私は妊活していたわけではなかったので当時は仕事がしたかったです!
こればかりはタイミングなのでわからないですがストレスは少ないほうが妊活にはいいかなぁと思います。
仕事で新たなストレスも増えるかもしれないし、妊活だけでもストレスになってしまうかもしれないし。。
自分がどちらのが楽しく過ごせるか考えてみてはどうですか?

• annan

annan

タイミングですよね!

どっちが楽しく過ごせるのか…
    私は家にずっといることが苦手で
    あと自分の自由のお金が欲しいので
    仕事もしたいなーと思ってます。

家にいるのもストレスだし
    働いて妊活の妨げになるのも
    ストレスという、わがままな悩みです(´・ω・)

• 2月23日
たっこ

私も同じ様な状況でした。
転職直後に妊娠しても良くないなと思い、不妊治療暫くお休みしようと思ったら何故かその間に妊娠して、内定後仕事開始前に妊娠発覚になりました‼︎
産まない選択肢は無かった為、直ぐに就職先に報告しましたが暖かく受け入れてもらって、もうすぐ産休育休入ります(^^)

私は運良く同業種転職だったので、研修期間が短く雇用後半年の育休取得が可能でしたが、新卒雇用の場合は研修期間満了できない為に辞退してもらっていたと言われました💦

• annan

annan

温かく受け入れてもらえる職場だといいですよね♡
    でも場所によって冷たくされるところもありそうで不安です…。

もうすぐ産休なんですね^ ^
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 2月23日
  • たっこ

たっこ

ありがとうございます😊
    私は始め戸惑って内定取り消しも覚悟しましたが、妊娠を理由に解雇や内定取り消しは違法の様です。
    産休は義務なので取れますので、育休が1年経たずに取れるか取れないかの制度の違いだけの様です。

おっしゃる通り、前向きに受け止めて貰える風土かどうかという部分は大事だと思います(>_<)

• 2月23日
Hana

私の場合、年齢的にゆっくり妊活してる余裕無かったので不妊治療優先してパートで働いていました。
不妊治療中との事ですがどこまでの治療を望まれてるか分かりませんが、人工授精や採卵、体外となると急に仕事を休む事になるのでその辺が理解ある職場であれば大丈夫だと思います。

• annan

annan

体外受精にすすんでます、、、
    移植しても妊娠できてないので(´・ω・)
    何度目の移植で妊娠できるのか分からず…(´・ω・)
    急な休み大変ですよね…。
    私も働きながらで大変でした。

もうすぐ生まれる予定ですか?♡
    頑張ってください!

• 2月23日
のの

妊活のために退職しましたがなかなかできずシフトの融通がきくところにパートとして働きました。初めに妊活してると言ってしまうと雇ってくれるところは少ないと思ったので言わずに働き始めました。もし妊娠したらそれはそれでいいと思います。結婚してる時点でいつ子供ができるか分からないしめでたいことだし。

• annan

annan

言わずにでもいいですよね♡
    私も言わずに今まで仕事続けてました!

そおですよね♡みんないつできてもいいですもんね( ^ω^ )

• 2月23日