※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
ココロ・悩み

妊活中の同僚との付き合いに悩んでいます。同僚に妊娠を報告したら、嫌な態度や皮肉を言われ、不快な思いをしました。同僚の態度に困惑し、復帰後の会社での対応も不安です。

職場の妊活中の同僚との付き合いに悩んでいます。

その同僚とは子供が出来る以前から一緒に妊活の情報を交換したり励まし合ったり、愚痴を言い合ったりなどお互いに楽しく妊活をしていました。
ただちょくちょく「◯◯の方が絶対先に出来ると思うよ。みんなそうやっていつも私を追い抜いていくんだ。」とチクリと言われたりもしていました。
その同僚は結婚から10年くらい経っても出来ずにいます。体内体外受精などはしておらずタイミング療法のみで頑張っていました。
私も卵巣の病気が幾度と再発していたため卵巣を摘出しなければいけなくなったりする前に、それから子供ができると再発防止にもなると医者に言われタイミング療法だけではなく通院しながら検査やホルモン注射などをして妊活に励んでいました。

私は去年の12月に妊娠がわかり8月に出産しました。とても同僚へは報告しにくかったのですが、もちろん皮肉も言われましたがだまっているわけにもいかないので話しました。ただ浮かれていると思われたくなかったので同僚から妊活の話をしてくる時以外は自分からは妊娠や出産、子供の話は避けていました。おめでとうとも言ってくれたしその後も同僚は妊活頑張る。って言っていたのですが、只今育休中で会社に用事があったのと他の同僚たちがお祝いを渡したいし赤ちゃんも見たいから赤ちゃんと会社に遊びにおいで!と言われました。

同僚の事を思うと気分は乗らなかったのですがそういうわけにもいかずここは普通に!変にお花畑な気分で行くのではなく皆さんにお礼の気持ちも伝える気持ちで行こうと思い会社へ子供を連れて行きました。

他の同僚たちはみんなとても喜んでくれて赤ちゃんおめでとう!抱っこさせて!など言ってくださり優しく接してくださいました。でも、その妊活をしている同僚のところへ行くととてもテンションの低い顔を強ばらせたあからさまに嫌な顔をされました。はじめ「お疲れ様です。お久しぶりです。」以外の言葉はなく声もかけてきませんでした。悲しかったですが気持ちは解りますし何か違う話題をと思い色々話しかけたのですがテンションはあまり上がらず普通にしてても会話の途中で何かと私は出来ないから、と言われたり私が出産した病院の悪口を言われたり早く保育園入れないんですか?私なら親に預けてすぐ働けるのに…などと皮肉っぽく色々言われてしまいました。私から子供の話も出産育児の話も振っていないのに何かと繋げては嫌みを言われました。働いてた頃は同僚の旦那さんにも会ったりしたことがあったため、帰り際に『旦那さんにもよろしくね!』と挨拶したところ、『旦那に◯◯の話したら記憶うろ覚え…どんな人だっけ?』って言ってたよ!って言われ、『あれ?そういえば◯◯さんの旦那って今も仕事変わってないの?給料あげてもらったりした?』などと言われ、私はなんでそんな事まで言われなきゃいけないのかすごく悔しくなりました。それ言う必要ある??みたいな。。。

私も妊活していましたし先を越されたことも何度もありますし他の人の赤ちゃんをまの当たりにした事もよくあったので気持ちは解ります!切ないのも解ります!でもお互い大人ですしそれを態度や言動に出したことはないです。こんなにも妊活中の人には気を使って仕事や育児をしていかなければいけないのでしょうか?その人に赤ちゃんが出来るまで私はずっと皮肉られながらいなきゃいけないのかと思うと復帰予定の会社も不安です😢アドバイスよろしくお願いいたします。長文失礼しました!

コメント

放っておけばいいと思います!
妬みや僻みが凄すぎます。産婦人科に勤めていたので妊活される方のお気持ち、分からないわけではありません。でも赤ちゃんが本当に欲しいと思っているならステップアップも必要です。でも同僚さんはタイミングだけなんですよね?病院には通院されているのでしょうか?
「頑張ろうね!」と励まし合っていたのなら、相手が先に妊娠して出産したとしても「おめでとう」と笑って言えるはずです。どんなに悔しくても悲しくても。それを顔や態度に出す時点で、とっぷちゃんさんのことを見下しているように感じました(>_<)

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

お返事ありがとうございます!まさに!見下されているのかも知れないですね(>_<)私には負けたくなかったんだと思います。だから旦那や環境全てにおいて私と比べていたのかなと思います。特別お祝いの言葉が欲しいなんて思わないですがせめても態度だけでも普通でいてほしかったです(>_<)

• 2月22日
うーたん♡

会社に子供連れて行っていざその姿を見て辛かったんじゃないでしょうか…
同僚ではないですが、妊娠したいのに妊娠すぐ出来なくて(しかも若い子)私の事は大好きだけど、妊婦姿の私を見るのが辛いと言われました。
もちろん、とっぷちゃんは辛い経験されてやっと妊娠されて、ずっと妊活話しをしていたわけですし、心から喜んでくれて良いと思うので、同僚の子はあまりにも大人気ないと思います。
でもやはり妊婦や子連れの方を見るのが辛いんだろうなと思います😣私の友達もそうだと思います💦
今は子供も産まれて幸せそうです💕
友達の旦那さんは、落ち込んでる友人に対して凄く寄り添ってくれていたので旦那さんもどんな感じかにも寄りますよね😣
わざわざ気にかける事はないですし、今は関わるわけじゃないですし、復帰した時は少し落ち着くかもしれないですし、関わらなくて良いなら関わる必要はないと思います‼️

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

お返事ありがとうございます‼遅くなってしまい申し訳ありません!!まさにその通りかも知れないですね😢確かに前々から妊婦さんや子連れのお母さんをみるたびに愚痴を言っていたのを思い出しました😢なんであぁいう人達に子供出来て私には出来ないわけ?って言ってた気がします。私も行かなければよかったのかも知れないですね。なんとか他の人に協力してもらって行かないで事が済むように工夫すればよかったのかも知れないです😢ちょくちょく「赤ちゃん大きくなった?どう?」ってLINEが来ていたりしたのでまさかそんなに嫌な思い対応されるとは考えにくくて、絶対切ないだろうけど嘘でも普通に接してはくれるかな?と信じてしまっていたのかもしれないです。甘かったですね私が(>_<)

• 2月22日
  • うーたん♡

うーたん♡

愚痴を言っていたのですか...
    見るのが辛いんだ...なら分かりますが、そんな愚痴を言うくらいだと周りの幸せを心から喜べない方なんですね😣
    LINEでも赤ちゃんの事聞いたりしてたら、連れて行っても嫌味言われるとも思わないですね😣💦
    とっぷちゃんさんの考えは間違ってないですよ‼️
    いざ見たら辛くてそういう態度しか出せなかったんだと思います...
    同僚の方が、妊娠したら態度コロッと変わると思います💦そういう人なんだと割り切りましょう‼️

• 2月23日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ありがとうございます(>_<)こちらがどうしたところで同僚の性格が直るわけではないですし無理に前向きになってもらうわけにもいかないですし割りきるしかないですよね。。。
    たぶん周りはみんな『あの人は自分が出来たらきっと誰よりも頭の中お花畑で周り見えなくなると思いますよ(^^;』って言ってたのでそういう人なんだなぁ、子供なんだなぁと思うようにします!笑

• 2月23日
  • うーたん♡

うーたん♡

グッドアンサーありがとうございます‼️
    周りの方が仰る通り、本当にお花畑で周りが見えない子になると私も文章からそう思いました😅
    子供なんだなぁと思いましょう‼️

• 2月23日
イチカワ

体外受精でようやく妊娠したものから言わせていただくと、いろいろなご事情がおありだと思いますが、10年タイミングだけって本気で子供が欲しいとは思っていないように感じてしまいますよね。
こちらがいくら配慮してもダメならもう放っておきます!友人を一人失うのは悲しいですが、これ以上とっぷちゃんさんが嫌な思いをされることはないと思います!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ありがとうございます!!以前私も妊活中にその同僚に体外内受精の記事が書いてある雑誌を見せたところ「つーかそこまでお金かけて子供欲しい訳じゃないしそこまで必死じゃないよ、私」と言われてしまいました。妊活にはいろんな形が人それぞれあると思うのでそれ以上は何も言いませんでしたが子供がどうというより私には負けたくなかったんだと感じます(>_<)
    子供が欲しい!じゃなくて私に負けたくない!が正解なのかなぁと。
    悲しいです😢

• 2月22日
あいこ

妊活10年…その同僚の方は相当な努力をされてきたんだと思います。
体外受精などにステップアップされないのにも何か理由があるのかもしれませんし…
もしかしたら会われた日のほんの数日前にリセットされていたりしたのかもしれませんね。
妊活中はかなり精神的にも肉体的にも影響が出ますから、あの日はたまたまムシの居所が悪かったのかな?くらいに受け止めることはできませんか?
突然の赤ちゃん連れ訪問に感情的になっていたのかもしれません。
もしかしたら復帰される頃には少し落ち着いていらっしゃるかもしれませんし。
全て「かも」ですが、悪い方に考えるよりはプラスに考える方が、とっぷちゃんさんのメンタルにとって心地よいと思います☝🏻✨

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

お返事ありがとうございます!!以前私も妊活中にその同僚に体外内受精の記事が書いてある雑誌を見せたところ「つーかそこまでお金かけて子供欲しい訳じゃないし!そこまで必死じゃないよ」って言われたんです。私が通院してホルモン注射した時も「そんなお金かけてまでやりたくないんだよなぁ」っと言われました。でも何かと妊活中だから!っていつも言ってましたし早く欲しい!と話していたので私は自分の妊娠も早く出来たらなぁって頑張っていましたが同僚への気持ちも嘘はなく本当に応援していたつもりでした。
    私もなかなか出来なかったので気持ちは解りますし努力はお互いしてるんだと思っていました。

• 2月22日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ちなみに突然の訪問ではなく会社から連絡を頂いていついつ行きますと返事をして、連絡をしてから行きました!

• 2月22日
ももんが

お疲れさまです😣
嫌な思いをされましたね💦
もうほっとくしかないのではないですか?
私も結婚後中々授からず、次々と同僚や後輩が妊娠していくのは辛い時もありました😅
でも、おめでとう❗と思いましたし、内心とても羨ましかったですが会話のなかで「私は欲しいけど授かりにくいみたいー😩」と言った事はあっても妬みを相手に見せることはありませんでした。
お相手がそれだけ精神的に病んでるのかも知れませんが、ステップアップしない選択をお相手がされてる以上、主さまが気を使った所で相手の態度が良くなるとは思えないので必要最低限の会話でいいと思います❗
お相手の方大人気ないですね💦

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

お返事ありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません!!
    私もそんな感じで私より先に赤ちゃんが出来た子達には接していました!むしろ恥ずかしくて嫉妬や僻みを全面に出すなんて出来ませんでした😢だって他の子になんの罪もないですし自分自身の問題ですし、なんかみっともないじゃないですか(>_<)

自分の気持ちに正直なのはうらやましいところですがショックでした😣自分の妊活中を思い出しながら行きすぎないように接していたつもりだったのですがね😢

• 2月22日
koma12

とっぷちゃんさんが、極力その同僚さんに気を遣って思いやって、それでもひどい態度や発言をされたこと…たぶん、同僚の人はそのレベルの人なんだと思います。

そこまでお金かけて子ども欲しいわけじゃない、そこまで必死じゃない、って言っておきながら、とっぷちゃんさんや、旦那さんにまで屈辱的なことを言ってひがむのは、大人げないと思います。いくら不妊が続いて辛いといえども!

心の中で、もうこの同僚さんとは一線引いて当たらずさわらず関係にされた方がいいんじゃないかと思います。
会話が続かなくても気を遣って色々話しかけなくても、もういいと思います。

他の同僚の方たちが温かく迎えてくださったのなら、職場復帰もきっと大丈夫ですよ!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

お返事ありがとうございます‼遅くなってしまい申し訳ありません!!
    辛いとは思うけど切ないとは思うけど普通には接してくれるよね?ってどこかで信じ込んでしまっていたのかも知れません😢でもよくよく考えてみれば妊娠前から妊婦さんや子連れのお母さんにはいつも僻みまじりのぼやきを言っていたのでよーく考えれば私も気付けたかも知れないのに不覚でした(>_<)でもきっとその同僚がもし妊娠出来たとしたらきっとわかりやすいくらい頭の中お花畑になる!というのも今までの経験上、気づきました!今。笑
    要は子供なのかも知れないですよね😢

• 2月22日