※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産先について個人病院と総合病院で迷っています。総合病院は20分かかるが、個人病院は信頼できると感じています。どちらが良いか悩んでいます。

現在21歳で持病などは特にありません。

ですが個人病院で出産をするか
小児科なども併設されている総合病院で
出産をするかとても迷っています。

夫やお義母さんは総合病院で出産
することを希望しているみたいです。
最終的には好きなところに決めなね、と
言ってくれていますが私は優柔不断で
ここ何週間かずっと悩んでいます💦

今通っているのは個人病院で院長先生は
35年の大ベテランでとても腕が良いそうです。
家からも車で5分程度で通いやすいです。
そして妊娠発覚時からずっと診てもらって
いるので総合病院に移ることを言いにくいとも
感じています( ´・_・` )恩もありますし…
看護師さんもサバサバしていますが皆さん
ベテランの方ばかりで安心感があります。


総合病院だと車で20分程度かかってしまう
ので、出産の時だけ総合病院でお世話になる
形になると思います。

個人病院、総合病院どちらもメリット
デメリットがあるのでとても迷います。
みなさんのご意見お待ちしております🙇

コメント

deleted user

わたしなら近いところがいいかな?

  • ままり

    ままり


    近い方が急なことでも
    すぐに診てもらえる安心感も
    ありますよね!

    参考になります!コメント
    ありがとうございます♪

    • 2月22日
ことり

私も家から近い個人病院にしました!
検診も楽でしたし、来てくれた方からは面会もしやすかったと聞きました!

  • ままり

    ままり


    たしかにみんな面会
    しやすいですよね!

    姪っ子が最近近くの産婦人科で
    産まれたのですがすぐに会いに
    いけたのでとてもよかったです!

    参考になります♪
    コメントありがとうございます!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

分娩予約はまだ間に合うんですか?

私は出産までのスピードが速いので、その2択だったら間違いなく近い個人病院を選びます🏥
個人病院の方がご飯も美味しいし、アットホームな感じでのんびり過ごせると思います(*´∪`)

出産だけ総合病院というのもできないと思います。8ヶ月ごろからは総合病院で検診を受けて行くことになるかと。

  • ままり

    ままり


    そろそろ決めないとまずい
    ですがまだ間に合うみたいです!

    そうなんですね😳!メリットも
    たくさんあるんですね✨

    無知なので知りませんでした💦
    とても参考になります!それだと
    通うのもかなり大変そうです…

    とても参考になります!
    コメントありがとうございます!!

    • 2月22日
clover(*´∀`)

私は高齢出産で総合病院しか駄目でした😅

持病が無いなら近くでその産院がいいならそこに私ならしたいですね😃

無痛分娩希望なら総合病院の方が麻酔科医居ますからいいですけどね☺️

総合病院検診の待ち時間長いです💦

  • ままり

    ままり


    そうなのですね!特に先生から
    何も言われてなくて、無痛分娩も
    考えていないのでこのままいけば
    個人病院での出産が可能な状況です!

    たしかに総合病院だと待ち時間
    長そうですね😔

    参考になります♪
    コメントありがとうございます✨

    • 2月22日
ぽん吉

総合病院の方が出産費用など安いと思います◡̈!
私が思うメリットはそれくらいかな、、、?

総合病院に移る場合、そちらの先生や看護師さんと合わない可能性がでてくると思うのですが、信頼・安心が出来る出来ないってとても大切だと思います💦
私なら近所だし、安心できる今お世話になってる個人病院のままがいいと思います◟́◞̀♡!

  • ままり

    ままり


    費用のメリットもありますよね✨

    たしかに急に移るのも
    合う合わないがありそうで
    不安です(._."ll)💦

    近いのも楽ですよね!
    参考になります♪

    コメントありがとう
    ございました☺️

    • 2月22日
ママリ

旦那さんや義母さんが総合病院を希望している理由はなんなんでしょうか?🤔
わたしは個人で診てもらっていましたがちょっと問題アリで総合を紹介していただき、入院&出産でお世話になりました!
おなじく車で20分くらいかかる総合病院です。
総合では4人部屋、病院食だったので、個人の個室や豪華なお祝い膳がすごく羨ましかったです😂
あとは通院に時間がかかるのが結構辛かったです。
駐車場も立駐に並ばないと止められないし、診察も予約していても1時間2時間待つとかザラでした。
あと助産師さんや看護師さんの数がとにかく多いので、あの人には伝わってるのにこの人には伝わっていない。とか、あの人はこうするべき!と言ってきたのにこの人はこれじゃだめ!こうだよ!と教えてくれることがバラバラってこともありました。
産後の不安な時期で、結構辛かったです😢
設備が整っていて出産に対する不安はなかったですが、次回は問題なければ個人で産んでみたいなーと思っています!

  • ママリ

    ママリ

    出産費用はわたしは診療時間内での出産だったので一時金+3500円ほどでしたが、時間外の方は10万円近く払ってる方もいました💦
    金額面でも変わらないならエステやお祝い膳などついている個人病院がよかったなあと思います😵

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    NICUなどの設備が整ってたり
    もし重篤な症状があった場合
    総合病院の方が安心で個人病院
    だともしかしたら母子どちらかが
    総合病院に行かなくてはならない
    状況になった場合入院する場所が
    離れ離れになる可能性もあるよ!と
    言っていました💦

    個人病院は個室なのでそこも
    魅力的な気がします!通院時間
    かかると大変ですよね…ペーパー
    ドライバーなのでそこも不安です😭

    待ち時間が長いのも辛いですね💦
    看護師が多いとそういうことも
    あるんですね( ´・_・` )!

    とても参考になります!!
    コメントありがとうございます✨

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    時間外でそんなにお金が
    かかったりするのですね💦

    詳しくありがとうございます♪

    • 2月22日
花野

総合病院には新生児室はありますかね(*´-`)

私も22歳で出産しました。
若いから体力あるだろうと思っていましたが、緊急帝王切開になり、術後3日間高熱がでました( ̄∀ ̄)
私の場合、選択肢がなかったので周産期センターがある総合病院でしたが、退院まで、基本的に希望が無ければ普段は赤ちゃんを預かって頂き、授乳の時にナースコールで呼ばれてあげに行く形でした!個室でしたら、赤ちゃんを自分の部屋に連れて行く事もできましたよ(❁・∀・❁)
友達は個人病院で出産し、母子同室を推奨する産婦人科だったため産んだ次の日から一緒で結構大変だったみたいです(*´-`)
人それぞれなんでしょうが、私の場合の総合病院のメリットは、何かあった時に母子共に安心できる。退院まである程度休める。ですかね(((o(♡´▽`♡)o)))
デメリットは食事があまり美味しくなかった。←病院によるかも、、、。面会にきた家族が新生児室には入れない事。ぐらいですかね(*´-`)
今も妊娠中で次の子も総合病院で出産予定です!

転院はよくある事なのでお医者様も別に気にならないかと思います(*´-`)
退院したら、本当に寝る暇もお風呂の時間も食事の時間もまともに取れなかったので1週間ゆっくりさせて頂いた病院には感謝しています(♡ˊ艸ˋ♡)

  • ままり

    ままり


    新生児室はあるみたいですが
    何日後かには総合病院も
    母子同室になるみたいです!

    若いからって安心はできないん
    ですね( ´・_・` )💦たしかに
    ゆっくりする時間も必要ですね!

    たしかに安心感は圧倒的に
    総合病院の方がありますよね😣

    食事も美味しい方がいいですね…
    面会のしやすさは個人病院の方が
    いいのかな、、と優柔不断発揮
    してます😭笑

    よくあることなのですね!もし
    転院することになってもきちんと
    伝えて見ようと思います♪

    とても参考になります!
    コメントありがとうございます♡

    • 2月22日
  • 花野

    花野

    なるほどー、、、。
    そりゃぁ、悩みますよね。笑
    追加情報ですが、総合病院はやはり出産費用は安く済みましたよ!

    個人病院の食事は魅力的ですよね(((o(♡´▽`♡)o)))あとはサービスも病院ごとに色々ありますもんねっ∩(*´`∩)♡

    周りの事を考えて病院を選ぶのではなく、nanaさんが産みたいと思える病院で産むことが一番大切ですよ∩(*´`∩)♡
    もしかしたら、また次の出産でもお世話になるほど気に入ってしまうかもですし^ ^時間が許す限り悩みましょう!

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    値段のメリットもありますよね💦

    暖かいお言葉ありがとう
    ございます😢!

    悩みに悩んで自分の納得する
    方にしたいと思います!!

    ありがとうございました♪

    • 2月22日
ママリ

私は個人病院派なのですが
この前入院説明で初めて面会できる人が5人まで(旦那、両親)と知りました😱😱💦
友達が総合病院で出産してお見舞いいけたので
おばあちゃんや友達にもお見舞いきて欲しかったなあと思いました😅

  • ままり

    ままり


    面会の人数制限なんてあるん
    ですね😰!

    総合病院だと四人部屋なので
    個人病院の方がみんな気を使わず
    頻繁に来れるのかな…など色々
    考えてしまいます( ´・_・` )

    参考になります!コメント
    ありがとうございます✨

    • 2月22日
そーたんはるたん☆ミ

持病もなく健康で特に問題がないということでしたら、個人病院をオススメします😊
家から近いってかなりのメリットですよ!
臨月は毎週検診になりますし❗
私は家から一番近いという理由だけで助産院を選びました😅

  • ままり

    ままり


    家から近いと通いやすいしすぐ
    診てもらえますよね…!

    毎週遠くまで通うのは絶対大変
    そうです💦

    参考になります✨
    コメントありがとうございます♪

    • 2月22日
deleted user

わたしは 実家に近い
総合病院にしました

義実家から 車で40分です!


出産だけ 違う病院は 無理だと
思いますよ

どこに住んでおられるか
わかりませんが 基本は
20週ぐらいまでに分娩予約
しないといけないと思います!

  • ままり

    ままり


    出産が近づいてから毎週通うの
    にはやはり近い個人病院が
    いいのかなあと思ってきました!

    早めに決めようと思います!!

    参考になります!
    コメントありがとうございます♪

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知り合いが 個人病院に出産予定に
    してましたが 陣痛がきたときに
    5人ぐらい重なって 違う病院に
    運ばれたみたいです 😭

    もし なんかあったときは
    総合病院のほうが 安心できるかな? と
    思います!!


    ですが、個人病院のほうが
    ご飯が美味しかったりするので
    どちらにしても メリット、デメリットは
    あると思います!!

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    そんなこともあるんですね💦

    安心感は圧倒的に
    総合病院ですよね(._."ll)!

    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます✨

    • 2月22日
そーすけ

総合病院は何か問題があって紹介状がないと受診できないのではないでしょうか。
私は一人目のとき検診は個人病院でしたが、赤ちゃんが小さいかもということで総合病院を勧められたので大事をとって転院、出産しました!
実際産まれたら全く問題なかったのですが👶
今は総合病院の出産費用は高くなっていて、手出しで12万でした😭
4人相部屋、病院食、入院日数1日短くてそれでした…
個人病院だと個室、豪華な食事、エステ等手厚いサービスがついて手出し5万ほどだったようです😭
二人目は問題がない限り絶対個人病院で産みますー!!!

  • ままり

    ままり


    紹介状がなくても大丈夫みたい
    なのですが、一応今まで通ってた
    個人病院で書いてもらおうと
    思っています!

    そんなに金額の差があるの
    ですね💦

    個室って魅力的ですよね。。
    参考にさせていただきます!

    コメントありがとうございます✨

    • 2月22日
  • そーすけ

    そーすけ


    母子同室の4人相部屋だったので、それはもう地獄でしたよ…😭
    出産して疲れ切った身体なのに全く寝れず本当にきつくて早く退院したい!しかなかったです😅

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    母子同室の相部屋だと気使って
    疲れそうですね(;_;)

    よく考えてみようと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 2月22日
まーまー

私は妊娠糖尿病で、総合病院で産みました(*^^*)
総合病院はなにかあったときに安心ですよね!
けど、個室がなかったりご飯が美味しくなかったり、面会に時間帯の制限あったりと産めるなら個人病院がいいなあと思ってました(;o;)

でも、私より少し前に個人病院で産んだ友達は産んですぐ出血がとまらなくなり総合病院に搬送され、奇跡的に命は助かりましたが子供とは一週間以上離れ離れ。
その個人病院の先生はかなりのベテランでその子自身もその人に取り上げてもらったくらいです。
先生は、こんなことははじめてと言ったそうですが、、、。
そういうの聞いて私は尚更総合病院がいいと思っちゃいました😢

  • ままり

    ままり


    やはり安心感でいうと総合病院
    ですよね( ´・_・` )!!

    たしかに面会時間や個室など
    だけで考えると個人病院の方が
    いいかな…とも思います💦

    そういうこともやはり
    起こることありますよね😱
    子供と離れ離れになる可能性も
    含め総合病院を進められています!

    色々な可能性を考えて決めたいと
    思います!!コメントありがとう
    ございます♪

    • 2月22日