※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

【犬を飼ってる方】に質問です!昨年から初めてワンコを飼い始めました。…

【犬を飼ってる方】に質問です!
昨年から初めてワンコを飼い始めました。
チワワで現在9ヶ月で、夫婦共々とっても可愛がってます!!
飼い始めてまもなく妊娠がわかりました。
それから気になってなかった犬の毛が物凄く気になるようになりました。
また自分たちは慣れてしまった犬の匂い…
先日職場に出勤した際に、同僚に初めて「犬の匂いがする…」と言われてしまいました。旦那も言われたそうです。。(いまやってることは衣服にはファブリーズをする、空気清浄器を常にかけている、くらいです)

今後毛と匂いにどのように気をつければいいか、アドバイス頂けないでしょうか。
うちのワンコとても毛が抜けやすく、しかもホワイト毛なので服や布団など、とても目立ちます。。
洗濯しても取れずに残ってる事がおおいので、洗濯のコツなどもありましたら是非教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

さみー

元から絶つ、じゃないですかわんちゃんはシャンプーしてげるといいですよ!

• ままり

ままり

シャンプーは月1で自宅、もしくはトリミングに連れていってます(^^)
    月2くらいに増やしても良さそうですかね。。

• 2月22日
ちゃんちゃん

子犬のほうが臭いきついのでしばらくは仕方ないです。
月1シャンプー(必ずドライヤーで乾かす!!)と毎日のブラッシングしかないです。
あとはコロコロで毛をとるしか(笑)

• ままり

ままり

ドライヤーで必ず乾かしてますが、数日でいい匂いが取れてしまう気がしてて…シャンプーも変えてみたり、コロコロ活用してみます!(^^)

• 2月22日
Haruki

敏感な人は敏感ですからね笑笑
うちの車なんて、第三者が乗れば
犬臭い…って言います笑笑
さすがに私からにおうとは言われたこと
ないですが🤔

毎日ブラッシングはされてますか?
シャンプーはどのぐらいの頻度でされてますか?

それによっては抜ける毛や犬の匂いは
だいぶマシになると思います。

私は
ボーダーコリー、パピヨン、ヨークシャテリア
を飼育していて、
毛がめっちゃ抜けて、すごいです。
服に付いた場合、コロコロしてから
洗濯機に入れてます!

• ままり

ままり

犬の匂いに慣れてない人には不快になってしまうかな、と心配で( ;∀;)
    最近になって、散歩後にブラッシング毎日するよーにしてます!
    シャンプーも月1で自宅もしくはトリミングに連れていってます(^^)
    服はコロコロ必須のようですね💦
    気をつけてみます!(^^)

• 2月22日
nico.

シャンプーやカットを定期的にしてあげると、抜け毛や匂いを軽減させることは可能です(*´ω`*)

あとはペットを飼ってる方向けの専用の芳香剤なども売っているので、置くだけで結構室内の香りとかは変わってきます✩⡱

• ままり

ままり

ペット向けの芳香剤とかあるのですね!今度チェックしてみます(^^)

• 2月22日
わび

可愛がるのは重々分かりますが、寝室には絶対入れないなどルールは必要かと思います。寝る時、お出かけの時などはゲージで!寝室や布団には絶対あげない。
シャンプーはこまめにする。
これから赤ちゃん産まれて、夜に寝室とかしんどくなると思いますし、、
可愛がるのはよーく分かりますが、ルール作りを今のうちからしたほうが良いと思いますよ😊赤ちゃん産まれてからだと、犬も嫉妬の塊で何も言うこときかないとかあり得ますから😥

• わび

わび

寝室に入れないだけでも匂いの移り方は違うと思いますよ😊

• 2月22日
  • ままり

ままり

そうですね…可愛いがりすぎて最近人間と同じように扱い過ぎていたと思います( ;∀;)
    部屋は1LDKなのでリビングにベットがある状況で、普通にベットにもソファにも自由にあげてました。。
    そりゃ匂いも移りますね💦
    今後も出来るだけ気をつけて、産後は広い家に引っ越し予定なので、そこでは徹底したいと思います!!😭

• 2月22日
  • わび

わび

ちなみに、我が家も室内で二匹犬🐶犬🐶とウサギも二匹と(笑)
    飼ってますよ😃
    でも、ソファーの上も禁止です‼️👍
    ルール、躾、大事です😊

• 2月22日
ゆうたん

チワワ飼ってます😊
以前オスチワワ、現在メスチワワです!

毛に関してはうちも白い毛で目立つしよく抜けるので抱っこするたびコロコロをします!
あとは放し飼いかによりますがうちは基本放し飼いではないのでソファにおろしたらソファもコロコロしたりします!
匂いは以前のオスの方が多少あり、メスはあまり匂いがしないんですが両方とも定期的に家で専用のシャンプーをしてあげてました!!
空気清浄機ももちろんおうちではやってます😊
私も慣れてしまったのかはわかりませんがだれかに外で言われたことも友人が家にきたりしても犬の匂いがすると言われたことはありませんよー!

• ままり

ままり

うちはメスですが、少し前に生理が始まったので匂いが強まったのでしょうか。。部屋で放し飼いをしているので、こまめにコロコロやシャンプーしたいと思います( ;∀;)!

• 2月22日
こま

答えになってないかもしれませんが、うちもチワワです。毛は短いのですが、季節で抜ける量が違うけど、多いですよね😅掃除機とか床拭きをこまめにして、サロンで洗ってもらったり、自宅で洗ってあげたりしてます。
室内に自由すぎると、家の匂いがワンちゃんになっちゃいますね😂
うちは、トイレの躾ができず…サークル?内ばかりで生活させていますので、自由ではないです。なので散歩よくします😉

• ままり

ままり

うちも最初はトイレ躾が大変でした💦やっとオシッコだけはシートにしてくれるようになったのですが、うんちは5割くらい部屋のどこかでされます。。笑
    絨毯にされることもあるので、消臭スプレーなどしてますが、匂い蓄積しちゃいますよね( ;∀;)
    引っ越しと同時に絨毯は捨てたいとおもいます!

• 2月22日
みぃちゃん

実家でロングコートチワワ飼ってます!
週1くらいでシャンプーをしてあげるか、イヌ用のボディタオル(ウェットティッシュみたいなやつ)で拭いてあげる
ペットの臭い消す用の消臭スプレーを使う
掃除は掃除機とコロコロを使う
定期的に外でブラッシングしてあげる
などしないと、臭いもするし毛も家の中で抜け放題です😅

• ままり

ままり

週1ペースでシャンプーされてるのですね!あまりし過ぎも良くないと聞いたのですが、大丈夫でしょうか…?
    でも毛が長いと余計に抜毛や匂い気になっちゃいますもんね。
    今は月1シャンプーですが、2-3回に増やしたりコロコロとブラッシングもこまめにしたいと思います!( ;∀;)

• 2月22日
ゆうたん

ちなみに毛をコロコロせずそのまま洗濯等してもなかなか取れないと思います!
むしろ洗濯機がいつか毛で壊れてしまいそう..

• ままり

ままり

服についた毛が全然取れないですよね( ;∀;)
    しかも一緒に洗濯した別の服にもついちゃったり。。コロコロ必須ですね!
    今後は気をつけたいと思います!

• 2月22日

犬の匂いがするって、結構体臭キツイ子なのかなぁ?お風呂にはどのくらいのスパンで入れてますか?ブラッシングはきちんとしてあげてますか?歯磨きはしてあげてますか?食事はマトモなものを与えていますか?空気清浄機は大型のものですか?ダイキンやブルーエアーなど、空気清浄に特化したものが良いですよ!

うちにはボルゾイ(毛色は白いです)と猫2匹がいますが、ニオイはほとんどありません🙄
気をつけてる事は上記の他に、リビングなど動物たちと過ごす部屋で着る服と寝室や外出で着る服を分けています。洗濯も別にしています。リビングで着る服、散歩できる服は洗濯前に必ず外で叩く&コロコロです👀✨
犬の毛と違い猫の毛は刺さるのでなかなか取り除くのが大変ですが💦
犬の毛はわりかし取れます☺️
リビングと寝室や衣装部屋は別の階にしていて、寝る時は動物たちはリビングで好きなところで寝かせてます。一緒には寝ません。
帰宅したらまず衣装部屋で脱いで、衣装部屋の入り口に置いてるカゴに入れてるリビング着に着替えてからリビングです。寝室には特別な用事がない限りリビング着で入りません。
夫にも協力してもらい、夫が自分の趣味部屋にいるときは寝室着の時に。
私もトレーニングルームに入るときはトレーニング着に。
掃除は毎日掃除機とモップがけしかしてませんが、そこまで毛だらけになる、ニオイがするって事はないですかねぇ?
動物を飼っていると思われない事がほとんどです☝🏼

• ままり

ままり

シャンプーは月1で自宅もしくはトリミングに連れていってます!
    ご飯も市販のドライフード、おやつにミルクボーロや歯磨きロープをあげてます。空気清浄器は大型で部屋のサイズにあったものを使用してます(^^)
    部屋が1LDKで狭いうえに、放し飼いなので至る所に匂いが付いてしまったのでしょうか。。
    こまめに掃除、コロコロは徹底したいと思います!
    私も犬を飼ってないと思われるくらいを目標にします(^^)

• 2月22日
ままり

ネットで調べて匂いきつくならないシャンプー使ってます!
あと他の方同様、寝室とかは入れてません!あと常にリビングいるのでキッチンの換気扇はずっと回してます。

服に着くのは家帰ったらすぐ部屋着に着替えるとかしたら出かける時の服に毛も匂いも付かないのかな??と思うのですがどうでしょう??

• ままり

ままり

外着から部屋着に着替えるなどはしているものの、帰ってきたら夫婦ですぐに抱いてしまうので…意味ないですよね💦コロコロ必須で、今後はベットにあげないなど徹底したいと思います( ;∀;)

• 2月22日