※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間頻繁に起きるので困っています。歯が生えているのかもしれず、おっぱいで落ち着くようです。夜間の起きる回数を減らす方法を知りたいです。将来の育休明けの睡眠不足が心配です。

7ヶ月半です。
5ヶ月くらいまでは夜間しっかりと6-7時間寝てくれたのですが、6ヶ月ころからキッチリ3時間おきにおきるようになりました。

しかし最近1-2時間おきに起きちゃいます😥
夜泣きまではいきませんが、グズグズする、ぶーぶー言うなどで起きてます。
最近歯が生え始めてきてムズムズから起きるのかわかりませんが、母乳あげたらすぐに寝ます。
昨日なんか1時間おきに起きて、トントンもおしゃぶりもダメでした😩
とりあえずおっぱいくわえたいみたいで。

歯が生えきったら落ち着くんですかね?
できれば夜間起きるのをせめて2回までに抑えて欲しいなーと思ってしまいます😅
日中はほぼどこかに出掛けていますし、多少疲れさせてるとは思うのですが💦

夜間起きる回数を減らす方法とかってあるんですかね😅
今は昼寝もできるのでいいのですが、保育園入って育休終わったら昼間も仕事、夜も眠れないとかだと辛すぎる、って今からちょっと心配です😂

コメント

さく

うちも3ヶ月くらいから少しの間はしっかり寝ていたのですが、最近夜中に2.3回起きます😂
グズグズしておっぱい飲んで寝てって同じ感じです😓

解決策でなくてすみません( ; ; )

• めぐ

めぐ

いえいえ、なんか4ヶ月くらいでだいぶ寝るようになってすごーい!とか思ってたら、こんなに起きるようになるなんて思ってなかったので😂
    おっぱい恋しいんですかねぇ😅

• 2月22日
emasara

添い乳ですか?起きたらおっぱい、を繰り返すと眠りが浅くなりますよ💦うちも7ヶ月くらいから夜1時間おきに起きるようになり、私が体調を崩してしまい、8ヶ月の時に夜間断乳しました。

• めぐ

めぐ

寝てる体勢を起こして私の膝の上で飲ませてます。
    最近起きすぎるので添い乳することも半分くらいありますが、添い乳のほうがしっかりと飲めずに起きてしまう印象です💦
    夜間断乳大変じゃないですか?
    数日とかでできるものですか?
    アパートでなかなか挑戦する勇気が出ずで😂

• 2月22日
  • emasara

emasara

おっぱい咥えて安心して寝る…またおっぱいを求めて泣く…の繰り返しなんでしょうね。うちも咥えたらすぐ寝付く感じだったので、これはヤバイなと思って断乳しました。
    うちは2、3日で泣かなくなりましたよ。4日目くらいにはしっかり長く寝てくれるようになりました!おっぱいに執着が出る前に、早めに夜の授乳無くした方が、後々断乳するより楽だと思います^ ^

• 2月22日
*hii*

うちも歯がはえてきてるときは夜中ぐずぐず起きてましたー😭
そのときは夏だったので、冷やしたカミカミとかを噛ましたりしてましたが今は寒いですしね😥
生え揃った頃からまた朝まで寝るようになりましたよー😆

• めぐ

めぐ

そうなんですねー
    なんか最近夜中にうんちするサイクルになっちゃったのか、うんち確認も冬だと大変なんですよね😂
    早く生え揃って欲しいです😂
    ためしに今日からカミカミ噛ませてみます🎵

• 2月22日
コア

わあ~!うちも同じです(。>д<)
一時間半に1度は泣いて起きるし、、泣き止まないし、、おっぱいあげたらすぐ寝るし、、その繰り返しです!
本当にいつになったらまとめて寝るんですかね。。

• めぐ

めぐ

あー!同じー!!
    栄養相談のときに聞いたら、午前中に散歩しろとか、少し疲れさせろとか言われましたがやってるんです😅
    ホントに早くまとまって寝て欲しいです😂

• 2月22日
ここ

うちも同じです!!!20時過ぎに寝て最初に起きるのが22時です。その時はパパにゆらゆらしてもらい寝て次起きるのは1時、3時、4時半、5時40分、6時半とだいたいそんな感じです。夜中はパパには頼めないし💦すぐおっぱい咥えると寝るんですが、おっぱい出さないといつまでも泣くか起きてます😂中々夜間断乳に踏み込めず。
耳鼻科の薬飲んで夜中1回しか起きないこの数日が久しぶりのぐっすり寝です〜💕
保健師さんに相談したら、この時期が寝るサイクルが変わる時期と言ってたいましたが、断乳以外に方法はないんですかね〜。答えにならずすみません。

• めぐ

めぐ

あっ!同じ方またいらした!!
    ホントにうちもこんな感じです😂
    あるあるなんですかねぇ😥
    いや、さっき飲んだじゃん!とか毎晩思いながら起こされて💦
    寝たフリしてると泣き出すしで😂
    断乳なんて怖くてできません😅
    はー、なるほどー。サイクルが完全に変わるのはいつなんでしょうかねー😅
    10年後、子供にあのときは大変だったよーって直接文句予定です(笑)

• 2月22日
コア

うちも朝は上の子を送って行くついでのお散歩してますし14時頃にもお散歩行きます!そのお散歩中に寝る事多くて帰って来たら30分もしない内に起きます💦😭お昼寝も最近まとまってしないし、、睡眠足りてるのか心配になります😱4時間で良いからまとまって寝たいです😪💤

• めぐ

めぐ

ホントに4時間寝てくれたら万々歳です😂
    なんか散歩とかあんまり関係ないのかな?とか思うときもあるんですよねー
    寝るときは昼間も夜も寝るし😅
    なんだか難しいですねぇ😅

• 2月23日