※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

育休や産休が取れるか不安です。収入がなくなる場合、貯金以外に対策はありますか?

現在、正社員として働いていますが
会社自体創立して月日があまり経っていなく、
育休実績がゼロで、産休育休取れるのか
まだわかりません_(:ᗉ」∠)_

育休取れれば、産後のお金の心配は
ないのですがもし、産休が取れない
(やめざるを得ない)場合、産後の収入が
全くなくなり生活ができなくなると思うんですが
みなさんどうされているんでしょうか??

貯金崩す以外に何かありますでしょうか??

コメント

ぺっっっち。

仕事辞めて
旦那の収入だけでは確実な赤字で
毎月キャッシングで
ボーナスで返して・・・
みたいな生活をしてなんとかここまで
やってきました😞

貯金って大事だなーって痛感してます。

• ららら

ららら

月々いくらくらいキャッシングしてましたか😭?やはりマイナスになるのには代わりないですよね

• 2月22日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

月によって違いますが、
    2万~3万はキャッシングしてましたね。
    ボーナスは半分以上返済へ・・・笑

• 2月22日
  • ららら

ららら

2、3万で住んだんですね😭😭
    うちは毎月って考えたら余裕で10万円くらいキャッシングが必要そうです😭😭やぱり貯金崩すしかないですよね

• 2月22日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

私もそうですよ💦
    実際車の燃料とか親に立て替えて貰ってて溜まってたのとか毎月支払いしなくても済んだものがあったので、助かったくらいで
    普通に自分の給料って大事やん!って思いました😳
    1年以上?働いていたらハローワークで産まれてから給料の何パーセントかかえってきたりするのもありますし、一時だと思って頑張りましょう🙌

• 2月22日
  • ららら

ららら

ありがとうございます🙇💕

• 2月22日
Lipton🍋

退職金?でしたっけ?
それはどうですか?

• ららら

ららら

退職金ないんですよ😭😭

• 2月22日
柑橘

育休産休のお金は保険会社とかから出るそうなので、あまり会社は関係ないと聞きました(私の勤め先の事務の人の話)
国としては育休産休はきまりなので
請求してみてください

• ららら

ららら

産休後って何年くらい働いたら退職出来るんですかね‪‪💦‬
    いまの会社、事務所移動して
    遠くなるんで出来たら辞めたいと思っていたんです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 2月22日
  • 柑橘

柑橘

基本的に復帰することが産休育休の取得条件ですが、子供が可愛くて…
    とかの理由でそのまま辞めてしまう方も多いようですね
    私ももし保育園が見つからなければそのままの流れでやめようかなと思ってます。見つかれば続けたいですけど。
    その会社のその後を考えると、次の方が産休取りにくくなるので、1ヶ月でも少しでも復帰しといて、やっぱり両立は体調に負担が…とか言って辞めれば大丈夫だと思います

• 2月22日
  • ららら

ららら

そうですね‪‪💦‬とりあえず産休まで頑張って働こうと思います‪‪💦‬

育休手当?貰うにあたって、
    最初の月?はなにも貰えない状態ですよね?😅

あと出産祝い金は社会保険加入って書いてますが、扶養ではないですよね‪‪💦‬

• 2月22日
  • 柑橘

柑橘

そうですね
    産休育休はおわってから何日休んだかで計算をするので最初の2~4ヶ月は貰えないかと思います。
    祝い金は会社によるものだと思います
    あんまりあてにしない方がよいかと

• 2月22日
りゅうまま

1年以上の勤務は
していますか?
雇用保険は支払ってますか?
産休育休は会社が
お金を負担するわけでは
ないですし取るべきです!

• ららら

ららら

そうですよね‪‪💦‬安定期に入ったら行ってみます😭

• 2月22日
実ィミ

私も産休育休を取るのはじめての職員でした。雇用保険はもちろん入ってますよね?社会保険ですか?
会社が手続きをしてくれない可能性が高いですが、ご自分でハローワークへ行き、書類を準備し、2カ月に一回会社へ行ってハンコをもらえばお金は日入ってきますよ😊ちなみに私は育休があける1カ月前退職し、失業保険延長手続き取ってます

• ららら

ららら

そうなんですね😳育休一か月前で退職するって言った時、会社の反応どうでした?‪‪💦‬金銭的には理想的なやめ方です😅

• 2月22日
  • 実ィミ

実ィミ

会社は正直、一年もいないのでちゃんとまわっていたので辞めることに対してはしょうがないわね。。。と言った感じです。保育園決まらなければ働けないし。。。😅ハローワークの方も仕方ないですよね。って感じでした😹

• 2月22日
  • ららら

ららら

なるほど!私の地区では保育園の待機児童とか無縁なので、理由がなさそうです‪‪💦‬産休入る前って何年務めたんですか?

• 2月22日
  • 実ィミ

実ィミ

立ち上げからなので6年です。正直待機児童じゃなくてもなんらか理由があればやめられますよ。ほんとは復職して半年後の復帰給付金?もらいたかったのですが。。。無理でした😅

• 2月22日
  • ららら

ららら

6年😳確かに(笑)復帰給付金なんてあるんですね!初めて聞きました!

• 2月22日
  • 実ィミ

実ィミ

私も初めて知ったのであんまり詳しくないのですが。。。あるらしいですよ😅まぁ。。。250万近くもらえたので良しとしてます💦

• 2月22日
  • ららら

ららら

250万円?!なんの制度でですか?😳
    出産祝い金とか復帰後1年雇用されることが見込まれること。とかってありますがこれは別に気にしなくていいんですかね?‪‪💦‬

• 2月22日
実ィミ

出産手当金とか、育児給付金とか。。。トータルでですよ💦体調悪くて休んでるなら、傷病手当もきちんと請求しないとダメですよ。。。見込まれること。ってそのつもりでいても一年後どうなるかわからないじゃないですか。。。私も働くつもりでしたが。。。働けなくなってしまいました。。。

• ららら

ららら

そうゆうことですか😊私も詳しく調べてみます!ありがとうございます🙇💕

• 2月22日